国内旅行

厳島神社行ったら工事してたけど鹿が可愛かったからいっか笑

広島に行ったら見なきゃ!ってことで厳島神社に行ったらね…

工事してるぅうううううう!!!!笑

この写真もこの工事がなかったらめっちゃいい写真だと思わない!?!??!

これはかなりの肩透かしにあった感じでした笑

 

でもやっぱり広島と言えば、なところだったし、

鳥居だけではなくて神社自体も綺麗だったし、行ってよかったなと思います。

何より鹿が可愛かった。

 

広島駅から厳島神社へ、40分ほど

 

広島駅から厳島神社への行き方はいくつかあるのですが、今回はなるべく最短時間で行きたかった(いっぱい観光したかった)ので、JRで広島駅から宮島口駅へ。

駅を出るとすぐのところに地下道があり、それを潜っていくと船着場につきます。

連絡線は割と本数があって15分に1本くらい。予約なしで乗れます。

連絡船の所用時間は10分くらいなので、乗り継ぎがうまくいけば広島駅から約40分くらいで厳島神社に行くことができるんですね。

連絡船で渡った先はすでにいい感じの雰囲気。

関連記事:国内旅行の楽しみ方!海外よりも日本だからこそ、良い事もある

 

降りてすぐ鹿に出会う

船を降りてすぐに飲食店の前に鹿…?

いや、置物かな…

近づいて行ってみたら本当に鹿だったwww

ここのお店がごはんあげてるんですかね?鹿が閉店してるお店の外でずっと待っていました笑

かわいい。

っていうかよく見ると鹿めちゃくちゃいる〜〜!

人間にも慣れていて、食べ物を持っていないかと結構フランクに近づいてきます。

ただ一応張り紙に餌を与えないでください、体に触らないでください、ということが書いてありましたので逃げまわりました笑

生態系を壊してはいけないからね。

商店街にも普通に鹿。かわいい。

厳島神社までの表参道は商店街になっていて、いろいろなお店が立ち並んでいます。

宮島についたのが夕方だったのでほとんどのお店がしまっていたのですが、揚げもみじだけ食べられました!

ふつうの紅葉まんじゅうを何度も食べているのでそこまで期待していなかったのですが、揚げもみじは美味しかったです…!これはぜひ食べて欲しい。

あとお土産で買った生もみじも美味しかった。

もみじまんじゅうは王道系以外の派生系もいけますね!アツアツで出てきた揚げもみじは食べ歩きにぴったり。

ただめっちゃ鹿に狙われるので注意が必要です笑

関連記事:男の1人旅は良いぞ!とお伝えしたい!

 

厳島神社きれいだった

厳島神社は赤が映えてとても綺麗でした。インスタ映え間違いなしのスポットですね〜

水の上に浮かんでいる神社というのもまた映えポイント。

うまく水面に反射している像も一緒に撮影できると、なかなか良い画になるなぁと思いました。

力作。笑

五重塔も一緒に映っていい感じだー!

6時間ごとに潮の満ち引きが変わるので、一日いられるならその違いを楽しむのもいいかもしれません。

干潮の時の神社もまた面白い感じがします。多分満潮時の方が綺麗だし人気もあるんでしょうけど笑

なんだか干潮時は海の中から現れた神社って感じがより強くなる感じがして、私はこちらも好きでした。

よくこんなところに神社建てたよな〜

 

中でおみくじも引けるようになっていて、お正月はひかなかったのにおみくじ引いてきちゃいました。

実は大凶や凶が含まれていることで有名な厳島神社。

なんと凶が出る確率は20%以上なんだそうです。

さらに平(たいら)、平吉(へいきち)というおみくじ結果があるのも特徴。これはまぁ「ふつう」って意味ですね笑

幸い今回おみくじで凶が出ることはありませんでしたが、みなさんもぜひ訪れた際は運試しにやってみてくださいw

凶の種類も吉凶末分とか始凶末吉とかあって、計算すると3割くらいは凶が出るみたいです笑

全く外観は素晴らしく美しいのにさすが厳島。厳しい笑

関連記事:国内旅行に行きまくってる私がおすすめの行き先を紹介しようと思う

 

工事期間に注意

なんといってもやっぱり残念だったのは海に浮かぶ鳥居を綺麗に見ることができなかったこと…いや事前に調べればわかったことではあるんですけどね笑

公式サイトに工事予定が載っておりますので、絶対に鳥居を見たいという方は先にチェックしてみてください。

 

でも鳥居の工事はよくあることみたいです。

せっかく行ったのに工事してた〜っていうのはあるあるみたい笑

そりゃぁ海の中に建っているわけだから傷みも激しいだろうし改修は定期的に必要ですよね〜

 

干潮時は歩いて鳥居のところまで行けるみたいですよ。

今度は改修工事をしていない時に是非観に行きたいな、と思いました。

 

鳥居を観られなかったのは残念だったけど、厳島神社は綺麗だったし鹿はかわいかった。

行ってよかったな〜と思える場所なので、観光地としてはやっぱりおすすめです!

関連記事:GoToTravelキャンペーンで格安旅行に行っちゃおう!

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。