恋愛と私

幸せな結婚をするために大切な事とは?

結婚したいと思っている人であれば、誰でも「幸せな結婚をしたい」と思うものなんですよね。結婚ってすれば幸せになれるというものではなく、

 

悪い相手と結婚してしまったりとか、結婚後のお互いの態度が悪かったりして、幸せな結婚にならない場合もあるんですよね。

 

だからこそ、今回は幸せな結婚をするためには大切な事について書いていこうと思います。

 

 

結婚を急がないこと

 

これは幸せな結婚をするためには大切な事だと思うんですよね。

 

たまにニュースとかで「付き合って半年で結婚」という記事が出る時があるじゃないですか?もちろん、そういった夫婦が幸せな結婚をしている事もあるのですが、

 

 

実際、急いでしまった結婚ってあまり良い結果にならない事が多いと思っているんですよね。急いで結婚をしたいと思う気持ちはわからなくもないのですが、

 

短い期間では相手の本当に姿というものが見えてこないんですよね。本当は怒りっぽい人なのか?それとも暗い人なのか?

 

という事ってある程度の期間付き合ってみないとわからない事だと思うんですよね。だってさ、人柄なんて友達でもわからなくないですか?笑

私なんて、高校時代の友達と大学生になってから仲違いしたことありますもん。それくらいわからないものなんですよ。そもそも人の性格なんて変わってしまうものでもあるしね。

 

だからこそ、幸せな結婚をしたいのであれば、結婚は急がない方が良いと思うんですよね。結婚を急いでしまうと、

 

相手の事がわからないまま結婚してしまい、相手の欠点というものが結婚をした後に見えてきてしまうんですよね。

 

相手の結婚を愛せる関係性というものは、やはり結婚前に作っておくべきだと思うんですよね。また、自身に関してもそうです。

 

 

短い期間で結婚してしまうと、自分の欠点というものを相手が知らないままに結婚してしまう事になるんですよね。

 

相手がどうしても許せない欠点である場合、幸せな結婚どころか、離婚してしまうことだってある。そう考えるとさ、

 

ある程度の期間は付き合い、そこから結婚をするという方法が幸せな結婚をするためには大切だと思うのです。

周りが結婚していくって結構辛い事だと思う。でも、周りが結婚したからといって、自分が焦る必要はないんじゃないですかね。

焦って結婚しても、結局どこかで離婚するだけですよ。だったら、最初から慎重に相手をみてから結婚した方が良いですよ。

関連記事:彼氏の年収が低くて結婚できない、は間違った考え方

 

欠点を許せるのか?を考えること

 

これも幸せな結婚には大切な事だと思っているんですよね。

人にはそれぞれ欠点というものがあるんですよね。家事をしなかったりとか、思っている以上に神経質だったりとか、

 

人によって欠点ってあるんですよね。結婚をすると、カップルの時には気にならなかった様々な事が気になってくるものなんですよね。

カップルって都合通いですから。自分が持っている「ベストの状態」を見せ合うのがカップルですからね。笑

結婚すると、自分の最も悪い状態を見せなければいけなくなるし、相手のも見なければいけなくなる。そんな時にも一緒にいれますか?っていうね。

だからこそ、私は幸せな結婚をするためには、欠点を許せるのか?という事を考えた方が良いと思うのです。

 

カップルの時ってお互いが少なからず自分の事を隠していると思うんですよね。お互いに。

 

 

しかし、その状態で結婚しても幸せな結婚というものは出来ないと思っているのです。本当に幸せな結婚をしたいのであれば、

 

相手の欠点を知る努力をし、そしてそれを許せるのか?という事を考える事が大切な事になってくると思うのです。

 

ここを考えずに、結婚後に後悔している人なんていくらでもいるんですよね。めちゃくちゃ掃除ができなかったりとか、女癖が悪いとか。

何でも良いですけど、相手の欠点に対して、自分がどう思うのか?という部分だと思うのよ。許せるなら結婚すれば良いし、許せないなら結婚するべきではない。そうじゃないですかね?

関連記事:女友達と結婚したいと思う瞬間とは?

お金がない時でも一緒にいる事が出来るのか?を考えること

 

これも幸せな結婚をするためには大切な事だと思います。

 

お金を持っている時って比較的夫婦関係ってうまくいくものだと思うんですよね。例えば、相手がが前澤さんだったら、別に何の心配もないと思うのよ。

1000億円とか持っていたら、別に問題はない。好きなものを買うことができるし、時間んだって十分にある。

しかしながら、お金がなくなってきてしまい、

 

生活レベルが下がってしまうと、喧嘩が増え、最終的に離婚してしまうという人もいるわけです。人間は生活が安定しなかったりとか、

 

精神的に不安定になってしまうと、相手の事を思いやって行動出来ないものなんですよね。それがだんだんと発展してきてしまうと、

「なんでこいつのためにこんなに頑張らないといけないんだ」となってきてしまい、相手の粗に腹を立てるようになるのです。

 

だからこそ、私は幸せな結婚をするためにはお金のない時にも一緒にやっていく覚悟があるのか?という事を意識しておいた方が良いと思うのです。

これからはリストラだって頻繁に起こるような時代に突入しますし、鬱になって働けなくなり、生活が苦しくなってしまう事だってあるんですよね。

相手が鬱病になってしまう確率だって、結構高いんです。15人に1人は鬱病を経験することになりますから。1クラスが30人だとしたらクラスに2人はいるわけですよ。

そんな時に一緒に笑っていられるのか?一緒に頑張っていける相手なのか?という事をきちんと考える事が幸せな結婚には必要なのです。

幸せで、お金もある時に笑えるのは誰だって同じ。問題は、お金がなくてどん底にいる時なんじゃないの?っていう。

関連記事:なぜ結婚したい人がいないのだろう?

幸せな結婚をしようね

 

どうです?みんな結婚したいですか?私はアラサーなんですけど、最近はLINEを開くと「結婚したいわ」みたいなLINEが友達から来ていたりする。

まあ割とみんな結婚したいのかね。どうなんでしょう?このブログを見ているみなさんは結婚したいです??

 

幸せな結婚をするためには必要な事、大切な事があるわけなんですよね。ただ、最近は結婚というものも変わってきていて、楽天オーネットの結婚チャンステストとかで、

 

自分が結婚に求める恋愛観や経済観を診断する事が出来るようになっていて、そこから適切な相手をマッチングさせてくれるような仕組みもあるんですよね。

後はまあ普通にマッチングアプリとかで恋愛している人も増えたよね。本当に。私なんてマッチングアプリ系は小規模というか、どこがやっているのかわからないようなものはやりたくないですけど、まあ増えたよね。笑

昔は「出会い系」という括られ方をしていたので、利用していなかった人も多かったけど、今はちょっと変わってきているよね。うーん。時代は変わるものだ。

幸せな結婚をするために、大切な事はありますが、ミスマッチが起こらないような仕組みが出来てきているという事実もあるのです。

まあね、良い人がいたら、その人と結婚すれば良いんです。幸せな結婚なんてまあ言ってしまえば結果論でもあるしね。

どうですか?結婚する?いや、もうみんなしていたりするんかね。

ではでは、まりもでした。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。