海外旅行

韓国ソウルの治安はどう?現在は旅行に行っても全然大丈夫!

一時期「韓国で日本人とわかったら暴行をされて引きずり回された!」みたいなニュースが出回ったりもして

日韓関係が微妙な感じになり、韓国は治安がよくないから日本人が旅行するのは危険なんじゃないか?と思っている人も多いんじゃないかと思います。

2020年2月に韓国に旅行に行ってきたんですけど、全くそんな怖いことはありませんでした!!

むしろ韓国の人は優しい人が多くて、嫌な思いも全然しなかったんですよね。

 

割と韓国行くにあたって周りの人から心配されたりもしたんだけど、現地に行ってみたらなんてことはない、って感じだったので実際どんな感じだったのか書いていきたいと思います。

 

韓国の人は日本人観光客に慣れてる

 

ソウルへの旅行だとやっぱり有名な観光地は

  • 明洞(ミョンドン)
  • 弘大(ホンデ)
  • 東大門(トンデムン)
  • 新村(シンチョン)
  • 江南(カンナム)

あたりだと思うんですが、ここら辺のお店の人とか現地の人というのは日本人観光客にものすごく慣れてます。

例えばカンナムで入ったポントタッカルビというお店では最初は韓国語のメニューが席に置いてあったんですが

ちょっと何がなんだかわからなくて困っていたら、お店のお姉さんが日本語が書いてあるメニューを持ってきてくれました。

こんな感じで日本語が書いてあるメニューを渡してくれるお店は結構多くて、顔をみただけで「ちょっと待ってね」と言って日本語メニューをくれるお店もあるし、

「Chinese?Japanese?」と聞かれることもありました。

他のお店でもビビンバ丼を頼もうとしたら、何かを一生懸命伝えようとしてくれた女性の店員さんがいて、

ちょっと理解ができなくて困っていたら、わざわざスマホを取り出してグーグル翻訳を使い、「この肉は焼かれてない」っていう日本語を出してくれたんですよね。

つまりユッケビビンバというのをわざわざ伝えてくれたわけです。

生肉だけど大丈夫?っていうのを英語もあんまり喋れないのに頑張って伝えようとしてくれるの優しすぎません??

 

そんな感じで結構韓国ソウルの現地の方達は外国人観光客慣れしてます。

現地を歩いてても上記に挙げたような人気の観光地であればそこここで日本語が聞こえてきます。

あと中国人観光客もすごい多いですね。

 

トンデムンで行ったLOTTE FITというデパートでお買い物した時は、試着した際に「(日本語で)可愛い〜!」って言ってくれた店員さんもいました笑

簡単な日本語なら喋れる人も多いし、結構好意的な人が多いイメージだったんです。

 

人気の観光地を観光するなら治安のことは全く気にする必要はない、と言えますよ。

関連記事:江南(カンナム)のおすすめスポットを実際に歩いた私が書いていく!

 

外務省からの危険情報も出ていない

 

海外に行く際は外務省が出している海外安全ページというものを確認すると「ここには言っちゃダメだよ!危険だよ!」という地域を把握することができます。

韓国のページももちろんありますが、2020年2月現在は危険情報は何も出ていません。

治安が気になって韓国旅行を躊躇してしまう、という人はこういったサイトも見た上で旅行を検討してみるともう少し気持ちを落ち着くかもしれません。

コロナウイルスがすごく流行してますけど、この外務省の海外安全ホームページでも感染症危険情報を確認することができるので、感染症に関してもチェックすることができます。

関連記事:韓国明洞(ミョンドン)の屋台食べ歩きは高いからおすすめしない!

 

とは言っても外国は外国

 

韓国はお隣の国だし、日本と文化が近いなって思うことはすごくたくさんありました。

そういえば日本のさぼてんもありました笑

やっぱり日本のお店を海外で見つけるとホッとする部分ありますね。

でもなんか私の知ってるさぼてんよりも韓国っぽくなってるっていうか、チーズが伸びてました。笑

 

店員さんのサービスも諸外国に比べると日本に近くて、丁寧で優しい感じがします。

まぁそれでも日本の接客は異常なほど丁寧だと思いますけどね笑

 

とはいえ、やっぱり外国は外国。

スリもあるし、ぼったくりもあります。

あと偽ブランドも多いので、「別に偽物でも安く買えるならいい!」っていう人はいいかもしれないけど

本物だと思って買ってしまわないように注意。

そもそも本物かどうかなんて素人目にはわからないこと多いですしね。

 

あとは性犯罪にも注意です。

韓国は結構女性が強いんですが、その分韓国人は日本人の女性が優しくて大好きみたいです。

というか、結構尻軽だと思われているみたい…

これは世界的に見てそう思われている節があるみたいなんですけどね。

夜も眠らないような街が韓国には結構ありますし、クラブとかも若い人たちで賑わっているようでした。

治安が気になる…という人はそういう場所に女性だけで行くのはやめた方がいいでしょう。

夜もあまり遅くなりすぎない時間に帰った方がいいとは思います。

 

私が韓国ソウルを観光した感じだと、23時くらいには賑やかな場所でも普通のお店はクローズする感じだったので

それくらいの時間にはホテルに帰った方がいいと思いますね。

関連記事:韓国旅行に行く人は「[Three] 韓国 4G-LTE」というsimが良いよ!使ってみた感想を書いてみる

 

全体的に韓国の治安はすごく良かったです。

「反日感情が!」っていうような報道はなんだかそういうところだけをピックアップして報道したような気がしますね。

日本だって反韓感情持ってる人もたくさんいるじゃないですか。いわゆるネトウヨみたいな感じ。その部分だけ切り取って報道したらそれが国全体の総意みたいに見えちゃうような気がします。

でも実際には韓国は優しい人が多かったし日本人に対しても好意的でしたよ!

すぐ行ってすぐ帰って来られる場所でもあるからおすすめですー!

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。