海外旅行

ヨーロッパ横断します

さてさて、いきなりなのだけど、ヨーロッパを横断することにしました。と言っても意味がわかりませんよね。笑

いつもいつも私はどこかの国へ出掛けては記事にしていました。まあ動画にすることも最近は多くなってきましたね。

私のYouTubeチャンネルで動画を配信していますからね。チャンネル登録をしてくれた人ってどれくらいいるのかな。今で23人だけど、このブログから登録してくれた人もいるのだろうか。笑

はい!まあそんなことは良いんですけど、今回は遂にヨーロッパの横断をすることになったわけです。

 

今回の横断ルートを現時点でざっくり書いてみる

アムステルダムでストップオーバーします

まずは東京からアムステルダムに向かうんですよね。ヨーロッパ横断をするので、ポルトガルから始めたかったのだけど、最初はアムステルダムを経由しなければいけないのですよ。

なぜか?というと、今回はデルタのスカイマイルを使ってKLMオランダ航空ビジネスクラスを予約してみた!ヨーロッパ周周遊予告!で書いたように、KLMオランダ航空のマイルを使って行くからです。

KLMオランダ航空を使っていく場合は、オランダのフラッグシップなのでアムステルダムを経由する必要があるんですよね。

で、「だったら、アムステルダムで宿泊してみた方がお得じゃね?」という感じになったので、ストップオーバーすることにしました。

ストップオーバーというのは「乗り換え扱いだけど、24時間以上中継地に滞在すること」です。

アムステルダムに行ったら大麻の臭いがわかるようになった!簡単に手に入る恐ろしさ。で書いた「コーヒーショップ」というお店についても動画にしてみようかな?と思います。

中には入らないけど、ちょっと日本と違って面白いからね。ヨーロッパ横断が本格的に始まる前にコーヒーショップ動画を出すと思う。笑

 

西はリスボンからスタート

西はリスボンからスタートします。アムステルダムからの乗り換えでリスボンに行きます。ポルトガルがヨーロッパでは最西なので、そこからのスタートですね。

私、ポルトガルなんて1度も行ったことがないんですよね……。だから、どんなところなのかな?と今から楽しみです。

ポルトガルって実は治安が良い場所なんですよ。だから、そういう意味でもスタートの地としてふさわしいかな、と思ったよね。笑

  • ジェロニモス修道院とベレンの塔
  • シントラの文化的景観

あたりが気になっています。ジェロニモス修道院に関しては、大航海時代に「ヴァスコ・ダ・ガマの香辛料貿易の利益」で作られているというので、世界史を学んでいた私としてはロマンがあります。笑

ヨーロッパ横断がリスボンからのスタートで良かったな、と。

東はウィーンまでかな

で、最後はウィーンまでになります。ヨーロッパ横断と言ったけど、東側はウィーンで終わりです。もっと先まで行っても良いのだけど、今回は「プチヨーロッパ横断」ということで、ウィーンまでにしておきます。

ポルトガルからスペインに行って、そこからフランスとかイタリアとかスイスとかもまわってみる感じになると思う。

もしかしたら、ポルトガルからアフリカに1度飛んでしまうこともあると思うけどね。笑

モロッコとポルトガルはめちゃくちゃ近いので、モロッコに行くかもしれない。ただ、「シャウエン」に関してはバスで6時間かかったりもするから、そっちは行かないかもしれないけどね。

アフリカに行ったことはないから、ちょっと気になるんです。

うん。まあそういう感じで、最後はウィーンになると思います。ヨーロッパ横断と言っても、東はウィーンまでです。

そこから2ヶ月かけて面白い場所をたくさん記録に残しておこうと思って。

関連記事:海外旅行が怖い?その考え方めっちゃ損してますよ!

正直、ヨーロッパ横断とか怖くて笑う

 

ブログ的には「うお!!!楽しみ!!!」とだけ言っておきたいところだけど、2ヶ月くらいずっと国境を超えて、ホテルが変わっていくわけじゃないですか。

それを考えると、ちょっと怖くなったよね。そりゃ私も人間ですから。笑

だってさ、今までは、「観光地」みたいなところに行っていたわけですよ。例えば、オーストリアだったらウィーンに行ったし、ベルギーだったらブリュッセル。

でも、今度は色々な都市をグルグルと回るような感じになってくるわけですよ。しかも、観光地っぽくないところというか、ちょっとマイナーなところまで回ることになる。

例えば、フランスの「アルル」とかもね。笑

知らないでしょう?有名なところだとカルカッソンヌとかグラナダとかね。歴史的には有名でも、日本からの観光客が少ない都市です。

だから、ちょっと怖かったりもするのよね。ヨーロッパ横断なんてことを人生でするとは思っていませんでしたから。

そうか、もうすぐ2ヶ月の旅にでるんだ」と思うと、若干怖くなってくる。笑

向こうではテロとか大丈夫かな?とかも考えちゃうよね。この前のアムステルダムでも、私が帰ったすぐあとにテロが起こりましたから。

気をつけてヨーロッパ横断をしてこようと思うよ。

関連記事:ANAのビジネスクラスTHE Roomに乗ってニューヨークに行ってきた感想!

 

 

旅の動画を旅の途中に更新し続けるのでチャンネル登録よろしくね

 

さて、最後に1番伝えたいのはここなんですよ。もう閉じようと思っていたそこの君。まだ閉じてはいけません。笑

今回はね、旅の動画を旅の途中にアップロードしていくつもりです。

旅の途中にアップロードするのって、結構大変なんですよね……。

まだやったことがないからわからないけど、編集をするのも時間がかかるし、アップロードにも海外wi-fiだと時間がかかることもありますよね。

でも、やっていきます。ヨーロッパ横断をするからには、やっぱり記録としてガンガン残しておきたいもん。

つらい時の顔もさ、「動画」として配信することができたら、それはそれで面白いし、良いよね。胃腸炎とかになったら、それもネタにするしかない。笑

 

そういう勢いでヨーロッパ横断動画を更新していこうと思います。

こういう感じで、動画を更新していくので、チャンネル登録よろしくお願いします。

ヨーロッパ横断まであと数ヶ月!色々準備します!

関連記事:ドバイでエミレーツの乗り継ぎをするとすごい!ビジネスクラスで旅してみた

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。