みたま祭りってみなさんご存知です?九段下から徒歩5分のところにある「靖国神社」で開催されるお祭りです。
首相が公式参拝する神社としても知られていますよね。
西郷隆盛が祀られているところだと思っていたのですが、違ったんですね……。完全に間違っていました。
世界史選考だったもので、日本史には疎いんです( ´▽`イイワケ)
でも、A級戦犯を始めとした歴史上、良くも悪くも大きな役割を担った人が祀られているわけです。
ちなみに、「東京招魂社(とうきょうそうこんしゃ)」という神社が前身で、これは【函館旅行】3泊4日で割と全部まわる旅。でも紹介したけど、戊辰戦争での戦死者を祀るための場所でした。
はい!ということで……そんなみたま神社の夏祭りに久しぶりに行ってきましたよ。
駅からはこんな感じ。18時頃に到着したのですが、この時間でも人はたくさんいました。みたま祭りの力ってすごいな……。
学生の時にはよく行っていたんですよね
「みたま祭り」と言えば、枕詞に「俺たちの」とつくような祭りだと思っていたんですよ。それくらい大好きなお祭りでした。
だって、それくらい学生の時には行っていたのですから……。
初めて行ったのは中学生の頃だったかな。中学生の頃にはもうバンドを始めたりして、色々ませていたので、大きな祭りに行っては楽しんでいた。
お祭りというものそれ自体が超好きだったんですよ。笑
まあ、男子校出身なんで、男同士で行くようなことがほとんどだったんですけどね。
昔は今と違ってもう少しアングラな感じがあったんですよ。今は露店がないここらへんまで店があったしね。
まあ、今は不良も少ないし、荒れている人もいないよね。
だけど、その当時はバリバリの不良がちょうどたくさんいてね、お祭り自体の雰囲気が異様な感じだった記憶もある。
未成年で飲酒して暴れている人がたくさんいたイメージです٩( ‘ω’ )و
由緒正しいというか、歴史的には物凄く深みのある場所なのに、祭りで遊んでいる若い人たちは割と怖いというね。何だか不思議な感じです。
まあ、昔の出来事だから記憶は曖昧だけどね。
関連記事:遠野観光にとおの物語の館に行ってみた!触って遊べる昔話。
みたま祭りでの思い出
祭りの境内付近は大荒れだった
祭りの境内付近は大荒れだったんですよね。あの当時は凄いことになっていたんです。警察のパトカーが来ても、
「いええええい!!」みたいな感じで、馬鹿にするだけの人が多かった。私はヘタレなので、そんなこともしていなかったんですけどね。
でも、今よりもずっと荒れている感じでしたね。今も人は多いけど、昔よりもずっと安全な感じ。
歩いているだけで怖い思いをすることもあったし、未成年でもお酒を飲んでいる人がたくさんいました。(2度目)
だから、2015年に露店が消えたんですかね。あれは、ナンパの横行とかが原因だったような気がするけど。
友達と会う場所でもあった
男子校だった当時は友達と会う場所でもあったんですよね。地元の友達が基本的には多かったのだけど、他校の友達とかもいたので、
「みたま祭りに行くと、誰かに会える」みたいな意識はあったんですよね。
みたま祭りに行けば、ほぼ100%の確率で友達に会えるわけよ。笑
共学の学校の人たちはあまり外部の集まりには来なかったな。
男子校とか女子校の人たちだけが集まっていました。男子校だったら、世田谷学園とか、聖学院とか、淑徳巣鴨とか。
あ、ちゃんと女子校もいるのよ???笑
女子校だと、フェリスとか共立、富士見とかが多かったかも。まあ、当時のことなんですけどね。
友達と会う場所だったから面白かったというのもありますね。まあ、私は男子としか話さないんですけど……。
別れの祭りでもあった
これは私の悲しい話です。父が亡くなって忙しい時(→父親が突然亡くなったという人に伝えたい事)だったんですけど、その当時の彼女とみたま祭りに行ったんですよね。
私としては、父が亡くなってからあまり日が経っていなかったので、全く楽しくなかったんですよね……。
「提灯があるなあ」くらいしか覚えていません。しかもね、その後に振られていますし。
みたま祭りは実は悲しい思い出が詰まった場所でもあったりする。だから、今回は逆に良い思い出になって良かったなという感じですね。
関連記事:岩手観光で遠野にかっぱを探しにカッパ淵に行ってみた!
みたま祭りは昔と変わらない素敵な場所だった
歴史的な背景を辿っていけば、単純に「楽しい」と言うのはおかしいのかもしれない。私には何の政治的思想もなければ、右寄りでも左寄りでもないから、そういうことに関して言及するつもりは全くない。
でも、やっぱりみたま祭りは昔と変わらない素敵な場所だな、と思ったよ。
あんず飴とかも買っちゃったりしてね。
父が亡くなった後の当時の私には淡く光る提灯が照らす参道は「死者の道」にしか見えなかった。
だって、つらかったんだもん。カップルが楽しそうにしていても、彼女が喜んでいても、何だか冷たい風が心に吹いているような気がした。
何やってんだろ、俺……
くらいな感じだった。
でもさ、やっぱり中学生の頃とか、高校生の頃に感じた「お祭りって楽しいなあ」という感覚はたしかに残っていた。
今回は射的もやってみたよ。
高校生の時には「こんなの高くてやらねえよ」と思っていたけど、今ならできる。そう思ってやってみたのよ。
うん。純粋にみたま祭りを楽しむことができて、本当に良かったなあ。
たこ焼きも食べることができたしね。
また来年も行ってみようかな。みたま祭り2019は最高の思い出になりました。次は新しく作る会社のメンバーを連れていってみるのも良いかな。
面白いことを続けていくよ。発信し続けていくよ。人生を面白くしていくよ。
改めてそう思った。そんな日になりましたよん。
関連記事:富岳風穴・鳴沢氷穴に行ったみたけど、寒すぎる洞窟だった件。