海外旅行

アムステルダムからザーンセスカンス風車村に行って風車を見てきたよ!

オランダといえば風車!と思う人も多いでしょう。

風車がたくさんある街です

風車は街中にあるわけではなく、中心地から少し離れた田舎にあるんですが

オランダの玄関口であるアムステルダム セントラルの駅からなんとsprinterという準急列車で15分で行けちゃうんですね。

ドイツに住むアフガニスタン人によるテロ事件が起きた「セントラル駅」ですが、私たちが行った時には危険を感じることはなかったです。

ちなみに日本にある東京駅は「セントラル駅」をモチーフにしていると言われているよ。

離婚の原因ランキング

ザーンセスカンス、というところなのですが

のどかな雰囲気でとても良い場所でした!

これは街の中心部のお店

ちょっとしたチーズ露店みたいなものに寄ってから電車に乗りました。

セントラル駅からザーンセスカンスへ!

アムステルダム中央駅の様子(結構安全そうな感じです)

セントラル駅は都会も都会で風車なんて全くありません笑

切符の買い方もいまいちわからなかったので、窓口で「ザーンセスカンスに行きたいんだけど!」と言ったら切符を買うことができました〜w

sprinterという準急電車ですが、ザーンセスカンス行きは1時間に4本程度あるらしいので、無計画に行ってもちゃんと電車には乗れます!(早起き苦手民に優しい!)

駅のホームに到着しました

「Zaandijk Zaanse Schans」という駅で下車します。

もうすでにのどかな感じ。

風車のモチーフ

駅のホームにも風車マークが描いてあって可愛いです。

関連記事:オランダの4つ星コレンドンシティホテルアムステルダムに泊まってみた!

自転車を借りるのがおすすめ!

駅を降りてすぐのところにザーンセスカンス一帯の地図が出ています。

わかるっちゃわかるけど、わかりにくい地図です〜笑

だいぶ広そう…ちょっと回るの大変そうだな…

観光ブックには観光時間目安3〜4時間って書いてあったんだけどな…

そしてこの地図が出ている近くにレンタルサイクルがありました!

↑グーグルマップになってるので地図を確かめるのに使ってね

おじちゃんありがとう

とても優しくて愛嬌のあるおじちゃんが案内してくれました。

身分証明書としてパスポートを預け、自転車の鍵をもらう感じだったのでちょっと怖かったですが、

まぁさすがにこれだけの規模のレンタルサイクルでパスポート盗られることはないよな、ってことで預けてみた。(自転車の返却後にちゃんともどってきました笑)

自転車の代わりにパスポート預けるって怖すぎませんか?笑

借りた自転車はこんな感じ。

  • 1時間
  • 3時間
  • 5時間
  • 1day

どれにする〜〜?って言われたから「まぁ3時間くらいかな〜?」って言ったら

「それがベストだと思うよ!みんなそれくらいで帰ってくる!」って言われて

おいおい、だったら最初にそれ言ってくれよw

ってなったけど、結果的に3時間くらいがちょうどよかったです笑

「オランダの自転車はブレーキがついてなくて、普通にこぐと加速、反対回しにこぐと減速します

みたいなのをネットで見たのでめっちゃびびってたんですが、借りた自転車にはちゃんとブレーキがついてました。よかった。ガセ情報も多いのかな。

まんぼう

新手の嫌がらせじゃないか!笑

ザーンセスカンス回ってみて、めちゃくちゃだだっ広かったので、まじで自転車借りるのおすすめ!

1時間700円くらいした気がするから割高な気もするけど、めちゃくちゃ疲れたり時間とられたりするより効率よく回れる、っていう方を重視した方が海外旅行はいいからね!

関連記事:アントワープ観光!フランダースの犬で有名なアムステルダム大聖堂に行ってきた!

オランダでしか見られない景色

ザーンセスカンスの中心地に着く前に橋をわたるんだけど、

そこからいくつもの風車が見えてすごく素敵です。

景色が綺麗(よ〜くみると風車がいくつもあるよ笑)

写真じゃなかなか感動が伝わらないからぜひ現地に遊びに行ってみて欲しい!

外国人って歩いている姿だけでかっこいい

ザーンセスカンス中心地にはこんな感じで緑の木造のお家がいっぱいならんでます。

海外っぽい!

でもどこか日本みたいなのどかさもある。

すごい落ち着く場所でした。

自転車があるからスイスイ進めたけど、まじで広いよ。

長い道なので、歩きだときつかったかも

これを全部歩いてたら全然回りきれないと思う。

風車の中に入ってみた!

この風車の中に入ってみます

こんなに間近で風車見たのは人生初だ〜〜〜

しかもこの風車、中に入れるようになってるんですよ!!

風車の中の構造

これが風車の中!すごい!!カラクリ感がやばい!!(風車の中ってこんな風になっていたんですね)

歯車がすごく動いています

しかもなうで動いてます。

何かをひいている

ぐるんぐるん車輪みたいなのが動いていて

染料を作っていました

その力を使ってドッスンドッスン何かをすりつぶしている。

どうやら染料を作っている、ということでした。

上にも登れるけど、結構怖いです

上に登れるようにもなってます。

結構傾斜やばくて怖い。

2階部分はこんな感じ

これが風車の中から登った風車の2階部分!!!

結構「板感」があって高所恐怖症には辛いです笑

でもすごい眺めだーーー!

ここに来なかったら一生風車の中なんか入ることなかっただろうな〜〜

感動しましたね。

関連記事:アムステルダム中央駅(セントラル)は危険?実際に歩いてみた感想を書いていく。

お土産には困らない

お土産屋さんには人がたくさんいた

チーズや木靴が有名なザーンセスカンスはお土産屋さんもいっぱいで、ここでいっぱいお土産買ってしまいました笑

チーズもカラフルなのがたくさんあった

見てると嬉しくなっちゃうほどチーズがあります。

試食もいっぱいできたよ〜

日本では見ないような色の鳥がいる

かと思ったら建物の隣でたくさんの動物たちが暮らしていた…かわええ…

CACAOLABO(名前が可愛い)

カカオラボなるものを見つけて入ってみた。

自分で作るチョコレートドリンク

チョコレートドリンクが自分で作れるみたいです。

順番があるみたいです笑

カップをとって、カカオパウダーを入れる

外国人にもわかるようにかかれている

砂糖を入れる

ミルク2杯入れても良いのかな?

ミルクを入れて混ぜる!

まぜるやつ!

最後にカウンターに行って、あったかいやつか冷たいやつか選んでミルクを入れてもらいます。

みんな大好きチョコレートドリンク。

自作のチョコレートドリンクなんて最高です

めっちゃ美味しい〜〜!

自分で作れるのがなんか楽しいですね!

なんだかとっても平和な1日を過ごせました。

オランダと言えば風車!風車を見るならどこなんだ!?と思ってる人!

ぜひザーンセスカンスに行ってみてください〜

ちなみに動画も投稿しているのでみてください〜


関連記事:オランダの飾り窓地区に行ったら、オープンすぎて意外と平和だった話

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。