国内旅行

富岳風穴・鳴沢氷穴に行ったみたけど、寒すぎる洞窟だった件。

富岳風穴・鳴沢氷穴に行ってきました。山梨県にある富岳風穴・鳴沢氷穴ですが、知らない人も多いんじゃないかな?

でも、これを言えばわかると思います。青木ヶ原樹海。

まりも

名前を聞くだけでも恐ろしい場所という感じが!!笑

そうなんですよ。日本でも有数の自殺名所である「青木ヶ原」のお隣にあるのが「富岳風穴・鳴沢氷穴」だったのです。今回は富岳風穴・鳴沢氷穴の両方に行ったので、

書いてみようと思います。

ああ、めちゃくちゃ寒かった。簡単に言えばね、風穴も氷穴も「洞窟」です。

富岳風穴

アクセス

富岳風穴に行くためには、「河口湖駅」からバスで行く事になります。車で行く事もできるけど、私たちはレンタカーを借りていなかったので、

バスでした。降りる駅は「風穴」ですね。

まりも

シンプル……そのまますぎる名称…笑

だいたいバスで30分〜40分くらいで着きますね。バスを利用する時には、1日乗り放題チケットの方が安いので、

河口湖駅で買いましょう。

  • 大人:1500円
  • 子供:750円

です。これを使うと、結構他のところにも行けるのでおすすめです。オルゴールの森とかも行きたかったけど、今回はいけませんでした。

洞窟まで

という事で富岳風穴に到着していました。まずは森の駅「風穴」に到着です。ここには簡単な食べ物だったりとか、飲み物があります。

1528271157907
2012年OPEN お土産や山梨のお酒もある

でも、うん。ここは入口なので、もう少し歩かないとダメですね。ここから森林の中を10分くらい歩く事になります。

まさかの森林を歩かされる私たち。(すぐだと思っていたのにw)

S__1491379_new
風穴にいく途中です

こんな感じですね。自然たっぷりで面白い。東京から来たので、こういう自然の中がなぜか好きになるのは、あるあるでしょうか。

いざ富岳風穴へ

洞窟についてみると、こんな感じで、くだりますね。これが何とも怖い。富岳風穴は観光地なので、別に何ともないと思っていても、

何か怖い。

S__1491380
フィーディングパイプ型溶岩洞穴

入ってみると、とんでもなく寒い。それもそのはず。富岳風穴にはこんなに大きな氷があるくらい寒いのですから。だいたい0度くらいだったと思います。

風穴の全体像はこんな感じ(所要時間:15分)

こんなものが洞窟の中にあるってのがそもそもおかしくない?

S__1491382
風穴内にできた氷

こういう感じの洞窟がずっと続いていく感じですね。ただ、傾斜が激しいのか?というと、そういうわけではないので、比較的歩きやすいかな。

ファミリーでも全然問題ないと思います。

ちょっとした探検気分を味わえるけど、危険ではないというさじ加減が素晴らしい。(自然のものだから素晴らしいも何もないけどw)

S__1491383

道中にはなぜか蚕。これは本物なのだろうか。調べてみたら、ここが涼しいので、昭和初期までは使っていたらしい。

S__1491385
昭和初期までは涼しいので天然蚕の貯蔵庫として使われていました

蚕だけじゃなくて、まだまだ氷もありますね。本当に寒いです。この日の外の気温はだいたい24度くらいでした。

なのに、富岳風穴の中は別世界。

この氷は溶けずにずっと残っているそうだ。

S__1491388
洞窟の中には普通に氷があって不思議な感じがするw

という感じで、富岳風穴を回ってみました。次は鳴沢氷穴ですね。

関連記事:沖縄といえば美ら海水族館!タクシーで観光してきた!

