旅の記録

非オタクにとって秋葉原は勉強をするのに最適な街でもある。

秋葉原というと、「オタクの街」という印象を持っていて、非オタクの人はあまり秋葉原に足を運ばない事の方が多いと思うんですよね。

 

確かに、電気街の方とかになってくると、オタクの街である秋葉原にはたくさんのお店があります。まんだらけにしてもそうですし、

 

ゲーマーズの本店があるのも秋葉原だと思うのですが、実は秋葉原って非オタクにとっては勉強をするのに最適な土地でもあると思っているのです。

 

 

誘惑が少ない秋葉原

 

 

これはあると思うんですよね。秋葉原で勉強をする事がとても多かったのが私なんですよね。だいたい1年間くらいは秋葉原で勉強をしに行っていた経験があります。

 

勉強をしたいと思った時にはなるべく集中したいと思うものですし、余計な事をしたくないと思っている人が多いわけですね。

 

そういった人たちにとって、いや、非オタクにとっては秋葉原という街は勉強に最適な土地でもあるのです。

 

秋葉原に行った事がない人はあまり想像が出来ないかもしれませんが、秋葉原という土地にはオタク文化が本当に強く根付いています。

 

そのため、非オタクにとっては魅力的なものが全くない状態を作る事が出来るのです。私の場合は漫画は好きだったのですが、秋葉原にのめりこむ程にアニメ等が好きだったわけではないので、

 

秋葉原に行っても、勉強をするだけで、特に何かの誘惑に惹かれるという事はなかったのです。秋葉原で勉強をするなんてありえないと思っている人の方が多いと思いますし、

 

私も最初はそうだったのですが、秋葉原で勉強をすると、非オタクにとっては誘惑がないのでとても良い場所だと思うのです。

 

逆にオタクだと、誘惑が多くなってしまうので勉強場所としては適していないと思うんですけどね。結構遅くまでお店はやっていますし、

 

メイド喫茶だってたくさんあります。実際に歩いてみるとわかるのですが、秋葉原ってメイドさんが「おかえりなさいませご主人様〜!」と本当に勧誘してくる場所なんですよね。

 

オタク=メイド喫茶好きとは思いませんが、自分が秋葉原にあるもので興味を持ってしまいそうな分野があるのであれば、

 

勉強には適さないのです。

関連記事:遊びを仕事にする時代になると思う。

 

 

安全な街「秋葉原」

 

 

これも秋葉原が勉強に適している理由だと思っています。勉強をする場所として最適な場所であるための条件として「危険な街ではない」というものがあると思うんですよね。

 

良い勉強場所があっても、良い環境でなければ結果的に勉強なんて続かないものです。しかしながら、秋葉原という土地は私が思う限りはとても治安が良い場所だと思うのです。

 

昭和通り口の方もかなり散策しましたし、電気街の方だってかなり詳しくなる程には散策した事があるのですが、危ない目にあった事は1度もありませんし、

そういった攻撃的な人って秋葉原にはいないと思っているのです。

 

秋葉原で勉強を遅くまでしていると、女性であれば「夜は怖いのではないか?」と思う人もいると思います。

 

しかし、秋葉原であれば遅くまで勉強していても、全く怖い思いをする事はないと思っているのです。秋葉原って大通りに面したところだけではなく、

裏にも結構たくさんのお店があるのですが、そういった裏路地に入っても、危険なところって私の知る限りではないと思っているのです。

 

よく昭和通りの方にある「旬風」(現在は閉店してしまった)というラーメン屋に行くために、裏路地の方にも行っていたのですが、

 

普通の公園があったり、「青島食堂」というラーメン屋があるくらいで、特に怖いところはないんですよね。

 

秋葉原は勉強をするためには女性でも安心する事が出来るところだと思いますし、勉強場所として最適だと思っているのです。

関連記事:旅好きが考える宇治を観光する時のおすすめスポット

 

 

秋葉原の達人が教える至高の勉強場所

 

 

「秋葉原は勉強に最適だ!」と言ってきましたが、結局のところ勉強場所として最適なのはどこのお店だろう?と思っている人も多いと思うんですよね。

 

そこで、最後に秋葉原の勉強場所について書いていきたいと思います。

 

 

・ココイチ(昭和通り店)

 

 

皆さんご存知CoCo壱番屋なのですが、ここって実は穴場でもあると思うんですよね。秋葉原って基本的に土日でも平日でも混んでいて、

 

入れない事も多いのですが、ここだとある程度の広さがあって、割と混雑している時でも入る事が出来るので、実は穴場だと思っているのです。

 

場所的にも電気街の方ではなく、昭和通り口なので、勉強をするにしても割と静かな環境で良いと思いますし、

 

使ってみても良いんじゃないかな?と思います。私もよくここでパソコンを開いたり、本を読んでいたりしたので、

 

使ってみてください。

 

 

・Cafeルノアール 秋葉原昭和通り口店

 

後はここもよく使っていましたね。ルノアールって基本的に単価が高いので、環境が良い事が多いのですが、昭和通り口の方のルノアールも客層が良くて、

 

そして空いている事が多いんですよね。だからこそ、今後もお店として残っていくのか?という事が不安ではありますが、

 

秋葉原で勉強をしたいという事であれば、おすすめする事が出来る場所ではないか?と思います。個人的にはブルーベリーヨーグルトドリンクがおすすめです。

 

 

という事で、今回はこんな感じです。他にも電気街の方のサイゼリアとかも良いなと思うのですが、昼時には混んでしまうんですよね。

 

より安いところで済ませたいなら、そういったところもおすすめです。秋葉原は勉強する場所としても最適なのです。

関連記事:財政破綻した街、夕張の現在を見てきた。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。