国内旅行

オークラ東京の「オーキッド」でランチをしてみた!

オークラ東京が新しくなりましたよね。ホテルオークラが1962年に開業し、その翌年には大倉喜七郎が逝去。

2019年に再び開業。昔と違って、今はタワーマンションのような建物になっています。時代の変化を感じますよね。

オークラ東京は和と洋の融合ホテル

 

建て替え前のオークラ東京に私はよく親と行っていました。

でも、建て替え後のオークラは1度も見ていなかったんですよね。この前の動画の中で少しだけオークラ東京には寄ってみました。

エントランスに入って右側はこんな感じの和テイストになっているんですよね。この日は茶道の表千家の会があったらしくて、和服の人が多かったです。

オークラ東京で和服。何とも風情のある風景でした。

ホテルの中はかなりお洒落な空間。あ、これがオーキッドの中ですよ。中はこんな感じなんですよねえ。

おそらく朝食ブッフェにも使われている場所なので、かなり広いレストランになっています。私たちは15時くらいに行ったので、ランチと言っても、グランドメニューから頼みました。

でも、ランチは基本的にはブッフェになりますね。ブッフェの方も行ってみたい……。

外の席もあるみたいだけど、ちょっと寒そう。もちろん暖房設備はあるのでしょうが、12月の冬の時期には外に出ている人はいませんでした。

関連記事:超一等地に佇む「銀座レカン」でランチをしてみた。

 

オークラ東京のランチで頼んでみた

前菜

前菜としては「シェフサラダ」を注文しました。

ローストビーフ、チキン、ハム、サラミ、チーズが入っているかなり豪華な前菜になります。

3人で訪問したのだけど、3人でシェアするにはちょうど良いという感じでした。女性の4人なら全然これだけでサラダは良いと思います。

こんな感じで盛り付けてみました。意外と綺麗に盛り付けることができた。笑

オーキッドには来たことがなかったけど、思っていた以上にサラダのボリュームがあって、私的には好印象でした。

 

スープ

スープはホテルオークラ伝統のコンソメスープを注文してみました。

オークラに最後に訪問したのは子供の頃。だから覚えてないけど、その当時も食べたのかなぁ。

何とこのコンソメスープ、作るのに3日間もかかっているのです。琥珀色に輝くコンソメが最高ですよね。笑

季節によって肉の水分量が変わってきます。なので、その時、その季節に応じて野菜の量等を微調整しながら作っているのです。

伝統的かつ珠玉の逸品でした。値段は1500円。

高い!」と思う人もいるでしょうが、手間暇を考えるとむしろ安いくらい。

 

メイン

さて、次はいよいよメイン料理になります。今回、メイン料理に選んだのは「ハンバーグステーキ”オークラクラシック”」というものです。

付け合わせの人参の甘さが凄かった。ハンバーグに関してもソースとよく合っていて美味しかったです。ソースもフルーティな感じが口の中で広がって、さっぱりとした仕上がりになっていました。

ただ、私としては一般的なデミグラスの方が好きでした。

全体としては、

こんな感じですね。

関連記事:カラペティ・バトゥパのディナーに行ってみた。

お菓子やパンも豊富

 

オークラ東京の「オーキッド」でランチをしてみたので、そのリポートでした。

全体に贅沢な内容でとても良かったです。店内も広いし清潔感があったしね。

最後は紅茶を頼んでみたのですが、これもまた何とも言えず美味しかったです。

ただ、店員さんの雑さが少しだけ気になった。そこだけが残念な点でした。

ナイフとフォークはちゃんと揃えた方が良いと思う。とても良いレストランだし、最高級のホテルだと思いますが、従業員の方のレベルは他のホテルの方が高いのかな、と思ってしまいました。

で、まあ気を取り直して、オーキッドを出てみると、デリカテッセンがあったんですよね。これが中々に楽しい感じかして好きだった。

今の時期は栗なので、栗のデニッシュとかね。ありましたね。お菓子だけじゃなく、パンも置いてあるのが良いです。

ちなみにオークラ東京のケーキはこんな感じのラインナップ。クリスマス前ということもあって、店員さんが予約の電話を受けていたのですが、

23・24・25」日に関しては既に予約がいっぱいになっていたみたいでした。それくらい人気なんですね……。

他にもシャンパンケーキという珍しいお菓子もありましたね。あまり見たことがない珍しいものなので、売り切れていました。

チョコレートの色合いも素敵でした。でね、左上にお酒のビンみたいなものがあると思うんだけど、これは紅茶なんですよね。

高級な紅茶らしい。1度で良いから飲んでみたいものです。

ということでオークラ東京のデリカテッセンでは何も買わなかったのだけど、今度は買ってみたいですね。で、ほら、出てみると、こうやってオーキッドバーというバーがあるんですよね。

こっちのバーも中を見てみたら、落ち着く空間でしたね。こっちも今度リポートしてみますね。動画とかは厳しいと思うけど。笑

 

ということで今回はオークラ東京のオーキッドでのランチでした。

オークラ東京に関しては少しだけ動画でも紹介しているので、動画の方もよろしくね。

関連記事:コンラッド東京のトゥエンティエイトというバーに行ってみた

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。