旅の記録

アムステルダム中央駅(セントラル)は危険?実際に歩いてみた感想を書いていく。

先日オランダのアムステルダムに遊びに行って来ました!

帰国してからオランダのユトレヒトで路面電車内での発砲事件があり

テロ警戒レベルが最高レベルに引き上げられビビっております…怖いなぁ。

 

もうオランダには行けないかもしれない。

これからどうなるんでしょうねぇ。

 

実際にオランダに行ってみて、特に気が張ったのはオランダ中央駅。セントラルと呼ばれるところです。

東京駅のモデルともなったと言われており、

見た目はすごく可愛い駅なんですけどねー。

 

でも人の出入りが多い分やっぱり危険な場所であることに変わりないんですよ。

 

テロ事件が発生した過去もある中央駅

 

産経新聞に記事がありましたが、2018年の8月31日にアフガニスタン人の男(19)が米国人旅行者2人をナイフで刺し重傷を負わせた事件が起きています…

この記事見るとめっちゃ通ったとこだわぁ…

この改札入ったところの奥がまさに事件現場って感じですね。

 

同じ頃、テロを計画していた7人の男が事件を起こす前に逮捕されています。

 

やっぱりオランダ危ない…

関連記事:オランダの4つ星コレンドンシティホテルアムステルダムに泊まってみた!

 

大麻の臭いがあちこちでする

 

オランダは大麻が合法化されている国なので、結構そこらへんの道を歩いていたら大麻の臭いがしてくる、ってことはよくあるんですよね笑

こんな感じでお土産さんにも普通に大麻入りのお菓子が売っています。

 

私は今回のオランダ旅行で大麻の臭いがわかるようになったくらいです。

中央駅の中でも大麻の臭いがすることが結構あった

駅の中で座り込んでいる人とかに警察官が話しかけていたりして、結構警備もしっかりしている感じでした。

 

警官が普通に銃を持って歩いているので、「そういう場所に来たんだなぁ」という実感が湧きます。

その銃暴発したらどうすんねん、なんて怖いことを考えてしまう…

関連記事:KLMオランダ航空のビジネスクラスでオランダに行ってきました!

 

他の国から出入りがある場所

 

オランダの中央駅は周辺各国に繋がっている列車もたくさん発着するので

オランダの玄関口としてよく使われる駅でもあるんですよね。

 

私も今回のオランダ旅行ではタリスという列車に乗ってお隣のベルギー、ブリュッセルまで遊びに行って来たんです。

オランダ〜ベルギー間は特に検問とかもなく、パスポートも見せることすらしないで移動することができてしまいました。

切符を持っていたら出入りできちゃう感じ。

 

EU圏って楽だな〜と思うのと同時に、それだけ容易に国家間を移動できてしまうことに少し不安を感じます。

 

中央駅を歩いている人も色々な人種の人がいる感じがしました。

両替所に明らかなヤク中女子がいた

 

中央駅内に両替所があって、トイレが近いのと、オランダ国内にしてはレートがよく、1万円を70ユーロに替えてくれるところだったのでよく使っていたんです。

このトイレの隣にある両替所なんですけどね、

明らかにラリっちゃってる女性が座ってたんです。

 

まだ若かったし多分20代とかじゃないかなぁ…

 

挙動不審だったし、誰かを待っている感じじゃないのに両替所のベンチにずっと座っていて

たまに体をむしり掻くような仕草をしたりしていて…

あぁ…これはちょっとキマっちゃってるなぁ、と。

コーヒーショップと呼ばれる麻薬おっけーなお店にも普通に女性がいたりカップルが入って行ったりするので

本当にこの国では当たり前のことなんだな、と思わされてしまいました。

関連記事:アムステルダムの治安は大丈夫?実際に現地で感じたこと。

 

こういう人には近づくな!不審者を見分けるポイント

 

ということで、オランダ中央駅に行くときにはことさら気を使っていたんですが

こういう人には近づいちゃだめ!という特徴は

  • 大きな荷物を持っている(銃器や爆発物を持っている可能性あり)
  • 顔が暗い、目線が挙動不審
  • 身軽な格好をしすぎているのに地元民じゃなさそう
  • フラフラとさまよっていて、人に声をかけようとしてる

こんな感じ。

 

テロが実際に起きているアムステルダム中央駅なので、やばい人が潜んでいる、という意識を持って歩いた方がいいと思います。

 

そしてなるべく中央駅には長居しないようにした方がいいですね。

 

テロ警戒レベルも最高レベルになってしまったので、オランダを観光する時は十分気をつけてください。

関連記事:アムステルダムでハンバーガーの自動販売機発見!Smullersが美味しかった!

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。