ブロガー「水瀬まりも」とは?
旅とあそび

小樽散策!歩いているだけで歴史を感じる街並みが好きだ。

札幌駅からすぐに電車で行くことができる小樽駅ですが、

札幌周辺を一通り観光したら、ぜひ訪れてみて欲しい場所なんです。

 

北海道は何を食べても美味しいし、空気も新鮮で大好きなのですが

その中でも小樽は私自身とても好きな場所でオススメしたい観光地なんですよね。

 

札幌から小樽に向かって電車に乗っていると、電車の車窓から海が見渡せます。

電車の傾き加減によっては、車窓から空しか見えない、なんてこともあって

空飛ぶ電車にも見えることがあります。

 

何気にこの瞬間も結構好きなんですよね。

 

駅前から情緒を感じる

 

駅前も情緒あふれる感じで雰囲気があるのが小樽なんですよね。

 

雪も多い地域なので、雪の季節以外も雨が多い印象があります。

私が行く時は雨よく降ってるなぁ。

 

東京に比べると空気がしんとしていて、とても肺にいい感じがするんですよね。

札幌よりさらに気温も下がる感じがして、澄んでいます。

関連記事:小樽の観光ならかま栄の工場見学がおすすめ!

 

歴史的な街並み

 

駅からまっすぐ道を歩いて行くと、歴史的な街並みを楽しむことができます。

 

昔小樽はニューヨークのウォール街を文字って、北のウォール街と呼ばれるほど、

金融機関が密集している場所だったそうです。

 

今でも歴史的な建物がたくさん残っているんですね。

 

旧銀行支店の建物がたくさん。

 

いまでも建物はそのままに、改装されて中身だけ変えて使われているものが多いです。

 

カフェだったり、海鮮丼が食べられるお店になっていたり、

普通の会社が入っている、なんて建物もありました。

 

旧銀行だからなのか、天井が高くて素敵な雰囲気のお店が多いんですよね。

旧日銀小樽支店もあります。

 

やっぱりこういう建物がたくさんあると、歩いていても歴史を感じるというか

楽しい気持ちになりますよね。

関連記事:グランドパーク小樽に泊まってみた。

 

旧手宮線も楽しい

 

駅からまっすぐ歩いて行くと、途中に旧手宮線跡もあります。

線路は普通歩けない場所だからこれもなんだか新鮮でいい感じ。

 

線路の上に立って写真撮っている観光客の方がとても多かったです。

 

フォトジェニックですよね。

一般の道路を挟んで反対側まで線路が続いています。

趣深い。

関連記事:国内旅行の楽しみ方!海外よりも日本だからこそ、良い事もある

 

堺町通りは観光に最適

 

そのまま歩いて行くと堺町通りという観光するにはぴったりな通りに出られます。

 

海鮮も楽しめるし、お土産を買うにしてもお店を選び放題、という感じなんですよね。

オルゴール堂なんかも有名な観光スポットでとても情緒があるので

一度訪れてみるといいと思います。

関連記事:札幌ならバニラエアで行っても十分かな?と思った話。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。
よく読まれている記事