旅の記録

旅好きが考える宇治を観光する時のおすすめスポット

宇治へ観光に行く人ってそこまで多くはないと思うんですよね。京都に旅行で行く時には、どうしても京都駅から近い範囲になってしまいます。

 

もちろん、そういった観光も悪くはないと思いますし、私も京都にはよく行くので良いのですが、宇治を観光する事もそれはそれで面白い事だと思うんですよね。

 

そこで、今回は旅好きの私が実際に行ってみた宇治の観光おすすめスポットを紹介していこうと思います。

 

 

鮮やかな平等院鳳凰堂

 

 

宇治の観光スポットと言えば、まずは平等院鳳凰堂だと思うんですよね。京都駅から宇治までは奈良線で約17分程度。

 

そこまで遠くないので観光スポットとしては割とおすすめする事が出来る場所なんですよね。そんな宇治ですが、観光スポットとして、

 

平等院鳳凰堂があるんですよね。

 

平等院鳳凰堂

 

10円玉の絵柄にもなっている平等院鳳凰堂ですが、これって宇治での観光するのであれば、絶対に行った方が良いおすすめスポットなんですよね。

 

平等院鳳凰堂って名前はわかっていても、実際に行った事がないという人が多いと思うのですが、実際に観てみると、想像を超える「艶やかさ」があり、雅やかなんですよね。

 

平等院鳳凰堂はそもそも道長が別荘として使っていたものを寺院として頼通が改めたものです。そして、平等院鳳凰堂は頼通が考える「極楽浄土」だったんですよね。

 

実際に行ってみるとわかるのですが、どことなく雰囲気が俗世離れしていて、何とも言えない雰囲気が漂よっているのです。

 

S__16900764

 

また、こういった感じでお土産物もたくさん取り扱っているので、こういったものを買ってきて旅の思い出にするのもありですよね。

 

私の場合、その時にお金をあまり持ち合わせていなかったので、買えませんでしたがお金があったら何か買っておいても良かったなと後悔しております。

 

bhd

 

やはり何度見ても不思議な雰囲気ですよね。

関連記事:あいりん地区の治安について書いてみる。

 

 

宇治橋通りを歩こう

 

 

宇治って街全体としてとても独特な雰囲気があると思っているんですよね。宇治駅そのものも、

 

宇治駅

 

こういった感じで、何となく情緒があるような雰囲気になっているのです。駅の近くにも、

 

紫式部像

 

こういった感じで紫式部像があります。平安の世を想起させるような作りになっているのが、宇治という街の魅力でもあるのです。

 

そこで、次に紹介する宇治の観光おすすめのスポット「宇治橋通り」なんですよね。

 

宇治橋を渡り、

 

S__16900778

 

少し進んでいくと、

 

宇治橋通

 

こういった感じで宇治橋通りがあるんですよね。ここは宇治のメインストリートと呼ぶべき通りなのですが、本当にたくさんのお店があるんですよね。

 

草団子

 

草団子を食べるようなお店があったりもします。たぶんお店の名前は「駿河屋」だったと思う。

後はね、

 

岩井製菓

 

いかにも宇治」という感じで抹茶系のスイーツ店もたくさんあるんですよね。ここは岩井製菓か。

 

宇治を観光する時のおすすめスポットという事で、寺院等をたくさん紹介する事も出来るのですが、お土産を買っていきたいという人だっていると思うんですよね。

 

だからこそ、宇治橋通りに行ってみたら良いと思うのです。私も実際に、

 

辻利

 

皆さんもご存知の辻利でお茶を買ってみました。そこまで安い値段ではなかったのですが、現地感のあるものを買いたいという人はたくさんいると思うので、

 

こういったところで買ってみると良いでしょう。

 

宇治橋通りを歩いていると、本当にたくさんのお店がありますし、宇治の観光におけるおすすめスポットではあるのですが、

 

18時くらいになると、結構お店が閉まってきてしまうので、明るい時に行ってみた方がたくさんのお店を回れるようになると思います。

ああ、あそこのお店行けなかった……ということになりがち。

関連記事:財政破綻した街、夕張の現在を見てきた。

 

 

中村藤吉本店に行くべし

 

京都の宇治と言えば、「お茶のイメージ」を持っているところが多いと思います。だからこそ、宇治の観光をする時におすすめのスポットとして中村藤吉を挙げるわけです。

 

中村藤吉を知らない人もいるのですが、安政元年に創業した歴史のあるお茶屋さんなんですよね。

 

中村藤吉

 

これですね。何とも趣深いお店なのですが、このお店で茶そばを食べる事も出来るんですよね。

 

宇治と言えば、茶そばというイメージを持っている人もいると思うので、茶そばを食べてみたいという人は是非行ってみてください。

 

中村藤吉という名前すらも知らなかった私ですが、今回は茶団子

 

otukichi

 

これを買って来ました。

 

中村藤吉は宇治を観光する時のおすすめスポットですし、お土産を伝統的なお店で買う事も出来るので、おすすめ出来ると思うんですよね。

 

京都に行く時、皆さんは二条城とか金閣寺、祇園に行く事が多いと思いますが、宇治にもたくさんの観光おすすめスポットがあるんですよ。

関連記事:旭山動物園のアクセスと時間がない場合の楽しみ方

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。