仕事

企業の口コミサイトを利用すれば、ブラック企業は避けられる。

皆さんは転職をする時に、どんな事を考えますか?きっと、「ブラック企業なのか?」「年収はどのくらいなのか?」という企業の口コミだと思うんですよね。

 

誰でもブラック企業には転職したくないものですし、年収は高い方が良いんですよね。

 

でも、多くの人は限られた情報の中で、転職活動をする場合がとても多いのです。もちろん、少ない情報を使って、

 

良い企業に入ったという人もたくさんいるかと思います。

ただ、その一方で

 

  • ブラック企業に入ってしまう
  • 給料が低い所に入ってしまう
  • 社内環境の悪い所に入ってしまう

 

そんな人もいるわけなんですよね。だからこそ、転職活動をする時には企業の口コミサイトを使った方が良いんですよね。

 

 

企業の口コミサイトをなぜ使わないのか?

 

 

これって、疑問を持つと思うんですよね。今は企業の口コミサイトってあるんですよ。

 

ただ、その一方でそういったサイトを主たるサイトとして使っている人が少ないのが現実なのです。大手転職サイトだと、

 

 

等を利用している人が多いと思うのです。

そして、そういう人って基本的に転職する人ってそんなに数十個の転職サイトなんて使いません。

だからこそ、口コミ機能もある転職サービスを使う人って実は少なかったりもするのです。

 

転職サイトって実はそれぞれに特色があるんですよね。

 

転職後の想定年収を算出するMIIDAS(ミーダス) や転職後の想定内定社数を出してくれて、仕事上の性格も診断してくれる転職力診断@typeなど、

 

それぞれに違う色を持っているのです。

関連記事:転職を失敗してしまう人はやり方を間違えている!

 

しかしながらそういった違うを知っている人って一部の人なんですよね。企業の口コミサイトという側面を持っている転職サイトだって存在しているにも関わらず、

 

知らないという人が多いのです。だからこそ、企業の口コミサイトを使っている人がまだ急激には増えていないのです。

関連記事:ベンチャーに転職するメリットを真剣に考えた。

 

 

企業の口コミサイトをなぜ使うべきか?

 

 

 

これなんですよね。

企業の口コミサイトってなんで使うの?と思っている人もいるかと思います。しかし、これって使ってみて、その良さに気がつくんですよね。

 

 

私の転職活動・就職活動をする時には必ず企業の口コミサイトを見るんですよね。なぜでしょうか?

 

 

・ブラック企業かどうか?がわかる

 

 

これは本当に助かっている機能なんですよね。説明会や人事担当の方の話を聞いていても、実際にその企業がブラック企業かどうか?ってわからないものなんですよね。

 

入社して初めて「あれ?ここってこんなにブラックだったのか!」と思う人って多いのです。

 

その点、企業の口コミサイトを参考すると、そういった事がなくなるものなんですよね。企業の口コミサイトを見てみると、

 

 

「NO残業デイなんて口だけで、残業が非常に多かった」等の口コミを見る事が出来るんですよね。これって、企業の口コミサイトを見なければわからない事なんですよ。

 

 

誰でもブラック企業に入りたくないものですよね。だからこそ、企業の口コミサイトを使ってみる必要性があるのです。

関連記事:ブラック企業を辞めたい?今日辞めてしまいましょう。

 

 

・給料が高いのか?がわかる

 

 

これもあるんですよね。

給料って最終的にどうやって上がって行くのか?という事を想像した事ってありますか?若い頃ってそこまで考えていないと思うんですよね。

若い時の給料なんてだいたい20〜30万円程度におさまるので、そこまで大きな差を感じる事がないんですよね。

 

 

しかし、これがだんだんと年を取ってくると、変わって来てしまうのです。

だからこそ、こういった事を企業の口コミサイトで見てみる必要性があると思うんですよね。

 

企業の口コミサイトを見る事によって、そういった事をわかるひとだっているのです。

関連記事:転職をすると年収が下がるのか?

 

 

・どんな企業なのか?わかる

 

 

これも重要だと思うんですよね。

ブラック企業でも、給料が低いわけでもないのに、辞めたくなってしまう時ってあると思うんですよね。それって、何か?というと、

 

「自分に合っていない」企業に入社してしまった時だと思うんですよね。そういっいった時って、いくら条件が良くても辛くなってしまうものなんです。

 

そういった時に企業の口コミサイトがあると、便利なんです。どういった企業なのか?自分の性格にあっているのか?

 

という事を理解する事が出来ますしね。

だからこそ、おすすめしているのです。

 

自分にあった仕事、職場で働いていると、ストレスだって溜まらないものなんです。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

 

企業の口コミサイトは意外と少ない

 

ただ、企業の口コミサイトってたくさんある一方できちんとしたデータが揃っているところが少ないのも事実なんですよね。

 

そして、なぜか転職サイトはこういった「企業の口コミサイト」を機能としてつけていないのです。それは転職サイト側にとっては、

 

広告主側に不利な情報を流さないという意図がきっとあるのだと思います。

 

でも、実際に、企業の口コミサイトとして優良なところだってあるんです。

例えば、キャリコネ とかが有名ですよね。10万件の企業の口コミがデーターベースに蓄積されているのです。

 

確かに、企業の口コミサイトって様々な理由から少ないのですが、実際に使ってみると、便利ですし企業の実態もわかるので良いと思いますよ。

 

企業の口コミサイトを見ずに転職をしてブラック企業に入る可能性って少なくなると思うのです。

関連記事:ホワイト企業の特徴を独自に経験から考えてみた。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。