ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

結婚に妥協は必要なのか?

結婚に焦ってくると、だんだんと「結婚ってやっぱり妥協も必要だよね」という考え方になってきてしまうわけなんですよね。

 

アラサーあたりになってくると、周りだって結婚している人がだんだんと多くなってくる頃ですし、結婚したいと思う人も多いのではないでしょうか?

 

女性は子供を安全に産むためには早めに結婚した方が良いですからね。それだけ結婚というものを焦ってしまうため、

 

結婚には妥協が必要だと思ってしまう人もいるのですが、本当に必要なのでしょうか?

 

 

 

そもそも、結婚しなければいけないわけじゃない

 

 

これは思う事なんですよね。結婚に焦りを感じて、妥協するべきなのか?という事を考えてしまう人っているのですが、

 

そもそも、結婚しなければいけないという事ではないわけなんですよね。結婚するにしても、必ずしも20代で結婚しなければいけないというわけでもないし、

 

30代前半までには絶対に結婚しなければいけないという事はないのです。結婚というと、「絶対にしなければいけないもの」だという強迫観念のようなものを持っている人だっているわけなんですよね。

 

 

しかし、結婚って適切な相手がいればするものなんですよね。「この人とずっと一緒にいたいな」と思ったら結婚ってするものなんですよね。

 

まずは、そこから考え方を変えていけば良いと思うわけなんですよね。結婚しなければいけない、結婚には妥協が必要だ!と考えてしまうと、

 

だんだんと、結婚というもの自体が嫌なものになってきてしまうわけなんですよね。「周りはうまくやっているのに、なんでできないんだろう」と悲観的になってしまう事だってあるのです。

 

しかし、そんな事は気にしなくても良いんですよね。

 

 

結婚において妥協をしなければいけないのか?という事を考えていると、だんだんと疲れてしまい、かえって逆効果になってしまうのです。

 

婚活をしても、続かないし、デートにもこぎつける事ができないという人がたくさんいるんですよね。そういった人は、

 

まずは、自分の結婚に対する考え方から少し考えてみても良いと思います。そこまで焦って妥協するものでもないと思うんですよね。

 

結婚なんてしなくても良いし、結婚はいつしても良いのです。

関連記事:いつ結婚するの?と聞かれる事って結構辛い。

 

 

妥協するべきか?は損得勘定

 

これは思う事なんですよね。

 

結婚において妥協をするべきか?という事を考えている時って、基本的に結婚を損得勘定で考えてしまっている場合が多いわけなんですよね。

 

相手の年収だったりとか、年齢が「この先の良好な結婚生活において維持されるのか?」という事を考えてしまっているという事なのです。

 

しかし、結婚って本来はそういうものではないと思うのです。好きになった人と結婚するのが本来の結婚の形だと思いますし、

 

その方が幸せになると思うんですよね。結婚において妥協するべきなのか?という事を考えている時点で、それは損得勘定による決断になってしまい、

 

結婚後の生活も「減点方式」になってしまうわけなんですよね。これだと、結婚後もうまくいかないかもしれませんし、

 

自分だってだんだんと辛くなってきてしまうと思いますよ。

 

確かに、年収が高い人と結婚する事ができれば、良い生活ができるかもしれません。しかし、今後は仕事だってどんどんなくなるような時代なんですよね。

 

だからこそ、別にそこを気にしても、将来的にどうなるのか?なんてわからないわけなんですよね。2000万円の収入がある人でも、

 

リーマン・ブラザーズのように会社が破綻してしまえば、一気にいまの生活はなくなってしまうわけです。

 

しかし、性格面が自分と合うという事であれば、それは性格の問題なので、基本的に不変的なものだと思うんですよね。

 

だからこそ、そういった視点で相手と接してみると良いのではないでしょうか?結婚において妥協するのか?という事から逆算してしまうと、

 

あまり良い結果がでてこないわけなんですよね。

関連記事:親のせいで結婚できないってどういう事?

 

 

妥協するべきか?ではなく、多くの人に出会う事が大切

 

 

これは思う事なんですよね。

 

妥協するべきか?という事を考えている時って「出会いがそこまでない」という時なんですよね。しかし、出会いなんて作ろうと思えばいくらでも作れるのが今の時代なんですよね。

 

楽天オーネットの結婚チャンステストとかだと、診断テストで皆さんが結婚相手に求める恋愛傾向や経済傾向を診断し、その結果をもとに適切な相手を紹介してくれるんですよね。

 

 

ゼクシィ縁結びカウンターにしてもそうですよ。専任のコンシェルジュがついて婚活をサポートしてくれるわけです。

 

こういったところを使って、多くの人に会ってみるのが良いと思うんですよね。結婚には妥協が必要なのか?という事を考えている時ほど、

 

出会いが少なくなってしまっている時なのです。だからこそ、まずは自分が行動する事によって妥協せず進めた方が良いのです。

 

という事で今回は結婚に妥協は必要なのか?という事について書いてみました。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

よく読まれている記事
関連記事だよ