国内旅行

【日本最大級の砂丘】鳥取砂丘に行ってみたら、想像以上にすごかった!

さて、今回は鳥取砂丘まで行ってきました。鳥取県、日本で最も人口密度の低い県ですよね。

スターバックスが最後に出店したのも、鳥取県だったみたいな話を聞いたことがある。それは本当でしょうか?鳥取県民のみなさま……。

ええ、実はこれ本当なんですね。島根県が最後から2番目で、鳥取県がスタバ進出最後の県でした。でも、今はありますよ。

 

実はすなば珈琲というのがその代わりにあるんですけどね。鳥取県民のみなさまにとって愛すべき珈琲屋さんですよね。ええ。

 

まあそんなことは良いや。今回は鳥取砂丘に行ってきます。

動画でみたいという人はこちらからどうぞ。

鳥取砂丘までの道のり

 

まあ基本的には鳥取駅からバスで行く人が多いんじゃないかな?と思います。バスで15分〜20分くらいのところに鳥取砂丘があるので、割と気軽に行けるんですよね。

日本最大級の砂丘と言われていますが、鳥取からのアクセスも最大級に近いですね。これが観光客にとっては嬉しいです。

 

今回はニューオータニに宿泊したのだけど、ここは鳥取駅前で駅前からバスが出ているので楽でした。まあ、とは言え、今回はバスは使わなかったんですけどね。笑

 

実はタクシーのキャンペーンがあって、「3時間乗り放題1000円キャンペーン」というのがあってですね、3時間乗り放題なんですよ。

 

しかも1台につき1000円でOKなので、めちゃくちゃお得です。2021年3月31日までを有効期限にしていますが、予算がなくなると終わってしまうので鳥取に行く人は使ってみてください。

 

私の場合は、これで鳥取砂丘に行ってみました。

やっぱりね、鳥取観光と言えば砂丘でしょ?だって空港にも……

こういう感じで砂丘が推されているのだから。そもそも鳥取の空港って「鳥取砂丘コナン空港」という名前ですからね。コナンと砂丘の街ですよね。

そう。実は青山剛昌さんの出身も鳥取なんですよ。笑

コナンの作者ね。鳥取の由良という場所出身です。ということでね、ちょっと時間があまりなかったのだけど、鳥取砂丘に到着しました。

関連記事:宮崎観光が楽しかった!全部、言っちゃうね。笑

 

鳥取砂丘は砂漠ではない?

 

ということで鳥取砂丘に到着しました。

なんということでしょうか……。もう見渡す限り全てが「」なんですよ。まあ当然なんですけどね。ちなみにこの鳥取砂丘ですが、実は「砂漠」ではないんですね。

砂漠というのは「雨が極端に降らない土地」です。砂丘というのは砂が堆積しただけの場所ですね。ここがちょっと違う。

 

砂丘の広さは結構なもので、東西16km、南北2kmほどもあるんですよ。結構広いですよね。なんて言っても、日本最大級ですから。

あれ?ここで疑問を持ちますよね。「最大級?最大ではないの?」という疑問。そうなんです。実は日本最大の砂丘はですね、青森県にある「猿が森砂丘」なんですね。

 

でも、ここは「観光用」ではないのです。自衛隊の弾道試験場になっていて、銃弾が飛んでいる場所なんですよ……。だから、「観光地としては鳥取砂丘が最大」ということなんですね。

 

ちなみに青森県の猿が森砂丘の方は、だいたい鳥取砂丘の3倍くらいの広さになっています。もっとでかいとかどんだけなんだ……。

 

この写真でわかるけど、実は鳥取砂丘にはちゃんと草があるんですね。笑

私の後ろにはちゃんと草が生えているでしょう?w

しかもね、実は海にも面していて……

ほら、こういう感じになっているんですよ。知らない人も多いのではないでしょうか。鳥取砂丘はまさかの日本海に面しているというね。笑

 

いやあ、でも良い風景でしたよ。これは人生で1度は行くべき場所だと思う。鳥取県を観光する人って少ないと思うけど、実は「イモトさん」とか「まひるさん」も出身地でもありますからね。笑

 

有名人の出身県でもある鳥取県、ちょっと気になりませんか?実は私のおじいちゃんの出身地でもあるんですけど。笑

関連記事:熊本城の観光!日祝しか見られない見学ルートと未だ残る震災の爪痕

 

鳥取砂丘をドローンでしっかり撮影するつもりだったのだけど……

 

実はね、鳥取砂丘をドローンでしっかり撮影するつもりでした。撮影許可もとっていて、頑張っていたんです。

でも、なんか当日、ドローンの調子が悪くてあまりうまく撮影できなかったんですよね……。まあ一応動画にもいれているのだけど、あまり多くはいれていません。笑

 

ドローンで撮影する私はちょっと普通の人とは違うルートで鳥取砂丘に入りました。笑

こっちのルートを知っている人も少ないんじゃないかな、と思う。普通は「ラクダに乗れるゾーン」から行くと思うから。笑

そうそう。ラクダ乗りもできるのが良いですよね。鳥取砂丘って。

まあそんな感じで、鳥取砂丘でのちょっとした撮影をして、鳥取駅に帰りました。

ちなみに鳥取県に行ったらこちらもおすすめです。北海道という名前の回転寿司なんですけど、普通に美味しいし、地元の人もめちゃくちゃきています。笑

 

夜に行ってみてください。ちょっと混んでいるかもしれないけど、でもめちゃくちゃ美味しかったよ。

はい。ということでね、今回は鳥取砂丘に行ってきました。最高の1日だったなあ。

関連記事:鹿児島観光2泊3日!桜島とか白熊発祥の店とか行ってみたゾ!

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。