旅の知識

私が「旅系YouTuber」を半年ちょいやってみた感想!

さて、みなさん。このテトラエトラというブログを読んでくれているごくごく一部の人は知っていると思うんですけど、

私ね、YouTubeをやっているんですよね。笑

ぼくのとらべる。というチャンネルでやっているのでチャンネル登録なんかしてくれると嬉しいです。旅だけを配信しています。笑

知っていましたか……?知らないですよね。だって、まだ登録者だって全然いないし、編集だって慣れないし。

でもね、ちゃんとやり始めてからは半年ちょいくらい経過したわけです。顔出しでYouTubeをやってからは意外と時間が経過しました。

 

ここらでちょっと感想を書いていこうかな?と。

 

YouTubeで難しいな、と思ったこと

チャンネル登録をしてもらうって難しい

いやあ、難しいですね。私もねチャンネル登録とかって実はあまりしないわけですよ。ぷろたんさんなんかも結構みているのだけど、チャンネル登録はしていない。

石田桃香さんのYouTubeはチャンネル登録しているけど、意外とHIKAKINさんのチャンネルはしていない。何だろうね、チャンネル登録って難しいよね。

YouTubeを半年やってみて思ったことです。

やっぱりチャンネル登録のハードルって高いし、難しいな、と。今この記事を書いている時点で69人の人がチャンネル登録をしてくれています。いやあ、本当にありがとね。笑

 

でもね、なかなか伸びないものです。別にね、69人の人たちが楽しんでくれたら良いんですけどね。笑

編集は奥が深くて大変

編集ってめちゃくちゃ奥が深いのですよ。もうね、こだわり始めるとどこまでもこだわってしまうから終わらない……。

私が元々YouTubeを始めたのは「JennIm」さんという海外のYouTuberさんの影響によるものです。Jennさんの動画はね、まあ綺麗なんですよ。

なんで人の動画をおすすめしているんだろう。笑

どうしても、そこと比較してしまって、「もっと綺麗に!」なんて思いながらやると終わらなくなっていって、だいたい公開が遅れるんですよね。笑

 

YouTubeを始める前までは、「まあ編集なんてテロップ入れが大変なんでしょ?」くらいにしか思っていなかったんですけど、実はそれ以外の部分でも大変な部分とか、難しい部分がたくさんあったんですよね。

 

毎日投稿している人はオバケ

これ思ったことです。毎日投稿とかしている人はきっと寝ていませんよ。テロップなしの雑な感じで公開するならまだわかりますけど、ゴリゴリに編集している人たちはね、やっぱり無理だと思います。

寝る時間を削って、どうにか毎日更新しているのだろうな、と思いますもん。それくらい大変なことだよね、と。

YouTubeで動画を楽しんでいる人たちからすれば、動画の編集を頑張っているから面白いわけでもないし、正直どうでも良いですよね?笑

でも、更新する側からするとね、トップYouTuberの方の動画をみると、「ああ、本当に頑張っているんだな……」と思ってしまう。

関連記事:YouTubeにコメントしてもらえると結構喜ぶまりも

本当は海外の動画をたくさんやりたい!死ぬほどやりたい!

 

今ね、コロナの影響もあって海外旅行に行くことができません。だから、こうやって国内旅行の動画を投稿しているわけです。

まあ、もちろん国内旅行も大好きです。そりゃそうなんですけど、でもやっぱり私は海外旅行が好きなんですよね。

元々、私は「これだけ海外に行っているわけだし、動画にした方が面白くない?」と思っていたタイプです。だから、海外の面白い動画をたくさん投稿したかったんですよね。

 

例えば、アムステルダムのインターコンチネンタルホテルとか1泊5万円くらい支払って、ホテルに宿泊しているわけですよ。

後はね、ウィーンのザッハーホテルとかもそうですし、エミレーツのビジネスクラスとか、KLMのビジネスクラスとかも本当は投稿したかったし、

後は何だろう。灼熱のドバイとかも良いですよね。ゴールドスークで金の指輪を購入したこととかね。色々投稿したい動画はあったわけです。

あ、おデブ時代の私……笑

でも、そういうものが全部消えてしまったんですよね……。このコロナで。だからね、このコロナの状況が改善されたら、物凄い勢いで海外動画を投稿していく所存でございます。笑

 

nepherさんもコメントしてくれたけど、ウラジオストクにも行ってみたいし、南米にも行ってみたいな。エジプトのピラミッドも見てみたい。もうね、行きたいところがたくさんあるのです。

関連記事:ヨーロッパ横断ができなくなりました!悲しいけど仕方がない

 

10年後のYouTube市場はどうなっているのかな?

 

さて、ということで今回はYouTubeを半年くらいちゃんと更新してみた感想を書いてみました。どうですかね。

いや、でもあれですね。私、他のことも色々あるのであまりちゃんと更新してはいないのだけど……。コメントなんかも忙しい時にはいいねだけだったりするけど、ごめんなさい。笑

そういう時は本当に忙しい時だったりするのです!でも、コメントみています。励みになっているのでぜひ!笑

はい、でまあ本題なんですけど、

何だかよくわからないものですよね。YouTubeって。自分で投稿してみると、「意外とYouTubeも奥が深いんだな」なんて思ったりしました。笑

 

簡単に10万人とか行くものだと思っていたんだけど、結構他の人もみてみると長い間運営している人も多かったんですよね。まあ、だから地道にやっていくか、と。

てかさ、そもそもYouTubeというもの自体、これからはどうなっていくのだろうね。Googleだってさ、ずっとあるような気がするけど、

実はあれだって、1998年ですよね、できたの。最近のことなんですよ。まだ20年くらいしか経過していない。

 

10年後にはYouTubeだって違う形になっているかもしれないよね。まあ、私の個人的な意見としてはYouTubeは10年後も残っていて、多くの人が有料チャンネル化していくんじゃないかな、と思っています。

どうなんだろう?私の予想ですけどね。これからはYouTubeの企業案件とかも少なくなってくるんじゃないかな、とちょっと思ったり。

後は、大多数の人にみてもらうというよりは、少数の好きになってくれた人にみてもらう感じになるのかねえ。まあ、私は面白いな、と思った動画を公開していくだけですけど。

 

10年後のYouTubeもまたね、楽しみです。ええ。その時までちゃんと生きていなきゃな。笑

旅先で死んだりしたら話にならないからなあ。

うん。まあ私はこれからもぼくのとらべる。を更新していくのでよろしくです。

関連記事:YouTubeは継続が大事説を実証してみたい

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。