旅とあそび

麻布十番のフランス菓子店「ルポミエ」のケーキが美しすぎる。

クリスマスも近くなり、「そろそろクリスマス用のケーキでも買いたいな」と皆さんが思う時期だと思うんですよね。

私は特にクリスマスに予定という予定はないのですが、麻布十番をふらっと歩いている時に「そうだ、ここらへんにはルポミエがあるじゃないか」と思い出し、

 

麻布十番をぶらぶらと歩きながら、フランス菓子店「ルポミエ」に入ってみたのですが、ルポミエのケーキが美しすぎたのです。

今回はその時の体験を書いていこうと思います。

 

「ルポミエ」とは?

 

麻布十番に行く機会って実はあまりないと思います。豆源や更科蕎麦等の有名店があるため、そういったところに行く時でもない限りは中々足を運ばないものですよね。

しかし、だからこそ麻布十番に行った時には「ルポミエ」に是非足を運んで欲しいのです。

 

ルポミエとはそもそもどのようなところなのか?というと、麻布十番にあるお菓子屋さんなんですよね。麻布十番商店街から少しだけ離れて、

元麻布の方にあります。場所的には、

OPEN10:00~20:00年中無休

アクセス
■お車をご利用の場合
・新一の橋交差点を古川橋方面へ、二の橋信号右折、麻布山入口右折すぐ。駐車場がありません
■電車をご利用の場合
・東京メトロ南北線・都営大江戸線、麻布十番駅1番出口すぐ右折、突き当りを左折150m右側、駅より徒歩6分
■住所
〒106-0045 東京都港区麻布十番3-9-2
Phone 03-6435-0104 Fax 03-6435-0143

こんな感じです。

2017年のサロンドゥショコラにも出店していたお店で、私はその時にルポミエを知ったのですが、経歴を見てみると、

 

  1. フランスナントのパティスリーショコラティエフルニェにて見習い
  2. 同店コミパティシエ
  3. フランスホテルメリディアンパリにてコミパティシエ
  4. フランス2つ星レストランローラン副シェフ・パティシエ
  5. 3つ星レストランレスペランスマークムノーにてシェフ・パティシエ

 

その後、ダロワイヨフランス・ジャパンを経験しルポミエを創業された方なのですが、経歴を見ただけでも相当期間修行をされている方ですよね。

 

2017年のサロンドゥショコラでは、

 

スクリーンショット 2017-12-09 14.17.56

 

バレンタイン企画で上記写真のようなお菓子を作っていました。ちなみに私は右のチョコレートを買ってみたのですが、見た目だけではなく、味もとても繊細かつ大胆で、

印象に残るお菓子だったのです。

関連記事:旅好きが考える宇治を観光する時のおすすめスポット

 

いざ!ルポミエへ!

 

という事で、麻布十番のフランス菓子店「ルポミエ」さんに入ってみましょう。

ルポミエ_171209_00012

店構えはこんな感じです。赤を基調としたお店でヨーロッパのお店のように、異彩を放っているんですよね。

クリスマスという事もあり、

ルポミエ_171209_0004

クリスマスケーキを受け付けていました。

 

実際に中に入ってみると、

ルポミエ_171209_0008

至るところに可愛いお菓子があります。これだけではなく、

ルポミエ_171209_0010

ここらへんはマドレーヌ系ですね。

ルポミエ_171209_0011

ソルベ系ですね。

ルポミエ_171209_0006

 

これがチョコレート系。そして、次が

ルポミエ_171209_0012

ケーキですね。ここで「え?少なくない?」と思った方も多いと思います。そうなんですよね。私は今回は麻布十番の「ルポミエ」に伺ったので、全店舗で品薄状態なのか?という事はわかりませんが、

 

12月の今の時期に「ルポミエ」さんに行くと、午前中とかお昼とかで売り切れてしまうような商品も多いらしく、今回私が伺った際にはこのくらいが残っていました。

ルポミエ_171209_0005

ただ、今日はまだ残っている方らしく、まだまだ買えるケーキはたくさんあります。何て美味しそうなんだ…

「1番人気のケーキはどれですか?」と聞くと、「フレジエ」になります。と言われ、見てみると、

 

ルポミエ_171209_0007

 

ありました。税込626円です。いつもなら手が出ない私ですが、今回はあまりに美味しそうだったので、買ってしまったのです。

高いけどね。食べログの評価も3.5くらいあったかな。

保冷剤とかも2時間分つけてくれるので、ある程度家が遠いという人でも大丈夫かと思います。いちご系のケーキが好きな私にとっては、またとない機会。

買うしかありませんよね。

関連記事:財政破綻した街、夕張の現在を見てきた。

 

という事でル・ポミエを試してみましょ!

 

という事で、麻布十番は「ルポミエ」のフレジエを買った私ですが、実際に食べてみたいと思います。

 

ルポミエ_171209_0013

 

箱に入っているフレジエ….なんて美味しそうなの….

 

開けてみると、

 

ルポミエ_171209_0018

 

こんな感じでした。食べてみると、やはりとても美味しく、特にクリームの部分に癖がなく、自然な味わいで女性とかも好きな味じゃないかな?と思います。

1つ1つの味や作りにこだわっており、実際に食べてみると「これは安くないな」と思う味です。皆さんも実際に食べてみればわかると思います。

食にはかなり拘る方なので、食通の方、クリスマス用のケーキを検討している方は是非、麻布十番「ルポミエ」に行ってみてください。

 

ちなみに、店舗は麻布十番だけではなく、

 

  • 北沢本店
  • 神楽坂店

 

もあるので、お家やオフィスから近いお店に行ってみてください。という事で、今回は麻布十番のフランス菓子店「ルポミエ」さんにお邪魔しました。

関連記事:モテ女子は持っている!デートの持ち物

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。