人生に悩む君へ PR

辛い経験は進んでしたくないけど、今も自分を救ってくれる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もう2度としたくないっていう辛い経験、誰にでもあると思うんですよ。

私もいくつかあります。全然お金がなくて毎日不安な日々を過ごしてた時とか、大好きだった仕事を人間関係のせいで辞めてしまった時とか。

そういう辛い経験ってもう2度としたくないけどさ、でもそういう経験が今も自分のことを救ってくれるときがあるから、進んで辛い経験をする必要はないんだけど、辛い経験もちゃんと人生の役に立つんだってことを伝えたいんです。

 

あの時よりは辛くないって思えるようになる

 

あまりにも辛い経験とかするとさ、その時はもうほんと「こんなの二度とやだ!むり!」って思うけど、後から考えると「あの時よりは辛くないから大丈夫」って思えるようになるんだよね。

辛い経験を乗り越えたらそれがちょっと自信になるのかな笑

 

人間関係で会社を辞めた時は「もう一生こんなに性格の悪い人には出会わないだろうな」って思ったんですよね笑

本当に、今思い出してもおぞましいくらい、性格の悪い人と一緒に仕事をしなきゃいけなかったんです。

仕事大好きだったのに仕事行く前にお腹痛くなったり人間不信になっちゃって、これまで仲良くしてくれてた人のこともなんだか疑うようになっちゃって辛かったなぁ。

 

だから今でも人間関係でちょっと嫌なこととかあっても、「あの人よりはマシ」って思うようになったんですよね笑

辛い経験なんて進んでするもんじゃないけどさ、でも一回り強くはなれたのかな、と思いますよ。

そしてそれが今の自分に繋がってるとも思います。

人間関係が辛すぎて仕事を辞めたからこそ、私は今フリーランスで働くという働き方を選択できたんだと思う。

どんなに転職しても、結局転職先に嫌いな人がいたら仕事が楽しくなくなっちゃうだろうな、って気づけたからこそ、独立するという選択肢を選択することができたんです。

独立するのだって不安はあったし、全てが順風満帆ってわけには当然いかない。

それでもそのリスクをとれたのは、他でもないそのめちゃくちゃ性格が嫌いな奴のおかげだったわけです。

そう思えば、全ての辛い経験にも必ず価値があって、今の自分を助けてくれているなって思うんですよ。

今働くことがすごく楽しいからね。あんな思いは二度としたくないよもちろん。でもあんな思いを二度としないで済むように今の選択をしたわけだから、私はまた一つ強くなったわけですね。

辛い〜〜〜って思ってる時はそんな風に思う余裕はないんだけどさ、今となってはよかったなって思うのです。

辛い経験がちゃんと今の私を支えてくれてる。

関連記事:人生で一番辛い時にそばにいてくれた人が大切な人なんだと思う

 

人に優しくなれる

 

辛い経験をしたからこそ、同じように辛い経験をしてる人の気持ちが痛いほどわかります。

辛い経験をする前の私は正直結構人に冷たい人間だったと思う。

特に営業要素のある仕事だったから、人と戦うのが当たり前、数字として結果が出せてなんぼ、みたいなところがあって、かなり強い女だったと思う笑

結果が出せていない人は努力が足りないって切り捨てちゃうようなところがあったと思うんですよね。

自分のことで精一杯だった、っていうのもあるかな。余裕がなかったんだと思う。

 

でも辛い経験をしたからこそ、「そういう時ってあるよね、もっと楽に生きてもいいんじゃないかな」って他人に言えるようになった。

自分が辛い経験をしているからこそ、その人の痛みを自分ごとにように感じられる部分が増えたんだと思います。

でも私の辛い経験よりももっともっと大変な思いをしてる人はたくさんいるだろうから、なんでもわかるようになるってわけじゃないんだけどさ。

 

それでも少しだけ、辛い経験を乗り越えたことによって人に寄り添う力が備わったんじゃないかな。

そうやって人の気持ちに寄り添うことができるようになって、人間関係ももっとうまく築いていけるようになったと思います。

自分が辛い経験をするって、他人のためにも大事なことなのかもしれない。

なんども言うけど進んで辛い経験はしたくないですよ!笑

可愛い子には旅をさせろなんて言うけど、私は可愛い子には旅はさせたくありません。辛くない道で済むならそっちの方がいいよ笑

それでも辛い経験にはちゃんと意味があるし、無駄なことはないと思ってる、という話ね。

関連記事:人生どん底!っていう時が意外と転機になりやすいと思う

 

辛い経験は未来の自分をほんの少し強くする

 

今まさに辛い経験をしている真っ只中でそんな風に考えられない!っていう人もいるかもしれない。

それでも、その経験は絶対に未来の自分を支えてくれるって伝えたい。その辛い経験をしたからこそ、もっと深みのある優しい人になれると思うし、その辛い経験があったからこそ、より自分と向き合って、新しい道を模索できたはず。

人生において辛い経験は少ない方がいいけど、必ず自分の役には立つよって伝えたいのです。

もう二度と経験したくないけど、それでも辛い経験があってよかったなと私はいつでも思うから。

関連記事:誰も傷つけたくないという悩みを持つ優しい人へ。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。