ブロガー「水瀬まりも」とは?
旅とあそび

誰も言わないけど、ビジネスクラスを使うメリットってあると思う。

ビジネスクラスで旅行に行くという事はそれだけ高い料金を支払って旅行をするという事です。そうなってくると、ある程度の出費を覚悟していく必要がありますし、結構貯金だって必要になってくるんですよね。

だからこそ、ビジネスクラスに乗るという人は少ないと思うのですが、本当はビジネスクラスに乗るメリットだってあると思うのです。

私は今回エミレーツ航空のビジネスクラスに乗ってみて思ったのですが、「やはりビジネスクラスにはメリットだってたくさんある」と思ったんですよね。

ビジネスクラスに乗っても、「そのメリットについて」なんて書く人は少ないと思うので、実際に使ってみた私がそのメリットについて書いていこうと思います。

 

席が広くて快適、トイレにも行きやすい

 

ビジネスクラスのメリットとして席が広いという部分はやはり重要な要素だと思うんですよね。エコノミークラスとかになると、どうしても席が狭いと思います。

「これで10時間も耐える必要があるの?」と思ってしまう人だってたくさんいますよね。しかしながら、ビジネスクラスではそういった辛さを体験する事なく、機内を快適に過ごす事が出来るんですよね。

トイレに行く時とかも、「隣の人に迷惑だから我慢しよう」となってしまう人がたくさんいると思いますが、ビジネスクラスではそんな事はありません。

航空会社によっても全く異なってくるのですが、基本的には広い作りになっています。

エミレーツ

エミレーツ航空のビジネスクラスだとこんな感じでした。トイレに行く時に「Sorry…」と行って隣の人にどいてもらう必要性だってありませんし、これだけで快適な旅になってくると思っています。

これはビジネスクラスのメリットだと思いますし、実際に席が広いからという理由で使っているという人も多いのではないでしょうか?

また、これも航空会社によって違いますが、眠れるようにほとんど180度までベッドモードにする事が出来るビジネスクラスだってあります。

ビジネスクラスを使うメリットには「快適な睡眠が約束される」という側面もあると思うのです。

関連記事:豪華すぎる「エミレーツ航空のビジネスクラス」に乗ってみた。

 

食事が豪華

 

これもあると思います。これはエコノミークラスのデメリットでもありますが、機内食って結構重要だと思うんですよね。

旅を楽しむためには、「美味しい料理」というものがとても重要になってきますよね。その点ではビジネスクラスはとても良い機内食が出てくるので、食の面でも満足する事が出来ると思うのです。

機内食が優れているという点を軽視する人もたくさんいると思いますが、長期での滞在や長時間のフライトになってくると、機内食って重要になってくると思っています。

私も先日の旅行では17時間程度の時間を機内で過ごす事になり、ビジネスクラスで移動していたのですが、やはりビジネスクラスのメリットは「機内食」でもあると感じたのです。

長時間のフライトになってくると、それだけで身体が疲れてしまいますし、機内にいるというだけでもストレスを感じる事が多いと思うのです。

その点、機内食が充実していると食事を楽しむ時間を挟む事が出来ます。ホッとする時間を創出する事が出来るのです。

ビジネスクラスは値段こそ高いのですが、長時間のフライトになる場合には非常に有効なものでもあると思っているのです。

一番大切なのは自分の身体です。旅行に行く時には身体も大切にした方が良いのです。

関連記事:海外旅行にWi-Fiを持って行くべき理由。

 

結果的には旅行の充実に繋がる

 

これもビジネスクラスのメリットとしてあると思いますね。ビジネスクラスに乗っていくと、値段が高いからやめておくという人もたくさんいると思いますが、旅行って何が目的なのか?というと、

「楽しむ事」だと思っているのです。エコノミークラスに比べてビジネスクラスでの登場は疲れが少ない事は事実だと思います。

そうなってくると、目的地についた時の疲れも変わってくるんですよね。エコノミークラスを利用して現地に着くと、その時には疲れている事も多く、

せっかく旅を楽しめる時間を持っているのに、結果的にその日は「休息日にしよう」という事になってしまう事だってあるのです。

だったら、ビジネスクラスに乗って現地で使う事が出来る時間を増やした方が結果的には良いと思っているのです。

ビジネスクラスのメリットとして「旅行の充実」につながるという側面はあると思いますし、旅行に行くのであれば、何よりも時間が大切だと思います。

そう考えると、ビジネスクラスは決して高くないものかもしれないと思うのです。

関連記事:『イモトのWi-Fi』を実際に使ってみた。

 

ビジネスラウンジが使える

 

これもビジネスクラスを使うメリットでしょう。ビジネスクラスに乗っていくと、ビジネスラウンジを空港で使う事が出来るんですよね。

直近の旅行である羽田〜ドバイ〜ウィーン旅行でも、羽田空港・ドバイ空港・ウィーン空港でビジネスラウンジを使う事が出来ました。

今回はエミレーツ航空(ドバイの航空会社)だったらので、特にドバイでのビジネスラウンジはとても豪華な感じでした。

乗り継ぎの時間があまりなかったので、あまり多くの時間をドバイのビジネスラウンジで過ごす事はなかったのですが、羽田の「さくらラウンジ」も素晴らしいラウンジで、

羽田空港〜ウィーン_171219_0054

シャワーとかも使えるんですよね。荷物とかもラウンジの中に持っていけるので、今回は利用してみました。

ビジネスクラスのメリットとしてビジネスラウンジを使う事が出来るという点はあると思いますし、ビジネスクラスって多少お金に余裕があれば、使ってみても良いものなのかな?と思うのです。

ビジネスクラスツアーとかでも検索する事が出来るので、興味のある人は是非乗ってみてください。

関連記事:歴史と壮麗のウィーン「ホテル・ザッハー」に泊まってみたらあまりにも豪華だった話。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ
よく読まれている記事