旅の記録

旅行系Youtuberになるわけじゃないけど、面白そうだからやってみる。

旅行系Youtuberになってみようかな、と思っています。ええ。まあ、基本的にはブロガーなんですよ。

でも、私の場合は旅行に行くことが多いし、それをブログだけではなく、動画で発信したら面白いんじゃないかな、と思ったのです。

旅行系Youtuberって最近は少しだけ増えてきたけど、基本的には続けることができない人の方が多いし、競合は意外と少ないと思っています。

だからやってみようかな、と。「まりもの旅」というチャンネルを作って、今は活動しようかな、と思っています。

 

なぜ旅行チャンネルをやってみようと思ったのか

あまりにも旅に行っている

私の場合は、仕事で行くことが多いのですが、基本的に住居がある東京以外の場所にいることが多いんですよね。

国内であれば、北海道とかによく行くかな。まあ、とにかく色々なところに行って、面白い体験をたくさんしているのです。

海外で言うと、去年はヴェネツィアとかドバイとかハワイとか行ったかな。オランダ、ベルギーもあったな。

でも、体験の一部しか記事になっていないんですよ。なぜか?それは記事では伝わらないことが多いからです。

記事では100%伝えることができないから、旅行系Youtuberみたいなことをしてみようかな、と思ったのです。

 

編集技術を学んでみたかった

今の時代、何でもできた方が良いし、手に職があった方が面白いことに参加しやすいじゃないですか。プログラミングができる人であれば、ハッカソンみたいなものに参加することができるし、

今後はプロジェクト単位で面白い体験をシェアする時代だと思う。だから、そのためにも、できるだけ自分のスキルを高めていきたいな、と思ったのです。

編集なんてちゃんとやったことがなかったからさ。全然わからないのだけど、面白そうじゃないですか。

 

自分の旅動画がずっと残って、さらに編集技術まで習得することができる。そう思ったら、メリットしかないじゃん、と思ったのです。ニューヨークとか、ベトナムとか、まあ今年は数は少ないけど、それなりに動画を出していこうと思います。

意外とブルーオーシャンだったりする

旅行系Youtuberなんて完全なるレッドオーシャン市場だと思っていたんですよね……。でも、実はそんなこともないんです。

例えば、大学生であれば、時間があるけどお金がない。だから、そこまで遠いところに旅行をすることができないんですね。

逆に社会人になってくるとお金はあるけど時間がない。だから、旅行をして動画をあげ続けるほどの余裕はないわけです。

だからこそ、私の場合は好都合だな、と。私はまあ割と自由に生きているので、どこに行くのも自由だし、お金はブログからのお金で行っても良いし。

そもそも、出張が多すぎるし。

だから、私は環境的には素晴らしい状況なのです。

関連記事:ドバイの物価はどれくらい?旅行中の予算は?

 

海外と国内どちらも配信するよ

海外について

海外については完全に観光で行く場合が多いですね。アジアに行くことも多いんですけど、ヨーロッパとかも行きます。

来年あたりは、希望なんですけど、ヨーロッパを西から東に。あるいは東から西に行ってみたいと思う。スペインとかフランスとかイギリスとかってメジャーなところなのに行ったことがないんですよ。

だから、動画を更新しながら旅をしてみたいな、なんて思っています。旅行系Youtuberになるわけじゃないけど、シリーズ物というか、「今、世界を旅しているよ」という雰囲気が伝わる感じで配信していこうと思う。

本当はサクラダファミリアからライブ配信とかできたら嬉しいよね。ちょっと面白そう。だから、そのためにもチャンネル登録してくれると嬉しいです。

いつも旅をしているので、少しは面白い風景を届けられると思う。私自身の面白さは置いておいてね……。

 

国内について

国内に関しては、まあ出張でよく行く北海道とか東北が多くなると思います。ただ、大阪や沖縄みたいなところにも割と足を運んでいるんですよね。

京都も好きなので、行っています。ベタに金閣寺とかも回っていますからね。仙台から平泉の中尊寺金色堂に観光で行ってみた!でも書いたけど、こういう中尊寺金色堂みたいな「中学受験で見た懐かしい場所」とかにもよく行っています。

余市のニッカウヰスキー蒸留所、小樽からバスで行ってみた!に関しては割と新しい記事だけど、これに関しては今動画を編集しているのでもうすぐ公開すると思います。

国内に関しても動画をあげていきますよ。編集技術に関しては、まだまだだし、そもそも撮影した動画のアスペクト比からして間違えるという失態をおかしているので、もう幸先悪いんですけど、

まあ頑張りますよ。ゆるゆると頑張ります。

関連記事:オーストリア観光で買いたい「ウィーンらしい」ニッチなお土産

 

ブログだけじゃなくて、旅の記録をしっかり残したい

 

まあさ、ブログの時代が終わって、Youtubeの時代だよ、と言う人が増えてきた。でも、私は正直に言えば、そんなことはどちらでも良い、と思っています。

だって、お金だけで言えば別のところでも稼いでいるしね。単純に「旅の記録」みたいなものを残しておきたかったのです。

私の頭の中にはあるよ。「ドバイで苦しい思いをしたな」とかってね。記事にもなっています。ドバイの夏は灼熱地獄だからおすすめしないよ、本当に。という記事では、ドバイでのつらい経験が書かれている。

だから、文字としての記録はあるんですよ。でも、動画としてはない。だから、旅行系Youtuberになりたいな、と思うわけじゃないのだけど、

自分の旅記録をシェアするような、残すような目的で投稿していきたいな、と思う。

まあ、要するに面白いものは何でもやっていきたいんですよ。後から見た時に、「ああ、こんな場所も行ったな」と思ったら、もっと楽しいだろうし。

本当は1000人くらいのチャンネル登録者数があれば、ライブ配信もできるんでしたっけ?スマホから。

それができたら、ライブイーコマースみたいなこともやってみたいな、と思っていたんですけどね。

あ、うん、チャンネル登録よろしくです。

関連記事:ヴェネツィア観光で街を徘徊。(写真たくさんあるよ)

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。