国内旅行

三田の名店「コートドール」でランチを食べてみた!

グランメゾン東京という木村拓哉さん主演の番組が流行ったおかげで何となく「フレンチ」というものの地位がさらに上がったような気がしているんですよね。

で、今回行ってみたのが「コートドール」という三田のお店になります。突然の訪問だったのですが、13時ギリギリで入店させていただきました。

私が最初に訪問したのは実は小学生の頃だったりします。だから、ほとんど覚えていないのですが、思い出の味ということで今回は訪問してみました。

斉須政雄シェフが当時は作っていました。が、今も現役でお料理を作っておられました。30年以上前からずっと同じ人が同じ味を提供しているというのが素敵でした。

斉須政雄シェフってフランスのランブロワジーで修行されていたんですね。ということで、コートドールを紹介してみようと思う。

コートドールへの行き方

 

駅的には「白金高輪駅」が最寄りになります。お店に電話したところ、「徒歩10分程度でございます」と言われました。

桜田通りの方から私は行きましたね。お店は「三田ハウス」というマンションの1階にありますが、これが非常にわかりづらいんですよね。

マンション自体は白いマンションで割とわかりやすいのですが、中に入るまでが非常にわかりづらいのがコートドールです。

このお寺の方がもしかしたら検索する時に良いかもしれないね。龍源寺というお寺です。この近くなので、ここをグーグルマップにいれてみたらわかりやすいかもしれない。笑

場所的には静かな環境で西麻布周辺と似たような感じですね。

左のマンションがとても綺麗で、こっちのマンションも投資用として……と考えてしまった。笑

グランシティ三田というマンションで、5000万円前後はするのかな。

はい、これはどうでも良い情報ですね。笑

近くにこういう感じの白いマンションが出てくるのでこれがコートドールが入っているマンションになります。

割と不思議なところにあるので、凄いわかりづらいです。でも、ここでずっと営業していましたからね。面白い。

こうやって看板にもちゃんとあります。

中に入っていくと、見えますね。あれが「コートドール」になります。

私たちが扉を開ける前に扉を開けてくれたので、どこかから見えているのでしょうか。笑

何とも不思議でしたが、到着です。

マンションの下に入っているので、ランチとかディナーで来る人とかも結構多いのだろうね。

関連記事:オークラ東京の「オーキッド」でランチをしてみた!

 

今回はランチコースを注文しました

桜エビのトースト

桜エビのトーストが最初のアミューズとして提供されました。桜エビの香りが凄いんですよ。

出てきた瞬間に、「うわ!良い海老の匂いだ!」と思ったよね。

フレンチは最初にアミューズが出てくるから好きです。

ちなみに今回はワインもあって、「コートロティ」ですね。ご存知の方も多いかと思います。

私はお酒が好きではなかったので、同伴者が飲んでいました。笑

私はシンプルに富士ミネラルです。これが私には1番良いです。でも、ランチにも関わらず、コートドールではワインを飲んでいる人が多かったですね。

さわらの薫製と赤大根

さわらの新鮮さが全然写真では伝わらないんですよね……。これが何とも残念です。伝わってくれれば虹色に輝くのだけど。

これの何が凄いのか?というと、焼き加減なんですよね。焼き加減に相当気を使っていて、それで美味しいのかな?と思いました。

 

蝦夷鹿のロースト

蝦夷鹿でしたが、臭みとかも全然なくて食べやすかったです。それでいて旨味はしっかりとあってので、それも良かったですねえ。

2つとも同じに見えますが、部位が違いますね。私は柔らかい方が好きでした。これは人それぞれ好みがあるから違うと思う。

この時点で割とお腹いっぱいになってきていて、ランチでこの値段でコスパが良いな、と思いました。

長野県産のさくらんぼのパウンドケーキとアイス

実は今回驚いたのは「パウンドケーキ?」だったんですよね。これがね、さくらんぼを使っていて絶妙に美味しかったです。

アイスも美味しかったけど、圧倒的にケーキの方が美味しかった。しかも、これの何が凄いのかって、お店でその時に焼いたものを提供してくれるんですよね。

ただいま焼いておりますので」とおっしゃっていたので、中で焼いていたのでしょう。凄いなあ。

関連記事:銀座「ロゴスキー」で伝統的なロシア料理を食べた

最後は紅茶とお菓子でコートドールをしめた

 

さて、最後になりますが、最後は紅茶とお茶菓子で終わりになります。これも自家製だったよ。たぶん。

コートドールのフレンチは最後の最後まで楽しませてくれるようなコースメニューになっていて、感動しました。

素敵なレストランです。また行きたいなあ。

花も綺麗な感じで添えてあって素敵です。次はいつ再訪することになるだろうか。白金高輪駅の周辺エリアってあまり来ない場所なので、開拓してみたい。

最近は白金ザスカイをはじめとしたタワマンの建設が多くて、コートドール周辺も再開発とかされるのかなあ。

ということで今回はコートドールという三田の名店でランチをしてみました。ごちそうさまです。

関連記事:椿山荘に宿泊してみた!「ザ・ビストロ」でディナーも食べたぞ

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。