旅の記録

シェーン英会話を実際に体験してみた感想。

前から「英会話くらいやっておかないとなあ」と思っていたんですよね……。でも、実際には時間がなくて、というか、何となく面倒で始めていなかったんです。

ただね、最近はスケジュール的にも多少は余裕が出てきたんですよね。ちょっと、サイトの方針とかも変えたし、そういうこともあって、まあ割と安心して運営することができるようになった。

だから、シェーン英会話の体験教室に行ってみたのです。場所は都内の某所です。

 

シェーン英会話教室の体験の流れ

予約

 

シェーン英会話を体験するためには、まず予約します。私の場合、1週間前に予約した感じですね。夜とかだと、会社から「行ってきなさい」と言われた人たちが来ているので、予約は早めの方が良いのですが、

昼くらいだったら大丈夫です。時間をずらしたりすれば、基本的には体験はいつでもできるのかな、というのが私の感想。

他にもECCとか、母が行っていたNOVAもあったんですけど、色々なサイトを調べてみて、「ここかな」という安易な感じで選択してみた。うん。

体験してみないと、わからないしね。

 

講師とレッスン

講師の人とのレッスンが始まります。私の場合は、遅刻魔で到着した時間が遅かったので、すぐにレッスンが始まるような形でしたね。

相手は30代くらいの男性講師の人でした。なぜか私よりも、向こうの方が緊張しているという謎の状況。

でも、普通に良い感じの人で、初回は「英語レベル」を調べるためのレッスンでした。

What’s your hobby?」みたいな簡単な質問が多かったかな。基本的なレッスンだったので、たぶん多くの人は安心して受けられると思います。

全く学んだことがない人でも大丈夫。

ちなみに私の場合、「準中級」という微妙な順位でした。

 

スクールの説明

 

シェーン英会話は体験レッスンが終わると、スクールの説明が始まります。40代くらいかな。日系二世みたいな人が説明してくれました。

時間的には10分〜15分くらいだったと思います。レッスン的には「個人レッスン」と「集団レッスン」があって、私は個人レッスンの体験をしました。

なので、個人レッスンについての話をしてもらった感じです。無駄な話とかもなかったので、効率厨の私にはとても良かったです。

早く入りましょう!」みたいな勧誘もなかったしね。時期によっては、入会金が無料の時もあるみたいです。

関連記事:英語が話せないから海外旅行に行けないって何?

 

シェーン英会話の体験レッスンに実際に行って感じたメリット

ネイティブの講師が教えてくれる

これは大きな点でしたね。英会話スクールの中には、「ネイティブではない講師」が教えている場合があるのですが、シェーン英会話スクールの場合は違いました。

ネイティブの先生がネイティブの発音を教えてくれるのです。私の場合、「綺麗な英語を話したい」というのが大きな目的でした。

日本人英語でも良いけど、出来ればネイティブっぽく話したいじゃないですか。だから、私はシェーンの体験スクールを選択したんですけどね。

綺麗な発音の講師から教えてもらった方が良いと思うんですよね。やっぱり。

 

月謝制だけじゃなく、回数制がある

 

回数制があるというのは良いですね。私の場合は自営業なので、「金曜日の夜に必ず行かなければいけない」というのが不可能なんですよ。

でも、シェーン英会話スクールの場合は、回数制があるので、行きたい時に行きたいだけ行くことができるのです。

1度のレッスンは40分。電話で、予約することのできる時間をスクールに聞きます。もしも空いていれば、その時間にいれる。

そういう感じですね。

 

駅から近い

 

これは私の印象なのですが、私が体験したスクール以外も、駅から近いんですよね……。私は歩くのは得意だけど、歩くのが好きな方ではない。

だから、駅から近い方が楽なんですよね……。

徒歩で言うと、5分以内のところが多いかな。

私的には近くないと嫌なんですよ。基本的にスクールみたいなものって続かないじゃないですか。だから、継続性を高めるためにも、駅から近い英会話スクールにした方が良いのです。

関連記事:英会話カフェで生きた英語!安くて出会える場。

 

通ってみようかな、と思っています

 

今回はシェーン英会話スクールの体験だったけど、実際に通ってみようかな、と思っています。

受付のおばちゃんが良い人だった、というのも入会を決めた大きな要因ですかね。やっぱり、スクールによって気質って違うと思う。

でも、私が行ったシェーン英会話スクールの体験では嫌な思いはしなかったんですよ。英会話教室って今はたくさんあるけど、私は気に入っているし、通おうと思っています。

実際に通ってみた感想とかも、これから書いていこうかな、と思うけど、やっぱり「その教室が合っているのか」というフィーリングが大切だと思うから、体験してみた方が早いと思う。

 

ネットには、「英会話スクール比較.com」的なサイトがたくさんあるけれど、物理的な情報だけではわからないことだって多いんです。

だって、私なんか、シェーン英会話の体験と言えば、何となく堅苦しいイメージをしていましたから……。

でも、実際に行ってみると、全然そんなことはありませんでした。むしろゆったりとした感じで授業が始まるので、楽です。

私は準中級という微妙なレベルだったけれど、基本的にはどのレベルの人も通うのことのできるスクールだと思います。

体験してみて良かったです!シェーン英会話教室のみなさん、よろしくです。

関連記事:新しいことを始めたいという人におすすめ!仕事に役立つ習い事

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。