恋愛

親のせいで結婚できないってどういう事?

結婚って本当に大きなイベントだと思うんですよね。一生一緒にいる人をそこで決定するわけです。

もちろん、日本でも多くの人が離婚を経験していると思いますが、それでも結婚って大きなイベントなんですよね。

 

しかし、結婚といっても、幸せばかりではないんですよね。親のせいで結婚できないという人だって実際にはいるのです。

どれだけ好きでも、親のせいで結婚できない人だっているのですよ。

 

では、なぜ親のせいで結婚できないのでしょうか?

 

親がパートナーを拒否している

 

親のせいで結婚できないという事って実際に起こる事なんです。親は子供が思っている以上に子供の将来を心配しているものなんですよね。

 

自分がいなくなった後もしっかりと生きて行く事ができるのだろうか?そんな事を考えてしまうのが親というものなんです。

 

だからこそ、親が子供のパートナーに対して厳しくなってしまいがちなのは、しょうがない事なんですよね。

 

しかしながら、それがエスカレートしてくると、子供としては大変になってきてしまうんですよね。どんなパートナーを連れてきても反対されてしまうと、

「親のせいで結婚できないじゃないか!」と思ってしまうものなんですよね。これは私の友人でも経験がありました。

 

私の友人は当時付き合っていた彼女の親と食事に行く機会があったのですが、昔から相手側の親は娘の彼氏はどんな人であっても、許す事ができないような人だったみたいなんですね。

 

すると、彼氏側が彼女の母親に疲れて別れを切り出したのです。こういう事って本当にある事なんですよね。

 

親が自分のパートナーを批判していたりとか、認めてくれないという事は自分にとっても悲しいことだと思うんですよね。

存在自体を否定されたような気持ちになるよね。

その親は「私が結婚する時も親が反対していたけど、夫は毎週のように両親を訪ねて、やっとOKしてもらえたんだよ。だから、そうやって苦労しなさい」みたいなことを言っていたみたい。

 

自分が好きな人であれば、どんな性格をしていても好きだと思っているのがパートナーだと思うんです。

 

しかし、親にそう言われてしまうと、自分も精神的に辛くなってきて、「もう別れた方が良いのかな?」と考えてしまう人だって多いんですよね。

 

親のせいで結婚できないという事はやはり実際にある事なのです。うーん。親の気持ちもわかるけどね。子供には不幸になって欲しくないから。

でも、必要以上に恋人を否定するのもどうなのだろうか。

関連記事:結婚した方がいい人の特徴

 

 

親がだらしなさすぎる

 

自分の親に関しては「まあ、産んでくれた人だししょうがないか」と親が多少人間的に好ましくなかったりとか、

 

だらしない側面があっても許せる人が多いかと思うのですが、これがパートナーの親だと変わってきてしまうという人も多いのではないでしょうか?

自分の親なら許せることでも、パートナーの親だと許せないことって現実的にはあると思うんです。

 

だからこそ、「私の親を紹介できないし、どうしよう、結婚できない」となってしまう人だっているんですよね。

 

犯罪歴があったりとか、ギャンブル依存症である親を持っている人だって実際にはいるわけなんですよね。

パチンコ大好きとか、借金癖があるとかね……。いるんですよ……。

 

親がだらしなさすぎるという事は子供の結婚にも大きな影響を与えてしまうものなのです。親のせいで結婚できないという人の中には、

 

金銭的にアバウトだからとか、そういった借金がらみの事でも親のせいで結婚できないという人がいますよね。

 

ただ、自分ではなく、親の性格なのでそこがまた難しいんですよね。自分であれば治す事だってできるのですが、

 

親になってくると、「直そうという意思」がない限りは直す事ができないわけなんですよね。

 

親のせいで結婚できない理由の1つとして親の状況や性格というものが関わってきているという事は言えると思いますよ。

私たちはさ、親を選ぶことなんてできないじゃないですか。

優しくて、誠実な親が良い」と願っても、神様はそんなにうまく取り計らってくれない。

だから難しいんですよね。

関連記事:なぜ30代で結婚する人が多いのか?

 

 

 

親が一緒に住む事が条件だと言っている

 

 

これも親のせいで結婚できないという現象だと思うんですよね。親ってなんだかんだいっても自分の子供と一緒に住みたいと思っているものなんですよね。

 

だからこそ、娘や息子が結婚するという事になると、「一緒に住む事が条件だから」という事を言ってくる親だっていると思うんですよね。

 

しかし、これって結構難しい問題だと思うんですよ。

 

 

自分のパートナーが自分の親と一緒に住むという事を了承してくれない場合だってあるんですよね。相手の親と一緒に住むという事は、

 

これはこれで疲れてしまう事だってあると思うんですよね。こういった親のせいで結婚できないという事って実際にある事なんですよね。

 

 

親のエゴと言われてもおかしくないような原因のせいで、結婚できないような事ってあるのです。しかし、それで結婚できないなんておかしいと思うんですよね。

今って、結婚をしようと思えばできるものなんですよね。楽天オーネットの結婚力チャンステストに代表されるようなサービスが普及してきた事で、

 

婚活におけるミスマッチだって少なくなっているのです。だからこそ、親の事なんて気にしないで、結婚に向けて頑張ってみた方が良いと思うんですよね。

 

親はいつかいなくなってしまうものですが、奥さんや旦那さんは一生を共にする伴侶です。最終的に一緒にいるのは奥さんや旦那さんなんです。

 

親のせいで結婚できないという事は確かにあると思います。しかし、そういった状況を打開できるのは自分なのです。

 

本当に大切な人と過ごせる毎日を想像して、頑張ってください。

本当に大切にするべきなのは、やっぱり自分のそばにいてくれる人だと思うから。

親の幸せが自分の幸せではないよ。自分には自分だけの幸せがあるんです。本当に好きならやっぱり一緒にいようよ。ね。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。