国内旅行

今治駅からレンタサイクルでしまなみ海道を目指したけど遠過ぎた。

愛媛の今治といえば今治タオルやご当地キャラであるバリィさんが有名ですよね。

 

そんな今治を観光ガイドブックで調べたら「今治からレンタサイクルでしまなみ海道を走ろう!」みたいな特集があったんです。

 

しまなみ海道とは愛媛県の今治から広島県の尾道まで、

いくつかの島を結んでできている道で、レンタサイクルでも渡ることができるらしいんですよね。

 

今治側から見るとこんな感じです。

これに憧れて今治駅まで行ってみました!

 

今治駅にはバリィさん

 

imabari

今回は松山駅に宿泊していたので、松山駅から今治駅まで行ってみたのですが、

特急列車に乗ると約30分ほどで今治駅にいくことができます。

 

結構近いですね。

 

駅の改札を出てすぐ、今治のゆるキャラであるバリィさんがいました〜

barii

バリィさんプロフィール

焼き鳥のまち今治(いまばり)生まれ今治育ちのトリ。頭に来島海峡大橋をイメージ したクラウンをかぶり

タオル生地のハラマキをし、手には特注の船の形の財布を持っている。

趣味は食べ歩きと 、ハラマキコレクション。

 

バリィさんのハラマキはなんと今治タオルだったんですね笑

お土産にバリィさんグッズ、いいかもしれません。

関連記事:国内旅行の楽しみ方!海外よりも日本だからこそ、良い事もある

 

すぐ近くにレンタサイクル

 

今治駅からすぐのところ、高架下にレンタサイクルがあります。

1日借りられて、1000円と保証代金が1000円(あとで返金されます)でした。

つまり実質1000円で1日借りられます。

 

今治は背の高い建物があまりなく、日差しを避ける日陰が全然ありませんでした。

 

暑い日は紫外線対策をしっかりして、水分補給しながら行きましょう。

関連記事:地方と東京では早さが全く違う

 

今治駅からしまなみ海道の海までが遠すぎる

 

今治駅からしまなみ海道を目指しました。

 

しまなみ海道は入ろうとすると車とバイクしか入れないようになっていたので、

すこし遠回りして橋を目指します。

 

しかし橋はずいぶん背の高いところにあって、とにかく坂がすごい…

今治駅から橋までも後で調べたら7キロほどあって、休憩を挟みつつ自転車で向かってみたのですが

橋の手前までで50分ほどかかってしまいました。

 

復路を考えると時間的に限界でここで断念…

帰りに少しだけでも橋を見ようと思って海側に行ってみました…

simanamikaidou

海を渡れず、帰る。

 

結局今治からレンタサイクルでしまなみ海道を渡る、というのは結構非現実的だ、ということがわかりました。

 

なかなかにサイクリングに慣れている人じゃないと体力的にきついと思います。

ガイドブックめ!

 

ちなみに今治では有名な観光スポットである今治タオル美術館も、ちょっと今治駅からは離れていたので

車がないと厳しそうですね…

 

足がない場合は、今治に着いたらおとなしく駅周辺のご当地グルメを食べる、とかが一番良い観光ルートかもしれません。

関連記事:蛇口からみかんジュースは松山空港着いてすぐできた!感動の美味しさ

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。