旅とあそび

留学に迷うなら、行った方が良いと思う。

留学をする人って最近は増えてきていると思うんですよね。私が大学に行っている時にも留学をする人ってたくさんいたんですよね。

特に東大の友達にはそういう人ってたくさんいましたし、それなりに力をつけて帰ってくるような人がとても多かったのです。

 

しかしながら、留学をしたいとは思っていても、迷う事ってたくさんあると思うんですよね。金銭的な事はもちろんありますし、

留学をする時には大学を休学しなければいけなかったりして、留学を迷う事ってあるんですよね。

 

ただ、留学するか迷うのであれば、行ってしまった方が良いと思うんですよね。

 

 

留学が出来る時間は限られている場合が多い

 

これは言える事だと思うんですよね。留学をする事を迷っている人の中には「留学はしたいけど、社会人になってからも、どうにか会社を休んで出来るかもしれない」と思って、

 

留学をするか迷った結果、行かない人ってたくさんいるんですよね。しかし、実際には留学って社会人になってからは出来ない事の方が多いと思うんですよね。

 

社会人になってから何かを始めようと思う人はいると思いますし、実際にそういった人っているかもしれませんが、

社会人になってから起業したいとか、留学したいみたいな人のほとんどが実現出来ていないわけなんですよね。

 

私の周りでも、社会人になってから留学をしたいと言っている人ってたくさんいたのですが、現実的には不可能なんですよね。

 

社会人になってしまうと、数年間は会社の仕事に慣れる事だけで必死になってしまうものですし、それが当然だと思うんですよね。

 

22歳から働くとして、そこから3年が経ち、25歳になりますよね。そうなってくると、今後は結婚を考える人だって出てくると思います。

 

そんな時に大学の時ですら、留学を迷う人が留学をすると思いますか?これってほとんど場合はないと思うんですよね。

 

社会人になってみるとわかりますが、学生時代に留学をせずに、社会人になってから留学をする人なんて本当に一握りなんですよね。

 

だからこそ、留学を迷うのであれば、行ってしまった方が良いと思っているのです。今、留学をする時間あるのであれば、

 

多少、お金がかかっても行ってみた方が良いと思うんですよね。

関連記事:現役女子大生にデンマーク留学について聞いてみた。

 

 

留学をして後悔した人に会った事がない

 

 

これも言える事なんですよね。留学を迷う時には休学の事について考えてしまったりとかすると思うんですよね。

しかし、それを後悔している人って私の周りにはいなかったんですよね。中には就活において不利になるのではないか?

と思っている人もいるのですが、そんな事ないんですよね。留学を迷う事はあると思いますが、留学をしてから後悔して帰ってきた人は私の周りではいなかったんですよね。

 

実際、これからはグローバル化が進んでくると思うんですよね。グローバル化は止められるものではありませんし、

 

英語を使う事が当たり前になってくると思うんですよね。そうなってきた時には留学をしていた事が大きなプラスになると思うのです。

 

留学を迷う原因って要するに恐怖なんですよね。自分の中で他人と違う事をするという事に恐怖心があるからこそ、

 

留学をするべきか?を迷うのです。もちろん、留学をするべきか?を迷う事は大切だと思いますが、結果的にそれで行動を起こせなくなるのであれば、

 

深く考えずに留学をしてしまった方が良いと思うのです。留学をする事により、大きなメリットがあるという事は自分でもきっとわかっているはずです。

 

大切なのは、決断する事であり、他人と違う道を行くという事に怯えない気持ちなのです。留学を迷う人って私の周りにもたくさんいたのですが、

 

見ていると、「留学をしなくて、後悔している人」がたくさんいたんですよね。留学をする期間が怖いという気持ちはわかりますし、

 

留学を迷う事だってあると思いますが、行ってしまった方が良いと思うのです。

関連記事:休学してでも留学はした方が良い理由。

 

 

思ったら行動する事が大切

 

 

これは思う事なんですよね。私たちは何かの行動を起こす時に、「これをやったら何が起こるのか?」という事を考えてしまう生物だと思うんですよね。

 

リスクとリターンを考えてしまうのが私たちだと思うのです。しかし、生きてきて思った事があるんですよね。

 

それは「やりたいと思った事はすぐに始めた方が良い」という事なんですよね。やりたい!と自分で思うのであれば、

 

すぐにでも始めた方が良いという事を生きてきた中で実感したんですよね。留学を迷う事だってあると思いますし、様々なリスクを考えると、

 

二の足を踏んでしまう事だってあると思いますが、そんな事を考える時間があれば、留学をするための資料だけでももらって、読んでみたら良いと思うんですよね。

 

留学を迷う気持ちはわかりますが、大切なのは何かを始める事なのです。

関連記事:就活のための留学ってなに?

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。