旅とあそび

ユースホステルに学生時代泊まったことを思い出したぞ。

ユースホステルってみんなは利用したことある?

ユースホステルを利用したことがある人なんていまはあんまりいないんじゃないかな、と思う。

ユースホステルは格安で泊まれるホテルなんですよ。

世界に展開しているんじゃないかな。会員になれば誰でも宿泊することができる。

トイレとか寝床とかお風呂と共用だったする。

もはや「」みたいな感じですよ。

そんな昔の話をしてみようかな、って思った。

フットサルの合宿で使ったんだよなぁ

私はサッカー部を中学生の時に辞めた。中学はサッカーでは有名なところで、練習も厳しかったんですよ。

そんな私は中学生の時に「フットサル部」みたいなものを作ったんですよね。あれですよ。バンドみたいなもので、「俺たちフットサル部だよな?」という感じ。

学校公認の部活ではない。

だから、当然のことながらお金がない。部費なんてものがないからね。

そんな私たちは江ノ電の駅で言うと、「長谷駅」という駅の近くにあるユースホステルに泊まったのです。

自称フットサル部の合宿をするためにね。合宿場所も自分たちで手配したのです。いま考えると、行動力がすごいですね。

中学生なのに、めちゃくちゃしっかりしていたのだと思う。

ユースホステルなんてものに泊まったことは1度もなかった。

むしろ、割と恵まれていた方だから、綺麗なホテルにしか泊まったことがなかった。

だから「外出時間」みたいなものが決められていたり、お風呂を共同利用する「ユースホステル」というものが面白かった。

学生だから楽しめたのかもしれないけどね。青臭い青春の1ページだからこそ楽しいのかもしれない。

でも、私にとっては忘れられない大切な場所なんです。

 

だからかな。いま大人になってみて、ふと思い出したんですよ。ユースホステルに学生の時泊まったな、と思い出した。

関連記事:成田国際空港近辺のホテル「成田空港エアポートレストハウス」が快適過ぎた。

 

ユースホステルに学生時代泊まってみて面白かったこと

まさかの4人部屋だった

たしかあの時は6人くらいでユースホステルに泊まったと思う。でも、私ともう1人だけはじゃんけんに負けたせいで4人部屋に泊まることになったんですよ。

他の人たちは1人で泊まりに来ているおじいさんが多かったかな、という印象です。いま思うと、めちゃくちゃ怖くないですか?

着替えとかも一緒だしね……。男女は一緒じゃなかったと思うけど、いま考えると不思議な体験だったな、と思う。

夜中に友達と話していたら、「おじさんたちは眠いから少し静かにしてくれるかな?」と怒られた。

面倒だったけど、そんなもの全てがなんだか青春臭くて面白かった。

 

お風呂は一緒に入りなさい

お風呂も一緒に入らないといけないんですよ。2人1組になって、お風呂に入らされたんです。

お風呂なんて普通は大人数で入るか、または1人で入るか、じゃないですか。でも、2人切りだったからね。

あの時はなんか緊張した記憶がある。ユースホステルに学生だけで泊まる、ということ自体は何とも思わなかった。

ただ、友達と2人で小さい浴槽に入るのは若干の抵抗感があった。一緒に入った友達はめちゃくちゃイケメンだったから女の子だったら嬉しかっただろうな……。

なんで男に生まれてきてしまったのだろう……。

 

屋外にある洗濯機で洗う

これも衝撃的でしたよ。洗濯機なんて普通は屋内にあるじゃないですか。でも、長谷のユースホステルの場合は違いました。

ユースホステルの裏にある「」がぶんぶん飛んでいるようなところで洗濯しなければいけなかったんですよ。

しかも、あれは洗濯と乾燥が別れているタイプだったと思う。それを交互に使って洗濯しなければいけなかったんですよ。

中学生の時なんてさ、親が洗濯するから何も知らないじゃないですか。だから、そういう意味では洗濯の方法とかね、学ぶことができて良かったな、と。

いまの「生きる力」みたいなものはこの時からついていたのかな、と思う。

まあ、最後の日にパンツとか忘れたまま帰って来たからすごい恥ずかしかったんですけどね……。

関連記事:学生時代の思い出ってなんでこうも愛おしいものになるんだろうね。

学生の時に1度で良いからユースホステルに泊まって欲しい

 

ユースホステルに泊まろう、となるのは学生の時ぐらいじゃないかな。だって、大人になったら普通にお金を持っているから普通のホテルに泊まるでしょう?

だから、学生の時こそユースホステルを使って欲しい。

私の学校は髪を染めることが禁止だったのだけど、ユースホステルに泊まった時だけはみんなで髪を染めてみたりして楽しんでいました。

共用のお風呂で洗わせてもらったっけ。あの時は本当にありがとうございます……。

1度で良いからユースホステルを学生時代に楽しんで欲しいのです。フットサルの合宿で来ているのに、なぜか海に出てしまって、

しかもサンオイルまで買う人まで出て来たりして……。夜は花火をするために海まで出たりとかね。

 

友達が打ち上げ花火を倒してしまって、私に火の玉が当たってやけどしたりしたなあ。全てが良い思い出です。

ユースホステル、また泊まってみたいけど、あの頃の思い出をそのまま保ちたいから、行かなくても良いかな。

学生時代の良い思い出をなぜかこのタイミングで思い出した。最近は海外に旅をすることが多いけど、国内も旅したいな、と思うまりもでした。

関連記事:ドバイの夏は灼熱地獄だからおすすめしないよ、本当に。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事