国内旅行

宮崎観光が楽しかった!全部、言っちゃうね。笑

自粛明けにこんにちは〜!おはようございます〜!さてさて、今回は宮崎県にやってまいりましたよ。

いつもは海外旅行に行っていることが多いのだけど、今回ばかりは違います。今回は日本の九州にあります宮崎県にやってまいりました。

 

宮崎県なんて1度も行ったことがありませんでしたから、めちゃくちゃ楽しみにしていたんですよね。

宮崎県。ええ、良い街でしたよ。

動画で観たいよ!ってお友達はこちらからどうぞ。笑

宮崎空港に到着しましたとさ

 

さてさて、やっと宮崎空港に到着しました。空港には別名というか、もう1つの名前がだいたい付いているのだけど、ここはね、

ブーゲンビリア空港」という素敵な名前が付いているんですね。

宮崎県ってね、実は初めてだったんですよ。だからたった1人で観光に来ているのにパシャシャ写真を撮ってしまった。いやあ、暖かいところって最高ですね。

宮崎空港駅の中はこういう感じ。何かね、駅の自動販売機にご飯系のものも売っていた。笑

宮崎空港から宮崎駅までは電車で「10分程度」になります。福岡空港と博多並に近いということを実はみんな知らないのでは。松山とかはバスしかなくて超不便だけど、宮崎は超便利。

で、みんながまだホームに出ていない時から私は出ていました。なぜか?宮崎空港駅の写真を撮りたかったからです。

良い写真ですよね。ちなみに宮崎空港線の宮崎空港駅はね、沖縄那覇の「ゆいレール」ができるまでは最南端の駅だったんですよ。

ゆいレールにやられましたね。笑

個人的には沖縄のゆいレールも窓が大きくて好きな電車の1つなんですけどね。ええ。

SUGOCAと呼ばれるICカードも使えるのだけど、それだけじゃなくてJR東日本の「Suica」も使えたよ。Apple Watchでね。

嬉しくなってしまって、自撮りもしちゃいました。

関連記事:チキン南蛮発祥の店「おぐら本店」で最高の南蛮を食べた!

 

宮崎1日目で何をしていたのか?

ヤマダ電機へ直行

自分でもこんなに馬鹿だと思いませんでした。Macの充電器を忘れてしまったですね。長い旅なのにMacの充電器を持っていないということはこれはもう致命的。

編集も記事作成もできないからね。最悪ですよ。だから、ヤマダのお電機まで直行です。宮崎駅から徒歩で。徒歩だとね、1時間30分くらいは歩いたかしら。馬鹿ですよね。

ヤマダ電機という名前じゃなくて、あくまでも「TeccLand」らしいです。何だそれ?と思ったのだけど、仕方がない。そういう名前である、と主張するのだから仕方がない。

 

たぶんヤマダ電機が買収でもしたんでしょうね。

遠目で見るとちゃんとYAMADAなんですけどね。

 

焼肉なべしまで1人焼肉

 

みんなね、友達はちゃんと作りなね。こういう私みたいになっちゃうから。この日はね、「やっぱり宮崎に来たんだから宮崎牛っしょ」ということで焼肉屋さんに入りました。

焼肉なべしまさん」ですね。ここがね、入ってみたら驚いたんですけど、ややファミリー向けというか、サラダとか飲み物とか全部バイキング形式になっているんですよね。笑

そこに1人で取りに行って、なぜか6人席に案内されたので、6人席を1人で占領し、食べるという面白い展開の中で食べていました。

もうこの時点でめちゃくちゃ歩いたから、顔が疲れています。だって、炎天下の中で歩いたからね。宮崎のイオンの近くまで宮崎駅から徒歩って凄くないですか……?宮崎市民ならばわかるはず。笑

普通のランチを注文して、デザートもちゃんと食べて帰った感じです。

 

県庁に行ってみた

宮崎県庁って結構綺麗だよ、みたいなことを聞いていたんですよ。だから、宮崎県庁に向かってみました。笑

バス停でバスを待っていたら、突然雨が降ってきたので、「まじかよ」と思ったのだけど、まあそれは仕方がないですよね……。私以外には雨だったので、ほとんど誰も乗っていなかったと思います。

こういう感じの噴水みたいなものもあるんですよ。実は、この宮崎県庁なんですけど、登録有形文化財にもなっている場所なんですよ。

この県庁の柱なんですけど、警備のおじちゃんがめちゃくちゃ説明してくれて、「広島県の呉からもってきた花崗岩」とのことです。国会議事堂と同じものらしい。笑

ほら、これが警備のおじちゃんの腕。宮崎観光してわかったんですけど、宮崎の人って凄く優しいですよね。

ということで、県庁に関してはこれで終わり。中にも入りたかったのだけど、中には時期的に入れなかったので今回は退散。おじちゃんとの交流で終わった。笑

 

なんじゃこら大福

なんじゃこら大福という大福なんですけど、実はこれ、宮崎名物なんですよ。これがね、超食べたくて、楽しみにしていました。笑

お菓子の日高さんというお菓子屋さんで買いました。名物おばあちゃんがやっているところで、面白いお店でした。おばあちゃんのブログなんかもあって、

 

日高のばあちゃんブログという名前でブログをやっていました。読んでみてください。笑

で、なんじゃこら大福なんですけど、結構大きな大福なんですよね。金額的にも「420円」もするので、ボリュームも凄まじいよ。笑

いやあ、美味しかったです。栗とか、チーズとかいちごとか色々入っていて、大好きな味。これはね、宮崎観光に行ったら絶対に食べた欲しいな。笑

という感じまあ、宮崎観光を楽しんできましたね。

関連記事:福岡県花畑にある昔のちょんの間跡を探索した

 

宮崎って良い街だね!大好きです!

 

なぜだかよくわからないけど、私は宮崎が結構好きでした。私、「紗栄子さん」が割と好きんなんですけど、紗栄子さんも宮崎出身だったんですよね。

そういうのってあるのかね。わからないけど、宮崎の人たちはのんびりとしていて、結構好きでした。

宮崎って観光場所として検討している人が少しだけ少ないところだと思うんですよ。でも、実は宮崎って観光場所として、めちゃくちゃ魅力的な場所だと思うんですよね。

 

今回は行けなかったけど、「高千穂峡」なんかは、良い場所みたいよ。本当に行きたかったけど、ここは遠くて時間的に厳しかったんですよね。

また動画でも宮崎の様子を紹介していきますね。

宮崎観光の1日をまとめてみましたけど、まあだらだらしていた感じです。

ゆったりできるので、都会で疲れた人なんか、行ってみると良いと思うよ。大好きです。ありがとう、宮崎!

関連記事:沖縄世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき)にタクシーで行ってきた

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。