永住権を複数持っている人って皆さんの周りにどれだけいますか?きっとそこまで多くないと思うんですよね。
海外の駐在員の経験がある人とかだったら、その関係で調べた事がある人もいると思うのですが、一般的には日本の永住権だけを持っているという人がほとんどだと思うんですよね。
しかし、これからの時代は永住権を複数持っている方が安全だと思うのです。
なぜでしょうか?
自分の故郷が無くなる可能性がある
これは永住権を複数持っていた方が良い理由なんですよね。今の時代も戦争は世界各地でありますが、日本においては戦争ってないわけなんですよね。
しかし、今後はどうなってくるのかわかりませんよね。北朝鮮情勢で揺れている日本ですが、北朝鮮がいつ日本を攻撃してくるのか?
という事は私たちにはわからないわけです。歴史的に考えても、戦争がない時代というのはおかしな状態なんですよね。
多くの時代で戦争は起き、そしてそこから新しい枠組みが設定されたきた歴史があると思っているのです。
だからこそ、私は永住権を複数持っていた方が良いと思うんですよね。今後、日本という国がどうなるのかわからなくなった時に、
永住権を持っていれば、それだけで海外に簡単に渡航する事が可能になります。市民権とは違うので、選挙権はないにしても、
永住権を複数持っているというだけでリスクヘッジになると思うんですよね。
最近は永住権に関しては規制が緩い国だってあるわけなんですよね。フィリピンとかはその代表例でおそらく英語を使う事が出来る国の中では、
最も永住権を取りやすい国ではないでしょうか?マレーシアとかが日本人の移住先としては人気が高いのですが、
条件が結構厳しいんですよね。数千万円の資産や現地での定期預金等が必要になってくるので、一般の人には手が出せない事が多いのです。
永住権を複数持ち、そしていつでも日本と海外を選択肢として考える事が出来る状態にしておくという事はとても大切な事だと思うのです。
関連記事:ドバイでエミレーツの乗り継ぎをするとすごい!ビジネスクラスで旅してみた
テロの脅威から一定期間逃れる事が出来る
これも思う事なんですよね。東京では2020年にオリンピックがあるじゃないですか?この時って実は一番危ない時かな?と思っているんですよね。
イスラム国が狙うとしたら、絶対にオリンピックの開催期間だと思いますし、海外からの人の流入も大きいわけなんですよね。
そんな時に一定期間海外に逃れる事が出来るのが、永住権を複数持っている事のメリットだと思っているのです。
例えば、ISIS等のテロ集団が日本を標的にしている時には、その期間だけ国外に逃亡する事だって可能なんですよね。
逆に永住権を複数持っていなければ、そういった事って出来ないわけですし、テロからの脅威を避ける事が出来ないんですよね。
だったら、永住権を複数持ち、居住国のリスクヘッジをした方が身体の安全を考えると良いと思うんですよね。
日本人は平和ボケをしている部分がありますが、海外とかだと、まだまだそういったテロ集団やゲリラの攻撃ってありますからね。
ソマリアとかも今はとても危険な状態みたいですよね。日本の報道にはそこまで細かく報道される事はありませんが、
多くの人がテロに苦しみ命を失っているのです。そんな状況だからこそ、永住権を複数持つ事が大切だと思うんですよね。
会いたくない人が自国にいる場合もある
これも永住権を複数持っていた方が良いと思う理由なんですよね。会いたくない人って実際皆さんにもいると思うんですよね。
例えば、元彼がストーカーになってしまって、その脅威から逃れたいと思っている人もいると思うのです。
しかし、日本国内だといつどこでその人が現れるのか?ってわからない事なんですよね。これって実はとても怖い事だと思いませんか?
海外だと、住所等も自分がバラさない限りはバレる事はありませんが、日本だと住所がバレる可能性もありますし、
実際、行きやすいので突然訪問してくるという事だってあるんですよね。殺人事件の被害者とかもマスコミからの目に疲れて、
海外に移住するとかってありますよね?それと同じで会いたくない人が出来てしまった時にも、長期間滞在出来るように永住権を複数持っておくという事はとても大切な事なのです。
どこの国でも大丈夫というわけではありませんが、きちんと調べると出て来るので、是非調べてみてください。
そういった国が1つでもあると、気分的にも全然違うわけなんですよね。
という事で、今回は永住権を複数持つ事について書いてみました。
関連記事:自分探しに海外に行くべき理由