海外旅行 PR

AmazonGo(無人コンビニ)で実際に買い物してみたら万引きみたいで震えた in NY

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん、AmazonGoをご存知でしょうか。AmazonGoとは簡単に言ってしまえば、Amazonの実店舗みたいな感じ。

もっと簡単に言えば、無人のコンビニなんですよね。

ニューヨークにあるAmazonGoの店舗

それが何とニューヨークにあったんですよ。今回はJFK国際空港からミレニアムヒルトンまで電車で行ってみた!でも書いた通り、ミレニアムヒルトンというホテルに泊まっていたのですが、

ヒルトンの部屋の中の様子

その近くにAmazonGoがあったんですよね。あのね、結論から言うと、本当に未来だったよ。今回はそんなAmazonGoを紹介してみようと思います。

AmazonGoの使い方は?

アプリに登録

まずはアプリに登録する必要があります。PayPayとかと同じ感じでクレジットカードの登録が必要なんですよね。

AmazonGoのアプリを探せば出てくるので、後はAmazonのアカウントと紐付ければ大丈夫。

クレジットカードの登録も済ませたら後は店舗に行けば良いのです。(本当にそれだけで良いのか?ってくらい簡単に終わってしまう)

入口でバーコードをかざす

で、AmazonGoに到着したらまずはバーコードをかざす必要があります。アプリの中に「Key」というタブがあるので、それを選ぶとバーコードが表示されます。

バーコードをかざすことで、「入場完了」ということになります。

これがかざすところです

かざすとゲートが開くので、そこからお買い物スタート。

かざすと緑色に光っていました

陳列は別に変わったところも何もない!普通

中に入ってみるとこういう感じです。AmazonGoの中は普通に食事系のものがあって楽しいです。

商品を袋にいれていく

商品を袋に入れていきます。画像中央下側にある「オレンジ色の袋」があるじゃないですか。

AmazonGoで買い物をする時にはこれに入れていけば良いのです。

普通のチョコレートが置かれています

これをもらって入れていけば良いだけです。AmazonGoに行ったら、ただ欲しいものを取る。それだけで良いのです。

出る

出る時にはもう何も考えずに出て良いのが楽なんですよ。

入る時に通ったゲートの前に行けば、ゲートが開くのでそこから出れば大丈夫。

上に無数のカメラがあって、何を買ったのか?を認識している

どの品物を買ったのか?」というのは写真に映っている「カメラ」が認識してくれるんですよ。

AmazonGoの仕組みって不思議だけど、本当に認知されているわけですよ。笑

関連記事:ニューヨークのエンパイアステートビルの夜景はすごかったけど超絶疲れた

実際に商品を買ってみました

食べ物やペットボトル

食べ物に関してはこういう感じです。

m&m’s」みたいな定番のチョコレートとかも普通にありましたね。AmazonGoには割と欲しいものはコンビニと同じで何でも売っています。

アメリカのチョコってやっぱり夢がある気がする

日本にはないようなお菓子もありますね。SNICKERSあたりは日本人にも馴染みがあるお菓子かな。私はあんまり好きじゃないけど。笑

何やら知らないお菓子なんかも結構ありました

コーラのアメリカバージョンみたいなものもありますね。

一応、店内には店員さんもいて、補充とかをしていたのかな。

陳列も将来的には自動化されちゃいそうですよね〜

パスタとか簡単なおつまみみたいなものもありました。AmazonGoでだいたいのものは買えるようなイメージで良いと思う。

お惣菜的なものもあるぞ笑

どうでも良いけど、ニューヨークで見るコカコーラってなんでこんなに美味しそうなんだろうね。笑

Cokeが輝いている

紙コップ型の飲み物

紙コップ型の飲み物も普通に買えるのが凄いところなんですよね。

これも普通にガストの飲み放題的な感じでとっていって良いんですよw

こういうジューサーみたいなものがあって、自分でいれて良いんですよね。コーラでもメロンソーダでも何をいれても良いわけですよ。

個人的には「メロンソーダとコーラを混ぜたらどう判断されるのかな?」とか思ったりもしたけど、実験はしてみませんでした。笑

ちょっと不安にさえなるこの仕組み

AmazonGoに行けば、普通に「ちょっと飲みたいな」くらいの飲み物も買うことができるってことです。

ちなみにコーヒーの機械もあったので、コーヒーに関してはスタバのものが飲めますね。最高。

普通にコカコーラ買えたよね

はい。てな感じで、AmazonGoでコーラを買ってみました。12月の寒い時期なんですけど、やっぱりコーラって良いですねえ。

関連記事:ニューヨークのトップオブザロックで景色を一望したら実感が湧いた

AmazonGoで多めに請求された

実はAmazonGoで買い物をしてみたんですけど、私がブロガーだから機械が緊張してしまったのかな?間違いが起こったわけですよ。

これで起こってしまいました。笑

AmazonGoの買い物中にまさかの計算ミスをしてくれるという事態が。笑

レシートを見てみると、

コーラが多いんですよね。このレシートだと、もう既に修正されているので、1つなのだけど、最初は2つになっていました。笑

なぜこのようなことが起こったのか?というと、

  • コーラのプラスチック蓋をとるのに時間がかかった
  • 操作方法がわからなかった

これが大きいのかな、と思います。で、もちろんのことですが、クレームを入れました。

多く計算されているんだけど!」と英語でメッセージを送ったわけですね。実際に。そうすると、このようなメールが来ました。しかも割とすぐ返信があったんですよね。

要するに「間違っていました!確認したよ!ちゃんと請求額を変えましたよ!」という感じ。スピーディに対応してくれたし、最高でした。

ジニーさんありがとうw

間違えてしまったけど、AmazonGoはやっぱり便利だったんですよね。

AmazonGoは無人のコンビニなので、凄く使いやすいし便利なものでした。日本でも、確実に流行ると思います。

まりも

てか、迅速に日本にも導入して欲しいって感じ笑

きっと、ミニストップあたりをAmazonGoサイドが買収するんじゃないかな。それとも、ソフトを売る感じになるのかな。

仕組みはわからないけど、これまでのコンビニの状況は変わっていきそうな気がします。

ちなみに動画も出しているので、こっちも見てください〜!

関連記事:ニューヨーク近代美術館に腰痛を抱えながら行った

ABOUT ME
まりも
まりも(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーンに住んでいました。