旅とあそび

SWEETLOVESHOWERにバスで行ったら予想以上につらかったぞ。

SWEETLOVESHOWERという音楽フェス知っていますか?知らない人もいますよね。

年末のカウントダウンとか、ロッキン走っていても、SWEETLOVESHOWERには行ったことがないという人が多いんじゃないかな?と思う……。

私も今回が初めてのSWEETLOVESHOWERでした。

 

場所を見てみると、「山中湖きららプラザ」という場所で山中湖近くだったのですよ。だから、バスで行くことにしたのです。

 

新宿から出ているバスがあるので、それに乗ると、直行で行けるのです。現地までね。

 

でも、ちょっとこれつらいな、と思ったんですよ。ちょっと愚痴らせてください……。

 

朝の7時に集合って早すぎるよ

 

SWEETLOVESHOWERというフェスに行くために私と友人で新宿で待ち合わせたのですよ。

でも、そもそもバスの時間が早過ぎて、「5時半〜7時10分」という早朝に集合しなければいけなかったのです。

 

なんてつらいんだ……。私は独立してからと言うもの、早起きする習慣がなくなってしまったので、

朝起きるのがつらいんですよ。

 

朝の7時くらいには集合場所にいる必要がありますから、起床時間は「5時」でした。眠いですよ。

 

SWEETLOVESHOWERに行くのはもう辞めようかな、と思っていました。ごめんよ友達。

前夜には、「もう明日は辞めよう」と本気で思っていました。バスで行く方が楽だと思ったけど、朝の集合時間が早すぎるからね。

 

フェスがあるからできるだけ体力を残しておきたいのに、ついた時には疲労感でぐったりでしたよ。

寝たけどね。

それでもやっぱり疲れていたのです。

 

フェスで見たいバンドは後半に集中していたので、もっと遅めでもよかったんですよ。10時に出発する便とか、

11時に出発する便とかを作ってくれれば少しは楽になったのに……。

このサイトを見ている人の中にももしかしたらいたのかもしれないよね。バスでSWEETLOVESHOWERに行った人。

 

大変だったよね……。

関連記事:富岳風穴・鳴沢氷穴に行ったみたけど、寒すぎる洞窟だった件。

 

待ち時間と乗車時間も長い

 

待ち時間も長かったんですよ。チケットはおそらくそこまで多くなかったのですが、バスの台数には全く余裕がない上に、

私が行った7時くらいの時間に最も人が集中するので、どうしても混んでしまうんですよね。

SWEETLOVESHOWERに行く人は何万人もいるからそれに比べたら少ないと思うんですけどね。

 

だから40分くらいは待機列に並んでいたような感じでした。友達がいたからよかったけれど、いなかったら話し相手もいないし地獄だろうな……。

 

んで、まあ乗るわけじゃないですか。新宿から山中湖ってまあだいたい2時間くらいのイメージだったんですよね。

もっと早い場合だと1時間半くらいでつく場合もあるのかな。でも、私の場合は違っていました。

なんと3時間もかかってしまったんですよ。

 

SWEETLOVESHOWERに行くためにバスで3時間もするって……。台湾に飛行機で行くくらいの時間をかけてフェスに行ったのです。

 

遠いですよね。渋滞があったからしょうがないのかもしれないけど、私の場合はちょっとつらかったですね。

 

もう若くないのかもしれない」と思う瞬間でした。

 

3時間もバスに乗っていたら結構疲れますよ。向こうについてからもフェスはまだまだ長いわけですから。

 

それに夏の時期だとね、気温的にも厳しい。

正直、ここまで早いバスに乗らないといけないならSWEETLOVESHOWERにはもう行かなくても良いかな、と思うようになりましたよ。

 

富士山も綺麗だったけどなあ。やっぱり身体的にはつらいものがあります。若い人ばかりだったしね、バスも。

関連記事:バトゥ洞窟は危険だけど、おすすめスポット。

 

行く人は前泊した方が絶対に楽

 

付近の宿泊施設とかもあるんですよね。だから、SWEETLOVESHOWERに行くなら当日のバスを使わずに、

前日のバスとか、電車で宿泊施設まで行って、翌日ゆっくりとフェスに向かう、という流れが楽なんじゃないかな?と思います。

 

正直、朝早く起きて朝から3時間もバスに揺られるのはかなりつらかったです。帰りも帰りで混みますしね。

 

ラブシャ

 

会場は広々としていますし、実際フェスに行ったら楽しいんです。でも、フェスの前に疲れてしまうと、

フェス全体を楽しむことができないのです。

 

SWEETLOVESHOWERはね、当日のバスで行くのも良いけど、ある程度年齢が高くなってきたら前泊した方が良いよ。

 

新宿から早朝に出発して、その後何時間もライブを聴くのは精神的につらいと思うので……。

読者の方の中には行った人もいるのかなあ。また行ってみたいです。

関連記事:松山観光で居酒屋『くるみ』に行ったらすごい美味しかった。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事