旅の記録

富岳風穴・鳴沢氷穴に行ったみたけど、寒すぎる洞窟だった件。

富岳風穴・鳴沢氷穴に行ってきました。山梨県にある富岳風穴・鳴沢氷穴ですが、知らない人も多いんじゃないかな?

でも、これを言えばわかると思います。青木ヶ原樹海。

 

そうなんですよ。青木ヶ原のお隣にあるのが「富岳風穴・鳴沢氷穴」だったのです。今回は富岳風穴・鳴沢氷穴の両方に行ったので、

書いてみようと思います。

ああ、めちゃくちゃ寒かった。

 

富岳風穴

 

アクセス

 

富岳風穴に行くためには、「河口湖駅」からバスで行く事になります。車で行く事もできるけど、私たちはレンタカーを借りていなかったので、

バスでした。降りる駅は「風穴」ですね。だいたいバスで30分〜40分くらいで着きますね。バスを利用する時には、1日乗り放題チケットの方が安いので、

河口湖駅で買いましょう。

 

  • 大人:1500円
  • 子供:750円

 

です。これを使うと、結構他のところにも行けるのでおすすめです。オルゴールの森とかも行きたかったけど、今回はいけませんでした。

 

洞窟まで

 

という事で富岳風穴に到着していました。

 

1528271157907

 

いや、ここは入口なので、もう少し歩かないとダメですね。ここから森林の中を10分くらい歩く事になります。

 

S__1491379_new

こんな感じですね。自然たっぷりで面白い。東京から来たので、こういう自然の中がなぜか好きになるのは、あるあるでしょうか。

 

いざ富岳風穴へ

 

洞窟についてみると、こんな感じで、くだりますね。これが何とも怖い。富岳風穴は観光地なので、別に何ともないと思っていても、

何か怖い。

S__1491380

 

入ってみると、とんでもなく寒い。それもそのはず。富岳風穴にはこんなに大きな氷があるくらい寒いのですから。だいたい0度くらいだったと思います。

 

S__1491382

 

こういう感じの洞窟がずっと続いていく感じですね。ただ、傾斜が激しいのか?というと、そういうわけではないので、比較的歩きやすいかな。

 

S__1491383

 

道中にはなぜか蚕。これは本物なのだろうか。

S__1491385

 

蚕だけじゃなくて、まだまだ氷もありますね。本当に寒いです。この日の外の気温はだいたい24度くらいでした。

なのに、富岳風穴の中は別世界。

この氷は溶けずにずっと残っているそうだ。

 

S__1491388

 

という感じで、富岳風穴を回ってみました。次は鳴沢氷穴ですね。

関連記事:沖縄といえば美ら海水族館!タクシーで観光してきた!

 

鳴沢氷穴

 

アクセス

 

鳴沢氷穴へのアクセスは簡単です。先ほどの「風穴駅」から徒歩で15分くらいのところに鳴沢氷穴があります。

自殺で有名な青木ヶ原の樹海横を進んで行くので、何だか怖い。連れは途中で気持ち悪くなり、体調を崩してしまいました。

私はあまり霊感が強い方ではないのでわからないんですけどね。わかる人にはわかるのでしょう。シャーマニズム・・・

 

ハードな傾斜、狭い洞窟

 

富岳風穴から回ったのですが、富岳風穴に比べると、鳴沢氷穴の方が傾斜がきつく、狭い洞窟内を徘徊する事になるので、

結構ハードです。閉所恐怖症の人とかは絶対に入らない方が良いと思います。

もう、この段階からかなりハードです。鳴沢氷穴の入り口なんですけど、結構な傾斜。

 

S__1491391

 

ここから先が鳴沢氷穴の面白さでもあり、怖い部分。この大人が1人入れる程度のところに入っていきます。私、腰痛持ちなので、相当厳しかったです。

 

S__1491392_new

 

ここを下って行くと、「地獄穴」と呼ばれる怖い縦穴があります。

S__1491394

 

どこまで続いているのだろうか。ここに落ちた人はいないだろうけど、青木ヶ原でこの洞窟というのが何とも怖いです。

この後も氷の中をひたすら進んで行く感じ。鳴沢氷穴寒すぎる。富岳風穴より寒く感じるのはなぜだろうか。

S__1491395

 

歩いて行くと、

 

S__1491396

 

こういう感じ。さらに氷柱の巨大verみたいな感じのものもあって、

 

S__1491397

 

鳴沢氷穴は完全に異世界ですよ。

私が立っていたところも、実は「氷の上」だったという事を知り、「知らなければ良かった」と後悔。怖すぎる。

 

S__1491398

とまあ、こんな感じでしたよ。

関連記事:オーストリア観光で買いたい「ウィーンらしい」ニッチなお土産

 

 

富士急周辺の観光スポットとしておすすめ

 

富岳風穴・鳴沢氷穴は富士急周辺の観光スポットとしておすすめなんですよね。

 

今回、私は「SEKAINOOWARI」のライブに行って来ました。そして、その帰り道に観光として「富岳風穴・鳴沢氷穴」に行ったんですよね。

富士急に行く人も多いと思うし、富士急にだけ行って帰ってしまう人もいると思う。でも、少しだけ周辺観光スポットも見たら面白いと思うんですよね。

 

富岳風穴・鳴沢氷穴はそんなに遠いところではないし、河口湖駅までは1駅ですよね。

 

車で来ている人とかだったら、特に近いし、楽に行けるので富岳風穴・鳴沢氷穴に行ってみてください。

 

富岳風穴・鳴沢氷穴は怖いけど、面白いスポットですよ。

関連記事:旅好きが考える宇治を観光する時のおすすめスポット

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。