ブロガー「水瀬まりも」とは?
旅とあそび

沖縄世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき)にタクシーで行ってきた

東京都出身の私ですが少し前に沖縄に遊びに行ってきました!

 

沖縄は本当に面白い場所で居酒屋に入っても居酒屋のスタッフさんや、お客さんが気さくに話しかけてくれます。

 

どこに行っても新しく友達ができるようなイメージです。

 

都会では忘れ去られてしまっているその温かさみたいなものが、沖縄の人気の秘密かもしれませんね。

 

本当にたくさんの人が話しかけてきますからびっくりします。

 

沖縄の人達にも有名な居酒屋である「じまんや」というお店に行ったのですが、そこでお店のお兄さんにお勧めしてもらった斎場御嶽という場所に行ってみました。

世界文化遺産にも登録されている斎場御嶽という場所。

 

沖縄の歴史が詰まったとても神聖な面白い場所だったので紹介したいと思います。

 

車がない場合はバスでも行けるけど…

 

沖縄は基本的に車移動がメインになってくると思いますが、あまり運転に慣れていないと那覇市内は結構交通量が多いので危ない場所だと思います。

 

せっかく旅行に行ったのに事故った、なんて嫌ですからね笑

 

斎場御嶽へは、那覇市からバスを乗り継いで行くこともできるのですが、バスを乗り継いで行くと大体一時間半ほどかかるらしいです。

 

沖縄では国際通りを少し行ったところにあるハイアットリージェンシーに宿泊したのですが、

ホテルスタッフの方に斎場御嶽へのバスでの行き方を尋ねたら

「少し乗り換えがあるので面倒なのと、なにぶんうちなーたいむなのでバスが時間通りに来ない場合もありまして(苦笑)」

と言われました笑

 

地元の方も認める程のふわっとしたバス運行のようです笑

 

初めての沖縄でバスを乗り継ぐというのは少し不安に感じたので

ホテルでタクシーをお願いしてタクシーで斎場御嶽に行くことにしました。

 

タクシーだとだいたい40〜50分くらいで斎場御嶽に着きます。

 

料金も5000円前後だったので二人以上で行くのであればそこまで大きな出費にはならないでしょう。

 

どうしても沖縄市内をバスで巡りたい場合はバスなび沖縄、というサイトで乗り換え案内家バスの現在位置を調べることができるのでおすすめです。

 

ちなみに沖縄には乗ってはいけないタクシーも存在するので注意が必要です。

乗るタクシーを選ばないと目的地に連れて行ってもらえないこともありますよ。

関連記事:沖縄はタクシー貸切で観光すると本当に楽。

 

いざ斎場御嶽へ!

 

斎場御嶽に着いたらチケットを買い、少し歩いてから入り口があってそこで入った後に斎場御嶽ないの歴史とマナーを説明するビデオを見ることになります。

確か5分くらいのビデオです。

 

斎場御嶽は琉球王朝時代から国家的な催事が行われてきた神聖な場所で、今でも大切な場所として守られています。

 

斎場御嶽にお祈りに来る人もいるのでマナーを守って観光しましょう。

斎場御嶽

実際に斎場御嶽内に入っていくと荘厳な雰囲気が漂っていて、しっとりと観光しなくてはいけない空気が流れています。

 

いつも使っているカメラを持って入ったのですが、なぜか勝手にシャッターが切れるということがあり

今までそんなことはあったことがないので、少しビビりました…

utaki4

斎場御嶽内で一番のメインスポットとなるのはやはり巨大な岩が絶妙なバランスで三角形を描く三庫理(さんぐーい)、と呼ばれるところです。

斎場御嶽といえばという場所ですね。

 

実際に見てみるとどうやったらそんなバランスで岩と岩が支えられるんだろうと不思議な気持ちになります。

utaki5

これが三庫理の奥に入ったところの写真です。

祈りの場所として大切にされてきてる場所ですが本当に何か祈りが通じそうな雰囲気がありましたね。

関連記事:那覇空港着いたらすぐ行ける首里城!ゆいレールに乗ってみた!

 

帰りにあざまサンサンビーチに寄ってみた!

 

斎場御嶽自体は1時間もいなかったと思います。

荘厳な雰囲気の漂う面白い場所でしたがもう少し付近を回ってみたいなと思い、斎場御嶽から徒歩でも行くことができるあざまサンサンビーチによってみました!

あざまサンサンビーチ

私がいた頃はまだ3月ぐらいだったので

人がたくさんいるようなビーチではなかったのですが、お天気のいい日その日はとても海が綺麗で、静かなビーチで沖縄の海を堪能することができました。

 

地図でいうとここら辺です。

東京にいると海を見ることはできてもこんなに綺麗な青い海を見ることはできません。

感動しました。

 

ここまで色が違う海を見ると海外に来たような気持ちにさになりますね。

 

ホテルから斎場御嶽まで運転をしてくれたタクシーの方が、帰りも待っていてくれたのでまたお願いしてタクシーでホテルまで帰りました。

 

青いビーチも見られた上に、沖縄の歴史を学びながら、世界文化遺産になっている神聖な場所を見ることができてとても良い旅になりました。

関連記事:那覇のハイアットリージェンシーに泊まったみた。

 

では今日はこのあたりで。

よく読まれている記事
関連記事だよ