ブロガー「水瀬まりも」とは?
旅とあそび

ドバイの治安は思っていた以上に良かったよ。

ドバイに行ってきた「まりも」ですが、編集部に「ドバイに行こうか」と行った時には、「中東だけど大丈夫なの?」と聞かれたんですよね。

確かに、ドバイと言えば、サウジアラビアが近いし、アフガニスタンとかも結構近い。「中東」という地域そのものを警戒している人も少なくないわけですよ。

 

だからこそ、ドバイに行きたいけど、治安が心配だな、と思っている人はたくさんいると思うんですよね。

でも、ドバイの治安は思っていたよりもずっと良かった。観光に最適な場所だったのです。

 

 

テロの危険性は高くない

 

ドバイは中東にあるので、治安に対して不安を抱いている人はいる。中でも「テロ」に対する恐怖心を日本人は持っているのではないでしょうか。

でも、ドバイはそもそも移民の国で、8割くらいが出稼ぎで来ている人です。8割の人は「自国で働くよりもドバイの方が賃金が高い」と思っているから満足している。

さらに、残りの2割にあたる現地人に関しては富裕層が多い。オイルマネーもあるしね。

 

だからこそ、テロの危険性はそこまで高くないのですよ。ドバイの治安は総じて良いし、テロの危険を感じることもなかったなあ。

 

どちらかと言うと、マレーシアのアロー通りとかの方がテロリストが捕まった過去があるし、何となく身の危険を感じた。

ドバイではテロの危険性は少ないし、安全な国でしたよ。ただ、今後はどうなるのかわかりませんけどね。私が行った時点では治安が良い印象だったのです。

 

どちらかと言うと、治安というよりも熱中症に気をつけた方が良いかな?と思う感じです。50度くらいになる時もありますから。

関連記事:ドバイのゴールドスークで指輪を買ってみた。

 

女性だけでも大丈夫?

 

ドバイは治安が良いので、女性だけでも大丈夫ですね。電車とかも、ドバイの電車には「女性専用車両」がありますし、女性が夜に1人で歩いても、危険ではないと思う。

ゴールドスークとかだと、確かに客引きがしつこいので、困ることはあると思いますが、それくらいですからね。

 

無理やりブランケットを首にかけてきたり、お菓子の袋をあけて、渡してきたりする人もいるのだけれど、総じて人が優しい印象でした。

 

客引きで言ったら、歌舞伎町の方が全然しつこいんじゃないかな。ドバイは基本的に16時以降にならないと外出しないので、

夜遅くまで外出している人が多い印象です。モールとかも24時までやっているところがあるし、夜型の都市だと思う。

私たちも、24時以降に女性を含めて歩いていましたから。ドバイの夏は暑すぎるので、夜に活動するのです。

 

ゴールドスークもバスタキアも、夜に出かけないと猛暑で熱中症になりそうだしね。

関連記事:ドバイの7月の気温が観光計画をめちゃくちゃにした。

 

タクシー移動がほとんど

 

ドバイの治安を気にする気持ちはわかるけど、困ったらタクシーに乗って戻ってしまえば良いし、移動はタクシーを使うことが多いので、

迷いながら歩くことはないんじゃないかな?と思います。

だいたいのタクシーが「5ディルハム(=150円)」くらいから乗れるし、20分くらい乗車していても、1500円くらいしかかからないので、

 

観光で行くようなところだったら、だいたいタクシー移動になると思う。だから、治安を気にするまでもなく、タクシーで移動して、目的地につく。

 

そして、観光する、感じでそこまで治安そのものを感じずに終わることも多いんじゃないかな。ドバイはオイルマネーでも、観光マネーでも潤っている都市ですから、

 

治安はそこまで気にすることではないと思います。むしろドバイの治安よりも他のアジア圏の治安の方が危なかったりするかも。

ハワイに行った時には、ホームレスが密集していた地域にも行ったのですが、そこの方がよっぽど怖かった。それくらいドバイの治安は良いと思います。

 

タクシー移動で快適な毎日が続くだけ、だと思う。

関連記事:『イモトのWi-Fi』を実際に使ってみた。

 

ドバイは安全だからそこまで気にする必要はないけれど

 

ドバイの治安は全体的に安全だと思います。どちらかというと、ドバイだと治安よりも「気温」に気をつけた方が良いと思ってしまう……。

それくらい暑いからね。

中東という地域に位置しているから、「ドバイって治安悪いんじゃないの?」なんて思っている人もたくさんいるのだろうけど、

そんな事はない。ドバイの治安は非常に良かった。人種差別的なことを受けることもなかったしね。

 

ただ、スリとかひったりくりみたいなことはどこの国でも共通して存在しているので、そこらへんは日本にいる時よりも気をつけた方が良いかもね。

どこの国でもやっぱりスリとかひったりくりはあるものですから。

 

私は、マレーシアで「猿」にジュースを取られたんですけどね……。

ドバイの治安は総じて良いので、楽しんで来てください。大丈夫です。夏じゃなければ……。

関連記事:ドバイのインターコンチネンタルホテルに泊まって本当によかった

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ
よく読まれている記事