鳴沢氷穴

アクセス

鳴沢氷穴へのアクセスは簡単です。先ほどの「風穴駅」から徒歩で15分くらいのところに鳴沢氷穴があります。

ただですね……距離的には別に問題がないんですけど、自殺で有名な青木ヶ原の樹海横を進んで行くので、何だか怖い。同行した編集部のメンバーは途中で気持ち悪くなり、体調を崩してしまいました。

私はあまり霊感が強い方ではないのでわからないんですけどね。わかる人にはわかるのでしょう。シャーマニズム・・・

私にはそういうものがないんですよねぇ。あんなにシャーマーキングが大好きだったのに。私はシャーマンにはなれませんでしたw

ハードな傾斜、狭い洞窟

富岳風穴から回ったのですが、富岳風穴に比べると、鳴沢氷穴の方が傾斜がきつく、狭い洞窟内を徘徊する事になるので、

結構ハードです。閉所恐怖症の人とかは絶対に入らない方が良いと思います。えっと、私ですか????

私、すごく閉所が苦手なんですけど、同時に「M」という気質も備えているので、何とか恐怖をM精神で打ち消して頑張っております。

なので、私と同じで「Mだよ〜!」というお友達はどうぞ進んで入ってみてね。

氷穴の全体地図(所要時間:15分)

もう、この段階からかなりハードです。鳴沢氷穴の入り口なんですけど、結構な傾斜。

S__1491391
鳴沢氷穴の方がレベル高め

ここから先が鳴沢氷穴の面白さでもあり、怖い部分。この大人が1人入れる程度のところに入っていきます。私、腰痛持ちなので、相当厳しかったです。

閉所恐怖症な上に腰痛持ちってもう……。

S__1491392_new
91cmしかないトンネル(大人だと結構厳しいかも)

ここを下って行くと、「地獄穴」と呼ばれる怖い縦穴があります。

S__1491394
100km以上先にある江ノ島まで続くとか不思議すぎる

どこまで続いているのだろうか。ここに落ちた人はいないだろうけど、青木ヶ原でこの洞窟というのが何とも怖いです。

この後も氷の中をひたすら進んで行く感じ。鳴沢氷穴寒すぎる。富岳風穴より寒く感じるのはなぜだろうか。

S__1491395
人工的に削り出された氷もある

歩いて行くと、

S__1491396
氷が転がっているw

こういう感じ。さらに氷柱の巨大verみたいな感じのものもあって、

S__1491397
完全に魔法の世界だよね?(ドラクエで「ブリザガ」って魔法が……)

鳴沢氷穴は完全に異世界ですよ。見方によっては「魔法の世界」でもあったりする不思議な場所かな。俺たちって地球に住んでいたんだな〜ってのがすごくわかる場所。

まりも

地球なんじゃ〜〜〜〜〜!!!!

私が立っていたところも、実は「氷の上」だったという事を知り、「知らなければ良かった」と後悔。怖すぎる。

S__1491398

さらっと言うな……。万年氷だって誰が決めたんだよ……。万年床のまりもに何を言っているんだ……!!!!

とまあ、こんな感じでしたよ。

関連記事:オーストリア観光で買いたい「ウィーンらしい」ニッチなお土産

富士急周辺の観光スポットとしておすすめ

富岳風穴・鳴沢氷穴は富士急周辺の観光スポットとしておすすめなんですよね。

今回、私は「SEKAINOOWARI」のライブに行って来ました。そして、その帰り道に観光として「富岳風穴・鳴沢氷穴」に行ったんですよね。

まじドラゴンナイト。

SEKAINOOWARIのライブ

富士急に行く人も多いと思うし、富士急にだけ行って帰ってしまう人もいると思う。でも、少しだけ周辺観光スポットも見たら面白いと思うんですよね。

富岳風穴・鳴沢氷穴はそんなに遠いところではないし、河口湖駅までは1駅ですよね。

車で来ている人とかだったら、特に近いし、楽に行けるので富岳風穴・鳴沢氷穴に行ってみてください。

まりも

本当に行ってみて欲しい〜!

富岳風穴・鳴沢氷穴は怖いけど、面白いスポットですよ。という感じでね、書いてみました。最近はあれですね、こういう洞窟みたいなものがすごく好きです。

昔から好きですけど、年齢が上がれば上がるほど、自然のものに惹かれたりするのかもしれないです。笑

ではでは、読んでくれてありがとうございました。まりもでした。

関連記事:旅好きが考える宇治を観光する時のおすすめスポット

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。