恋愛と私 PR

良い彼女とか良い彼氏とか、それは結果論だよなあ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

良い彼女と付き合ったわあ、とか、良い彼氏と付き合っているわ、とか。

まあ、そんなことを言う人たちがいる。で、そんな話を聞いていると、「私もそんな人と付き合ってみたい」みたいな話になるじゃないですか。

誰でも同じですよね。良い彼氏や良い彼女と付き合いたいのは誰でも同じだと思う。でも、なかなかそうもいかなくて、結局変な人と付き合ってしまったりする。

 

だからね、思うのよ。「良い彼女」とか「良い彼氏」なんて結果論じゃないの?と。笑

 

良い彼女とか良い彼氏なんてものは状況に応じて変わる

 

そもそも人間ってのはその時その時の状況に左右されるものなんですよね。例えば、普通にさ、誕生日に何でも好きなものを買ってくれて、マメに連絡もしてくれる。

そんな彼氏をみて、「良い彼氏だな」と思ったとしよう。でもさ、これってさ状況次第で変わってしまうじゃないですか。

例えば、男性側がリストラされてしまって、無職になってしまった。親の介護でめちゃくちゃ忙しくもなってきて全然時間もない。寝る時間だって1日に4時間しかない。

 

こんな状況に置かれたら、過去に定義された「良い彼氏」ではなくなってしまうよね。良い彼氏とか良い彼女なんてものを「その人自身の性格」に求めすぎているような気がするのですよ。

 

生まれた時から持っている性格というか、遺伝子みたいなものにものすごく期待しているでしょう。

でも、人の性格なんてものは状況によって変わってしまうのだから、その人自身にあまり大きな期待をしても仕方がないような気もするよね。

 

だからさ、よく「年収1000万円の人が良い」とか「資産家の人と結婚したい」みたいな人っているじゃないですか?で、その人たちを馬鹿にしたりとか、揶揄する風潮がある。

 

けど、普通に考えてみると、やっぱり裕福な人の方が心が安定しているでしょう?それはその人の性格的なことではなくて、その人の状況の問題だよね。

だからさ、相手を選ぶ基準としては実は結構正しい方法なのかな、とも私は思ってしまう。

良い彼氏とか良い彼女なんてものはなくて、そんなものは状況によって変わってしまうよ、という。

関連記事:彼氏と喧嘩ばかりで疲れたなら別れちゃった方が楽だよ

 

最初は「良い」と思って付き合うのですよ

 

人間、誰しも相手のことが「良い」と思って付き合うわけですよ。別に最初から「悪い彼氏が欲しい」なんて思っている人はいなくて、

この人と付き合いたい」と思うから、付き合ったわけでしょ?でもさ、そういう相手でも、悪い彼氏になったりとか、悪い彼女になってしまったりする。

 

例えば、相手がものすごく散財する人だったりとかね。私が以前サラリーマンとして働いていた職場にいた女性の中には、すごく普通そうに見えるのに、ものすごく借金をしてしまっているお金に緩い子がいたんですよね。

本当にね、見た目的には全くわからないんですよ。笑

 

見た目的にはすごく普通の女の子で彼氏だとしても、わからないと思う。こういう人と付き合う時とかさ、わからないから「良い彼女だなあ」と思うわけじゃないですか。

 

男ってそういうものですよね、わからんし。笑

で、後から「あれ?とんでもなく散財しちゃうやばい人じゃん!」となるわけです。その人はもうね、カードローンをかードローンで返済しているような人だったから、本当に大変そうでした。

 

ええ。

 

最初は「良い」と思った人でも、後から評価が変わってしまうことはあるし、それは仕方のないことなのですよ。だからね、結局は結果論であって、

死ぬ時くらいになって、「ああ、あの人は結果的に良い彼氏だったな」とか「良い結婚相手だったな」となるのだと思う。

わからないものですよね、人間なんて。付き合っている相手のことだって、私たちはよく理解していない気がする。

まあ、だからこそ面白くもあるんだけど。

関連記事:同窓会で昔好きだった人に会うと付き合う事になるのはなぜだろう?

 

その時に好きな人と自然な流れで一緒にいれば良い

 

要するにね、考えてもどうにもならないことだと思うのよ。いま付き合っている人が「良い彼氏」だったとしても、「悪い彼女」だったとしても、将来はどうなっているのかわからない。

それは最後、死ぬ時になってみてわかることだと思うのです。一緒にいたいな、と思うなら一緒にいれば良いし、樹木希林さんじゃないけど、

一切成り行きじゃね?」くらいに思うよ。

大人になればなるほど、色々なことを考えて、相手のことを選んだり、評価してしまったりする。

でも、考えてもわからないし、考えても評価できないし、誰にもわからないことだと思うのよね。

 

だから、難しいことなんて考えずにその時に直感で「なんか良いな」と思える人と一緒にいられたらそれで良いんじゃないの?

もしも相手が自分にとって相応しくない相手だったとしたら、後から軌道修正すれば良い話じゃないですか。

 

何が良いのかなんてわからないし、客観的な意見としての「良い彼氏だね」とか「良い彼女だね」なんてものはあてにならないよ。

 

それよりも、単純に自分が「好きだな」と思える相手とその時だけでも一緒にいた方が良いと思う。

 

刹那的な考え方かもしれないけど、人間なんて所詮は人間だから、その時の感情でしか物事を判断することなんてできないと思うんだよね。

 

違いますか?はい。という感じでね、まりもでした。

関連記事:恋愛で予防線を張っておく人とは付き合わない方が良い。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。