仕事

ダメな上司の特徴?そんな会社辞めた方が良い。

会社には色んな人がいるんですよね。

年齢も様々なんですけど、男女の違いや、性格の違い等、本当にたくさんの違いがあるのです。

そのため、どうしてもダメな上司というものがいるんですよね。ただ、だからといって、ダメな上司がたくさんいるような職場ってどうなのでしょう?

 

ダメな上司がいると、一気に会社に行く事が億劫になってしまいますし、それで鬱になってしまう人だってたくさんいるんですよね。

 

私個人的にはダメな上司がいるのであれば、辞めてしまっても良いと思うんです。

という事で、今回はそんなダメな上司の特徴を書いていこうと思います。

 

 

自慢話をする上司

 

これは本当に面倒ですよね。

普段は自慢話をしない人でも、飲み会とかになると、途端に本性が出てくる人っているんですよね。彼女の話をずっとしたりとか、

自分がどれだけ仕事が出来るのか?という事を話したりとか?

 

そういう自分話をする上司っているんです。

でも、これってダメな上司の特徴だと思うんですよね。

 

そもそも、本当に自分が仕事が出来て周りからも尊敬されているような人であれば、自慢話なんてしないんですよね。

 

だって、そんな事をしなくても周りが評価してくれるから。

 

自分に自信がないからこそ自分の自慢話をしてしまうのです。

 

では、なぜダメな上司の特徴なのか?というと、

 

これは「現状にしか目を向けていないから」なんですよね。現状の仕事を見て、「俺はこれだけ良い仕事をしたぜ!」という気分になっているんですよ。

 

でも、ビジネスにおいて一番大切なのって、「これからどうしたいのか?」という事だと思うんですよね。

 

ウェブサービスの会社であれば、

 

  • これからどんなサービスが流行るのか?
  • どんな世の中にしていきたいのか?
  • どんな技術を使っていくべきか?

 

といった話をする方が良いのです。それでこそ、恒久的に企業が存続しますしね。

 

だからこそ、こういったダメな特徴を持っている上司がいる会社なんていないほうが良いと思うんですよね。

 

こういった特徴を持っている人って簡単にはなおらないんですよ。私も経験した事があるのですが、上司が変わる事ってやはりありません。

 

個人の考え方もありますしね。30年・40年かけて作られた価値観って簡単に変わるものではないのです。

 

だからこそ、ダメな上司の特徴を持っている人ってやっかいなんですよ。

関連記事:気持ち悪い上司がいるから辞めたい?

 

 

プライドが高い上司

 

 

これもダメな上司の特徴ではないでしょうか?

プライドが高い上司って本当に大変で、少し部下が失礼な事をいったらそれだけでずっと怒っている人もいるじゃないですか?

そういうプライドが高い人に限って、ネチネチと過去の事を覚えていたりするからそれもまた面倒なんですよね。

 

プライドって本当に必要なものなのか?というと、そうではないんですよね。私たちが仕事をする上でプライドなんて別にいらないのです。

また、プライドってどこか外向きな感じがしてしまうんですよね。

 

 

「周りからどう思われるのか?」という外身の部分ばかりを気にしているような気がするのです。

 

ダメな上司の特徴なんですよ。

 

こういったプライドが高い上司がいると、仕事というものはやりにくくなってしまうんですね。特にプライドが高い上司が上にいる部下なんかだともう最悪ですよね。

 

それで辞めていく人だっているくらいには深刻な問題なんですよ。

 

私も会社を辞めた人を何人かみたのですが、皆さんやはり上司が原因でした。

 

上司ってどうしても絶対的な存在になってしまいがちなんですよね。自分の評価を決めるのもその人ですし。

 

上司に逆らったら会社で昇進出来なくなるという仕組み自体がもう怖いのですが、現実的にそうなっているのです。

関連記事:大企業に入るメリット・デメリットを考えてみた。

 

 

夜の店好きな上司

 

これも最悪ですよね。

会社にはいると、上司からどうしても「あそこのお店一緒にいこう!」みたいに誘われる事があると思うんですよ。

そして、これってなかなか断る事が難しいんですよね。だって上司ですから。

 

だからこそ、ダメな上司の特徴なんですよね。

 

そもそも、夜のお店が好きってどういう事なのか?っていうと、女性からはモテないという事なんですよね。

モテるのであれば、普通の女性を落とせば良いだけですからね。

そして、モテないという事はどういう事なのか?というと、

 

「人間的な魅力がない」という事。人間的な魅力がないからこそ、夜のお店に行くのです。

 

ほら?会社の創業者とか見てください。みんな既婚者でしょう?顔じゃない魅力に気がつくのが、恋愛というものなんです。

 

ダメな上司というものは部下からだけでなく、女性からも嫌われるものなのです。

 

夜のお店好きってダメな上司の特徴なのです……。

関連記事:上司のパワハラに耐える必要なんてありません。

 

 

ダメな上司がいるのなら辞めてしまえば良い

 

結局、ダメな上司の特徴を持っている人って変わらないんですよね。性格形成の時期はもう既に終わってしまっているので

根本的には変わらないんですよ。

 

だったら、そんなダメな上司がいる会社なんて辞めてしまえば良いと思うんですよね。

 

ダメな上司の特徴を持っている人の下で働いていても、自分自身が成長する事はありません。

精神力が強くなるとも言いますが、人生は思っているよりもずっとずっと短いんですよ?我慢する時は必要かもしれませんが、

 

ずっと我慢してその会社に行く意味なんてないんですよ。

 

最近だと、たくさんの転職サービスが出て来ています。

 

MIIDAS(ミーダス) とかその典型例ではないでしょうか?このサービスの特徴は?というと、

 

  • 特徴①:転職時の想定年収を簡単な質問に答えるだけで算出してくれる
  • 特徴②:診断テストが終わると企業から既にスカウトが来ている場合有
  • 特徴③:転職活動がバレない
  • 特徴④:大企業も参画

 

こういった特徴があるんですよ。

今って、従来型の転職サービスではなく、スカウト型やエージェント方の転職が主流になってきているんですよね。

 

転職サイト大手であるマイナビも「マイナビエージェント 」をスタートしましたしね。転職市場の様相はだんだんと変わってきているんですよ。

 

個々人にあった転職をする事が出来るようになっているんです。

昔だったら転職する事って難しい時代だったかもしれませんが、今は違ってきているのです。

 

ダメな上司がいるなら辞めて、違う会社にいっても良いんです。

 

 

今回はダメな上司の特徴について書いてきましたが、いかがでしたか?

ダメな上司の下で働いているも良い事なんて何もないという事はきっとそういった上司の下で働いている方が一番わかっているのではないでしょうか?

 

我慢する必要なんてないんです。

関連記事:上司の根性論に付き合ってあげるのはやめました。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。