宇治へ観光に行く人ってそこまで多くはないと思うんですよね。京都に旅行で行く時には、どうしても京都駅から近い範囲になってしまいます。
もちろん、そういった観光も悪くはないと思いますし、私も京都にはよく行くので良いのですが、宇治を観光する事もそれはそれで面白い事だと思うんですよね。
全然宇治出身者じゃないけど、観光大使になりたいくらい宇治が好きだし、楽しい場所だと思っています!笑
そこで、今回は旅好きの私が実際に行ってみた宇治の観光おすすめスポットを紹介していこうと思います。
鮮やかな平等院鳳凰堂
宇治の観光スポットと言えば、まずは平等院鳳凰堂だと思うんですよね。京都駅から宇治までは奈良線で約17分程度。

そこまで遠くないので観光スポットとしては割とおすすめする事が出来る場所なんですよね。そんな宇治ですが、観光スポットとして、
平等院鳳凰堂があります〜!

10円玉の絵柄にもなっている平等院鳳凰堂ですが、これって宇治での観光するのであれば、絶対に行った方が良いおすすめスポットなんですよね。
1052年に作られたものです!平安時代(→)だね
平等院鳳凰堂って名前はわかっていても、実際に行った事がないという人が多いと思うのですが、実際に観てみると、想像を超える「艶やかさ」があり、雅やかなんですよね。
平等院鳳凰堂はそもそも道長(966-1028)が別荘として使っていたものを寺院として頼通(992-1074)が改めたものです。そして、平等院鳳凰堂は頼通が考える「極楽浄土」だったんですよね。
つまり、10円玉って極楽浄土……笑

実際に行ってみるとわかるのですが、どことなく雰囲気が俗世離れしていて、何とも言えない雰囲気が漂よっているのです。

また、こういった感じでお土産物もたくさん取り扱っているので、こういったものを買ってきて旅の思い出にするのもありですよね。
私の場合、その時にお金をあまり持ち合わせていなかったので、買えませんでしたがお金があったら何か買っておいても良かったなと後悔しております。

やはり何度見ても不思議な雰囲気ですよね。
関連記事:あいりん地区の治安について書いてみる。
宇治橋通りを歩こう
宇治って街全体としてとても独特な雰囲気があると思っているんですよね。宇治駅そのものも、

こういった感じで、何となく情緒があるような雰囲気になっているのです。駅の近くにも、

こういった感じで紫式部(源氏物語の作者)像があります。平安の世を想起させるような作りになっているのが、宇治という街の魅力でもあるのです。
紫式部像があると、なんか恋愛運が高まりそうな感じがするのは私だけでしょうかw
そこで、次に紹介する宇治の観光おすすめのスポット「宇治橋通り」なんですよね。
宇治橋を渡り、

少し進んでいくと、

こういった感じで宇治橋通りがあるんですよね。ここは宇治のメインストリートと呼ぶべき通りなのですが、本当にたくさんのお店があるんですよね。

草団子を食べるようなお店があったりもします。たぶんお店の名前は「駿河屋」だったと思う。
後はね、

「いかにも宇治」という感じで抹茶系のスイーツ店もたくさんあるんですよね。ここは岩井製菓か。
宇治と言えばやっぱりお茶だよね〜〜〜〜〜!!!
宇治を観光する時のおすすめスポットという事で、寺院等をたくさん紹介する事も出来るのですが、お土産を買っていきたいという人だっていると思うんですよね。
だからこそ、宇治橋通りに行ってみたら良いと思うのです。私も実際に、

皆さんもご存知の辻利でお茶を買ってみました。そこまで安い値段ではなかったのですが、現地感のあるものを買いたいという人はたくさんいると思うので、
こういったところで買ってみると良いでしょう。
まあネットで買えるものもあるんだけどね?w
宇治橋通りを歩いていると、本当にたくさんのお店がありますし、宇治の観光におけるおすすめスポットではあるのですが、
18時くらいになると、結構お店が閉まってきてしまうので、明るい時に行ってみた方がたくさんのお店を回れるようになると思います。
僕みたいな怠惰な人間は1日の始まりが遅いので、お店にもロクに入れないのよw
ああ、あそこのお店行けなかった……ということになりがち。
関連記事:財政破綻した街、夕張の現在を見てきた。
中村藤吉本店に行くべし
京都の宇治と言えば、「お茶のイメージ」を持っているところが多いと思います。だからこそ、宇治の観光をする時におすすめのスポットとして中村藤吉を挙げるわけです。

中村藤吉を知らない人もいるのですが、安政元年に創業した歴史のあるお茶屋さんなんですよね。

これですね。何とも趣深いお店なのですが、このお店で茶そばを食べる事も出来るんですよね。
宇治と言えば、茶そばというイメージを持っている人もいると思うので、茶そばを食べてみたいという人は是非行ってみてください。
中村藤吉という名前すらも知らなかった私ですが、今回は抹茶団子……

これを買って来ました。
中村藤吉は宇治を観光する時のおすすめスポットですし、お土産を伝統的なお店で買う事も出来るので、おすすめなんですよ〜!
京都に行く時、皆さんは二条城とか金閣寺、祇園に行く事が多いと思いますが、宇治にもたくさんの観光おすすめスポットがあります。
うっわぁ!これが京都だよなぁ!
という感じを体験したい人にとっては最高の場所だと思う。うん。みんなもぜひ行ってみてちょ!笑
