国内旅行

美浜アメリカンビレッジ!沖縄にあるアメリカ村がすごい。

どーも、まりもです。こんにちは!いや、このブログの更新時間は朝の7時なのでおはようございますの方が正しいですね、はい。

沖縄のまりもでございます。みなさん沖縄は好きですか……?めっちゃ好きですよね?そうですよね?笑

石垣島が好きとか、宮古島が好きとかね、色々あると思う。でも、やっぱり那覇に行っちゃうじゃんか?でもね、那覇と行っても国際通りしかいかなかったり、美ら海水族館だけ行ったりするでしょう?

けど、意外と面白いのが「美浜アメリカンビレッジ」なのよ?わかる?

沖縄には日本全国の70%にあたる基地が集まっています。(面積で考えるとね。)

だからこそ、アメリカナイズドされた場所が多いというわけです。そんな中でも面白いのが美浜アメリカンビレッジなんですよねえ。

 

行ってみましょう。

 

那覇から美浜アメリカンビレッジまで行く

 

さて、私も同じなのだけど、那覇に宿泊していたのよね。那覇市に泊まっていたんですよ。今回の場合は「ゆいレールの壺川駅」というところにあるホテルですね。

ここからスタートです。笑(なんて顔をしているんだw)

県庁付近から出ているバスターミナルからバスで50分くらい走ったところにあるのが「美浜アメリカンビレッジ」という場所。

ここはかつて米軍基地として使われていた場所なんですよね。そこをもう米軍が使わなくなり、返還されたので、そことその付近に美浜アメリカンビレッジを開業したという流れになります。

駅で言うと「美浜アメリカンビレッジ入口」という駅で降りることになります。

駅から少し歩いただけで、このような木彫りの看板があるのでまあわかるっちゃわかるでしょうw

でも、正直、バスから降りた時点では「えっと、どこにあるんですか〜?」という迷子状態になると思うな。笑

まあそれも旅の醍醐味ですから、あえて私がここで詳しくルートを説明する必要もありません。どーぞ迷ってください。だいたい駅からは15分くらいで到着しますね。

関連記事:那覇空港着いたらすぐ行ける首里城!ゆいレールに乗ってみた!

 

美浜アメリカンビレッジに到着

 

さてさて、この近くですよ。よく見ると米軍基地のすぐ近くであるということがわかると思います。

私は東京に住んでいるのでわからないのだけど、沖縄にやってくると「ああ、まじで米軍基地多いな」と思うよ。笑

地政学的にも米軍にとっては沖縄にある基地ってすごく重要度が高いんだよね。だから譲れない部分である、と。まあ私はこの問題に関してはあまり口を挟みたくないのでスルーします。

アメリカンビレッジに入ってみると、こんな雰囲気の建物がたくさん並んでいます。

ちなみに「エリア」であって「施設」ではないので入園料はかかりません。ここでの楽しみ方は「ショッピング」と「グルメ」が主ですから、あえて入園料を取る必要はないということだな。

美浜アメリカンビレッジ自体、私は初めてだったのだけどやたらと楽しい上にすごく写真を撮りたくなる。女子高生とか大学生とかが多かった印象。私はアラサーですが、なんとか大学生に擬態していました。

ちょっとセカオワとかの世界観とも似ているのかな。クリスマスの時期でもあったので、こういう装飾になっているということですねえ。今の時期はもうこういう装飾じゃないのかな?

ちなみにこういう遊び方もできます。私とサンタ。

生きたサンタと談笑しております。不思議とサンタの身体が冷たかったのだけど、体調でも悪いのかな。

ちなみにアメリカンビレッジの中にはお洒落なお店がたくさんあります。アメリカンビレッジという名前だけに、アメリカンな洋服がたくさんあるよ。

この帽子とか超可愛くない?BENDAVISというブランドのキャップ。おしゃんしいね。

ここらへんもものすごくメルヘンな雰囲気。だから……

中に入っちゃったのよね。

いつも借金の返済だなんだって話ばかりしているので、たまにこういう場所に来ると楽しくて仕方がない。

関連記事:那覇のハイアットリージェンシーに泊まったみた。

 

グルメ紹介してみる

 

さて、美浜アメリカンビレッジってね、何をすれば良いのか?というと、やっぱりランチだったりするわけですよ。だって、特にジェットコースターとかがあるわけじゃないからね。

ここはどこでしょう?はい。わからないですよね。

はい、続いてはこちらです。KONA’S COFFEEですね。チェーン店らしいんだけど、私は行ったことがなくて、地味に楽しみ。

お店自体がお洒落すぎて、「ハート」を作ろうと頑張っている私。でも、なんかハートになっていなくて怖い。おじさんはやっぱり真似しちゃいけないな、と実感しました。笑

ドドドドドーン!ジュドーン!!!!!

すごいのがやってきました。ストロベリーバナナパンケーキ的なやつ〜!笑(この際名前はわからないから、そのままで笑)

ものすごく大きくて驚きました。動画の方でも喋っているけど、「100万年はパンケーキ食べられない」くらい食べたよね。

でも、このボリューム感が最高なんですけどね。店内には40代くらいの筋肉バキバキアメリカ人がパンケーキと普通のチキンを食べていてビビりました。胃袋どうなってん?

ここはとにかくお洒落ですね。後ろのグループは女子高生っぽい感じの人たちでした。

女性の方が割合としては多いかもしれないね。でも、男性が行っても楽しい場所だと思うよ〜!

関連記事:宮崎観光が楽しかった!全部、言っちゃうね。笑

とにかくお洒落な空間が好きな人はぜひ

 

もうね、この場所にいるだけで非日常を感じられる。しかも無料よ。意味がわからないよな。

夜になってみると、またちょっと雰囲気が違う感じになっていました。DepotIslandがなんとも良い雰囲気を出していますねえ。

こっちには「Christmas Land」と書いてあるけど、クリスマス以外の時はどうなっているのだろうか。意外と右上にあるステーキの看板が可愛くなっていて好き。

ちなみに今回の私はスヌーピーの洋服を着ていますが、スヌーピーはアメリカの作品よ。カリフォルニア州。これも計算だね、うんうん。笑

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。