国内旅行

仙台駅前で牛タン食べるなら牛たん通りのたんや善治郎がおすすめ!

仙台といえばやっぱり有名なのは牛タン!

仙台を訪れた際は牛タンを食べることを楽しみにしている人も多いと思います。

まんぼう

やっぱりご当地ものには目がないんですよ〜!

私も今回初めての仙台だったのですが、「牛タンだけはちゃんと食べなきゃ!」という使命感に駆られていましたからね笑

ただ出張で仙台に行ったりしている場合なんかは特に、ゆっくり仙台を観光することもできないと思います。

仙台の駅前でいいから美味しい牛タンが食べたい!というときに

おすすめの駅前、というか駅ナカのお店、「たんや善治郎」を紹介します!

たんや善治郎さんの公式HP

駅ナカにある「牛たん通り」

新幹線で仙台に行った場合は、新幹線の到着フロアである3階と同じフロアに牛たん通りなるものがあります。

仙台駅にある牛タン通り

実は他にも「すし通り」「ずんだ小径」なるものがありまして、

仙台の駅ナカは仙台名物をさっと楽しめるようにすごく工夫されているんですね。

まんぼう

東京駅の地下なんて、ラーメンストリートなるものがあるくらいですから笑

最近のエキナカはすごいことになっています笑

牛たん通りを入ってみるとこんな感じで牛たんの名店がずらりと並んでいます。

みんな牛タンを求めてさまよっています笑

今回紹介するのは、その中でもダントツで食べログ評価が高かった(この時3.58)「たんや善治郎」です。

やっぱり食べログは必須ですね。

関連記事:仙台でひとり旅。何かわからないけどいい日。

行列のできる牛たん屋、メニューを紹介

のんびり観光していたのでお昼時は避けて15時頃に行ってみたのですが

それでも前に3組ほど並んでいて、これはたんや善治郎だけでなく、どのお店もそんな感じでしたね。

こちらも牛タンで有名な利久さん

例えば「利久」なんかだと東京の人でも知っていたりするんじゃないかな?と思います。

仙台でひとり旅。何かわからないけどいい日。という記事で紹介していますが、こちらも人気のお店です。

利久の牛タン

ちなみに「岩手県」も東北なので利久が進出しています。

店舗が多いですね〜

同じ通りにお寿司屋さんもあるのですが、やっぱり牛タンの方が人気のようです。

仙台はお寿司も有名なので美味しいと思います

並んでいる最中にお店の方がメニューを配ってくれました。

たんや善治郎のメニュー(地味に牛タンカレーも美味しそう)

善治郎では牛タン1枚で2切れ、という少し変わった計算みたいです。

最小単位は3枚(6切れ)でしたが、今回は4枚(8切れ)を注文してみました。

前に並んでいたのが運動部系の女子学生グループでしたが、女の子たちも4枚で頼んでたので、ちゃんと食べる女子には4枚で適量なのだと思います。

タンシチューやくじらユッケなんてメニューもあって魅力的でしたが

やっぱり最初はスタンダードなメニューを味わいたい!

ということでシンプルに牛タン定食をたのみましたよ笑

セットで麦飯とテールスープが付いており

さらにとろろかサラダを選んでつけられます。

もちろんとろろでしょ!笑

関連記事:国内旅行の楽しみ方!海外よりも日本だからこそ、良い事もある

いざ牛タン実食!

どうしても駅ナカのお店なので店内はちょっとぎゅうぎゅうといった感じで

席の間隔も近く、落ち着くことができるお店ではありません。

まんぼう

牛タンって落ち着いて食べるようなものでもないし全然大丈夫!

カウンターとテーブル席がありますが、私が今回座ったのはカウンター席でした。

カウンター席からはキッチンが見えていて、お兄さんが牛タンを焼いてる様子をみることができます。

この黄色の紙に赤と黒のインク文字。なんともいい味が出ていますよね。美味しいものが出てきそうな感じがする。

窓越しに見える焼いている姿が美味しさを引き立てます笑

そして出てきた定食がこちら!

なんと美しいのでしょうか!

うわぁああ!

書いててお腹空いてきた…

テールスープにもお肉の塊が入っていて、

結構な歯ごたえなんですがしっかりお肉のダシがスープに出ていて美味しいんです。

付け合わせに仙台名物の白菜漬けと南蛮味噌漬けという青唐辛子の味噌漬けが付いています。

仙台の白菜漬けは見た目よりも味が柔らかく薄めで、結構付け合わせとしてパクパク食べられる味つけです。

まんぼう

お肉にしっかり味が付いているので箸休め、という感じかな。

漬物っていうよりもサラダ感覚の方が近いですね。

ただね、問題は南蛮味噌漬けの方!

これめちゃくちゃしょっぱいんですよ!

これ一口でご飯一杯いけちゃうんじゃないか、というくらい塩っ辛い!

正直これは苦手だったんですが、別の牛たんのお店ではこれをアテにしてお酒飲んでるおじちゃんもいたので、おつまみにはいいのかもしれませんねぇ…

初めて食べる人は一気に食べすぎないように要注意です笑

メインの牛たんですが、焼肉で食べる薄切りの牛たんとは違って

厚切りでブリブリで歯ごたえがあってとても美味しかったです。

途中からとろろをご飯にかけて、

牛たんととろろ飯という最高に罪な食べ方へ…

とろろのためにご飯おかわりしようかん悩みましたが最近お腹がぽっこりしてきたのでグッと我慢しました…クゥ!

駅ナカでさっと食べるならたんや善治郎はおすすめですね。逆に駅周辺にこだわらないのであれば、少し離れた別館なんかで食べるのも楽しいと思います。

こんな感じで大きな店舗になっているので、駅の中よりもゆったりとした感じで食べられます。

和風な感じの店構えが素敵です

こちらの店舗で食べたのはソーセージも入ったセットになります

ソーセージもあるって豪華

あ、実は善治郎は牛タン以外のメニューもあったりします。

関連記事:旅行前に風邪を引かないために旅人である私が実践している3つのこと。

お土産もあるよ

カウンター席に座ったらこんなのもありました。

高級なお土産ですけど、喜ばれそう

お土産に牛たん!っていうのもいいですね〜

仙台っぽい感じがすごいします。お土産で牛タンなんてもらったことないな〜

まぁやっぱり現地で食べるのが一番おすすめですけどね笑

ということで、「あまり時間がなくて駅前でさっと牛タンを食べたい人向け」に駅ナカにある「たんや善治郎」を紹介しました〜

ですが!

もし時間があるなら牛タンは「閣」という駅から少し歩いたところにあるお店が実はおすすめです笑

これはまた別の記事で紹介しましょう。

では今日はこのあたりで。

※後日公開された「閣」の記事も仙台の牛タンでおすすめの店「閣」には地元民がいっぱいいた。で紹介しているのでぜひ

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。