人生に悩む君へ

人に褒められたいという人は普段から他人を褒めているかい?

人に褒められたい。

これはきっと生きていれば誰もが持っている欲求だと思います。

 

そしてきっと知らないうちにこういう雰囲気を醸し出してしまうような時があると思います笑

 

でもね、人に褒められたいって強く願っている時ほど人から褒められず腐っていってしまうものなんですよね。

人に褒められたいのなら、まずは他人を褒めてみるところからはじめてみよう。

 

人の良さにちゃんと目が行っているか?

 

人に褒められたいという欲求が強い時ほど、人の良いところに目がいかなくなっていることが多いです。

人に褒められたいというのはあくまで自分中心の考え方であって、でも本当は自分の周りの人も「人に褒められたい」と思っているものなんですよね。

 

でもそれに気づけないから「誰か自分のことを褒めてくれないかな」といつも待ちの姿勢になってしまうわけです。

 

だからまずは人の良いところを見つけて自分から人のことを褒める、ということを率先してやってみましょう。

愛されたいならまず愛すこと、なんて言葉があるように、やっぱり待ってるだけではダメなんだと思います。

 

いつも一緒にいてくれる家族や友達

一緒に働いてくれている人

そんな当たり前のように接する人たちを最近褒めたことがありますか?

まずは身近な人の良いところを探すようにしてみてください。

人の良いところばかりを見ようとすると、結構幸せな気持ちになってきます。

 

どうしても他人の悪いところって目につきがちなんだけど、「この人のこういうところいいな」っていうところをなるべく探すようにして生きると

自分もストレスから解放されるものです。

関連記事:他人を見下す人は一生挑戦者になれない。

 

褒められると褒めたくなるのが人間

 

人に褒められたいと思ったらまずは他人を褒めること。

なぜなら人は褒められると「褒めてもらえた嬉しい!私もお返ししたい!」と思うからです。

 

めちゃくちゃ策士に感じるかもしれませんが、

人に褒められたいならまず他人を褒める、というのはすごく合理的なんですよ笑

 

他人を褒めることによって強制的にその人は「この人の良いところを探して自分も褒め返さなきゃ」というような気持ちになるわけですね笑

 

こんな考えは打算的だ、と思われるかもしれないけど

「人に褒められたい」という欲求をずっと持ってるのにそれが満たされないまま鎖続けるより全然マシです。

 

周りの人もハッピーになって、褒め返してもらった自分もハッピーになって良いことしかない。

だから普段から他人を褒める癖をつけてください。

きっと「あの人はいつも自分のことを褒めてくれて嬉しいな、一緒にいると元気になるな」と思ってもらえてさらに仲良くなれます。

 

そんなことをするのはめんどくさいと思うかもしれませんが、人間関係をより円滑にするためにはこれが一番の解決策だと私は思っています。

 

相手が自分のことを褒めてくれるように仕向けるみたいな方法にはなってしまいますが、別に悪いことしているわけじゃないしむしろ良いことしてますからね笑

積極的にこの方法使って行って欲しいです。

世界が平和になると思う。

関連記事:ランニングはメンタル強化に最適の運動だから、暗くなったら絶対に走れ。

 

褒められたい人ほど他人をディスってる

 

人に褒められたいと思っている人ほど他人のことをディスっている傾向があります。

これは私の周りに共通して言えること。

 

つまりこういう人たちは何を考えているのかというと

「人に褒められたいけど自分に良いところがないから、他人を貶めよう」ということ。

 

他人と自分を比較して他人を下げることによって自分をよく見せようとしてしまっているパターンですね。

これはすっごく損する考え方です。

 

まず他人と自分を比較する癖がついてしまっていることによってものすごく不幸な考え方をしてしまっています。

人と人は比べるものではありません。

あの人より上だ、あの人より下だ、なんて考えていたら窮屈で仕方がないでしょう。

 

人と比べることが癖づくと本当にしんどくなります。

最近SNSが生活の一部として当たり前のように存在しているので他人と自分を比べてしまいやすい世の中になってしまっていますが、

そもそも違う人間で、違う環境で育ってきて、全く違う考え方で生きている他人と自分を比べること自体が間違っているのです。

 

他人を下げても自分は上がりません。

相対的に上がっているように見えるかもしれないけど、他人を下げても自分の能力や実力が向上するわけじゃない。

しかも客観的に見たら、他人の悪口を言ったり貶めようとしてる人って明らかに悪者ですよね笑

子供向けアニメなら絶対最終的に倒されるやつですよ。

 

そんな嫌な奴になりたくないじゃないですか。

だからね、他人をディスらないこと。他人を尊敬し、なるべく褒めるようにする。

 

それだけで自分は良い奴になれるし、周りの人も自然と自分を褒めてくれるようになります。

気分良く毎日過ごすためにも、人と比べない、そして褒められたいならまず他人を褒める、というの大事ですよ。

関連記事:他人と比較しない生き方。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。