コラム

女性に高圧的な態度を取る男性って色々終わってんなーって思う。

職場でもそうだし、彼氏彼女などの恋愛関係においてもそうだけど

女性に対してだけ高圧的な態度を取る男性っているじゃないですか。

 

そういう人って本当色々終わってんなーって思うんですよ。

マジでろくな奴がいない。

 

弱いものの上に立って強さをアピールする人

 

高圧的な態度を取る男性って弱い物の上に自分が立っている、と思って自分に自信を持ちたい人なんですよね。

つまり高圧的な態度をとってランキング付けをしないと自分に自信が持てない臆病者なんです。

 

そういった時に手っ取り早く見下すことができるのが女性なんですよ。

やっぱり男性に比べると女性は力も弱いですし、社会的にみても犯罪などで狙われやすいのは女性ですからね。

男性からすると女性って下に見やすい対象なんだと思います。

 

少し前までは女性が男性と肩を並べて働くということが考えられないような社会だったわけですしね…私は現代に生まれてよかったなー笑

 

あと、自分より下に見られる対象を探してマウンティングしてくる男性というのが悲しいのは

常に「自分より下、自分より上」という観点で人を見てしまうところにあると思うんですよね。

 

でも人間ってそんな単純なものではなくて、「この面においては尊敬することができるけど、この面は自分が教えてあげられることがあるな」みたいな、お互いが補い合えるような関係性であるはずだと思うんですね。

上とか下とかじゃなくてさ。

 

でも高圧的な態度を取る男性というのはそういう観点で考えられないのです。

自分がマウンティングできる相手を常に探しているから。

 

そういう人は人と自分を比べることでしか自分の存在価値を測れない。

人と比べることばかりしていると一生幸せになれないように思います。

だって育ってきた環境も違えば、学んできたことも違うわけで、本来、人と人を比べて優劣をつけるなんてできないと思うんですよ。

 

考え方も大きく違うし、価値観も違う人と同じ土俵に立たせて比べる、っていうのが土台無理な話なんですよね。

でもそうしないと自分が落ち着かない。

だから高圧的な男性って幸せになれないんです。

自分が幸せだと感じるかどうか、というところに幸せの基準を持っていけないからね。

関連記事:人に褒められたいという人は普段から他人を褒めているかい?

 

女性男性、という大きなくくりで人を見る人

 

女性にばかり高圧的な態度を取る男性って結局「女性」「男性」みたいなラベリングを無意識に他人に対してしていて、そういう大きなくくりでした人を判断することができない人なんですよ。

主語が大きい人、ってことですね。

 

まぁ正直私も「女性は〜」とか「男性は〜」みたいな話は結構しちゃう方なので、あまり人のことは言えないんですが笑

でも傾向として「女性はこういうところがある」っていう話をしたとしても、女性が全員そうだ、みたいな決めつけはしないように気をつけています。

女性だって数学が好きな人がいたり、スカートよりズボンが好きな人もいるし、コミュニケーションを他人と取るのが苦手な人もいる。

もっとわかりやすく言えば、ピンクじゃなくて水色が好きな女性だっている。笑

 

でも女性に対して特別に高圧的な態度をとる男性はやっぱり「女性」という大きなくくりで人を見るんだと思います。

そういう人って男性女性だけじゃなくて、他のことに対しても大きなくくりで判断してしまう人なんでしょう。

 

「普通」ってこういうもの。

「幸せ」ってこういうもの。

 

そんなふうに凝り固まった考え方だと、生きるのが少し窮屈になってしまいそうですよね。

だから「女性に対して高圧的な態度を取る人」って、見るだけでも「この人と関わりあいたくないな」って思ってしまいます。

関連記事:上司が憎いと思っても、自分の心を失ってはいけない

 

父親が高圧的な人だったんだ

 

実は私、父親がものすごく他人に対して高圧的な態度を取る人だったんですよね。

私の父親の場合は「女性に対して」というわけではなかったんですけど、例えばお店の店員さんとか、会社の同僚とかに対して。

 

それを傍で見て育ってきたんで、他人に対して高圧的な態度を取る人が本当に嫌い出し、不幸な人だなって可哀想にも思います。

うちに父親は、街を歩いていても「今すれ違った人に睨みつけられた、喧嘩を売られたんだと思う」と言って、急に人「何見てんだよ!」って言いがかりをつけに行ったりしてたんですよ。今思い出したけど、これ文字に起こしてみると本当やべーな。笑

 

そういう父はいつも劣等感に悩まされていたように思うし、筋トレもしまくってて、でもそれは健康のためとかじゃなくて

人と喧嘩した時に強くて勝てる人間になるため、でした。怖いなぁ

 

筋トレ以外にも全ての動機がそんな感じでマイナスだったし、人と比べることでしか自分のモチベーションをあげられないから

結局自分よりすごい人を見ては落ち込んで、モチベーションがガクッと下がってしまうんですよね。

 

今はそんな父も絶縁状態にあるのですが、近くにいる時はそれが「異常だ」ということに気づきませんでした。

高圧的な人と一緒にいると麻痺してきてしまうのか、「とにかく怒らせないようにしよう」っていう方に先に思考が行ってしまって

「この人から離れよう」みたいな考えに行きつかないんですよね。

 

でも高圧的な態度を取る男性って本当に近くにいて良いことないです。

高圧的な態度を取る男性の近くで育ってきた私はそう思います笑

なるべく離れて暮らした方がいいですよ。触らぬ神に祟りなし。

関連記事:父親が癇癪持ちだったせいで理性的な人間になったと思う

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。