ブロガー「水瀬まりも」とは?
旅とあそび

旅行前に風邪を引かないために旅人である私が実践している3つのこと。

旅行前に風邪を引くと、困りませんか?

 

特に長期の旅行に行くことが最近は増えてきました。最近だと、ハワイ・香港・ウィーン・マレーシアとかに行ったかな。

 

1週間以上海外に行っていることもあるので、そうなってくると、風邪を引くわけにはいかないのですよ。

 

旅行前に風邪なんて引いてしまったら、せっかくの旅行が台無しになりますからね。特にビジネスクラスを取っている時なんかだと……。

 

ということで、今回は私が旅行前に風邪を引かないために実践していることを書いていこうと思うよ。

 

マヌカハニーを毎日飲んでいます

 

マヌカハニーというものをご存知でしょうか。マヌカハニーとは、ニュージーランド産のハチミツなんですよね。

 

でも、ただのハチミツではないのです。風邪を予防してくれるハチミツなのですよ。私も最初はそこまで良いものだと思っていませんでした。

 

料金的には決して安いものではありません。殺菌力によっても違うのですが、中間程度のものでも4000円くらいはするかな。

 

旅行前に風邪を引きたくないので、だいたい2週間くらい前になると、朝と夜に飲むようにしています。そうすると、プラシーボ効果もあるとは思うけれど、

 

本当に風邪を引かなくなるんですよね。

 

あ、商品を載せ忘れていました。

 

 

これなんですよ。最近はスーパーとかデパートでも売っているので、近くにデパートがある人は探してみると良いと思います。

 

旅行前に風邪を引きたくない人に最適だと思う。ただ、味的には苦手な人もいますからね。私は苦いものとかも平気なタイプだったので、大丈夫なのですが、

 

苦手な人もいると思う。まあでも、旅行前に風邪を引きたくない、と本当に思っているなら多少は苦くても我慢できると思います。

 

コラーゲンとかよりも飲みやすいよ。

関連記事:国内旅行の楽しみ方!海外よりも日本だからこそ、良い事もある

 

 

徹底的にマッサージをする

 

お金がある人であれば、マッサージを受けに行っても良いと思います。私の場合は自分の家にマッサージ機があるので、それを使って全身のコリをほぐしていますね。

 

旅行前には風邪を引きたくないのはもちろんのことですが、最善の状態で旅立ちたいと思っています。なぜなら、記事書くためにかなりの体力が必要になってくるから。

 

海外を旅して歩く時には、多い時で20km程度は徒歩で歩いてしまいます。面白い場所はないかな?と探して回るのがブロガーの仕事ですからね。

 

それくらい歩いているんですよ。

 

シンガポールの時なんてマラソンレベルで歩いたような……。

 

だから、旅行前には風邪を引かないように、ものすごく慎重に、入念にマッサージをするようにしている。少しの不調でも、旅先で風邪を引く原因になってしまうことがありますから。

 

ちなみに私は「ドクターエア」を使っています。SIXPADを出しているメーカーさんですよね。ここが1番肩こりには効くと思います。

 

旅行前に風邪を引かないように、外にでないこととかも大切だと思うし、マスクをすることも基本的なことなのだけれど、

やっぱり風邪を引くのは「身体」なんですよ。だから、風邪を引かないような身体作りをしていくことが何よりも重要なのです。

 

特に普段から身体を酷使しているような会社員の方はより入念に疲れをとった方が良いんじゃないかな……。

 

旅行前に風邪を引くと、ただの大きな出費になってしまうので……。

関連記事:歴史と壮麗のウィーン「ホテル・ザッハー」に泊まってみたらあまりにも豪華だった話。

 

 

スポーツを続ける

 

私の場合はスポーツと言っても、ランニングをするだけなのですが、それでも効果はあると思っています。免疫を高めるため、マイナスな気持ちを作らないために、

 

毎日歩いたり、走ったりしているんですよね。これだけでも風邪引かなくなるものですよ。旅行前に風邪を引きたくないのであれば、絶対に運動をした方が良い。

 

私はブロガーとして、「外を歩く」ということを大切にしています。外に出て、街を歩く人々の容姿を観察する。そして、それを文章に落とし込んでいくのです。

 

だから、それもあってランニングしているんですよね。旅行前に風邪を引かないために、というのももちろんありますが、

風邪予防だけが理由ではないのですよ。実際に街を歩いてみると、面白いですよ。

 

酔っ払ったおじさん、闇を抱えた女子大生……。人間模様が面白いのです。

 

そんな街を眺めながら運動してみてください。きっと、はまるはず……。

 

旅行前に風邪を引かないようにね。私も次の旅行のために体調を整えます……。

関連記事:『イモトのWi-Fi』を実際に使ってみた。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ
よく読まれている記事