コラム

カフェにいたら火災報知器が鳴ったよ。

お出かけ先でハプニングが起こりやすい体質です。

 

ほぼ毎日なんじゃなかろうか、というくらいカフェに入るんですが。

この日は友人と一緒に遅めのお昼を食べようかという日でした。

1階が広めのパン屋さんになっていて
その2階が持ち込みもできるカフェになってたんですね。

私はあんまりお腹が空いてなかったので
お腹にたまりそうな600円くらいのスムージーを頼みました。

友人はいつでもお腹空いてるマンなのでがっつりパスタランチセットを頼んでたんですね。

注文が全て出揃った頃、

空気中を黒いススのようなものが舞い始めました。

 

ランチの中にはピザのセットもあって
まぁ1階パン屋さんだし
友人のセットについてたパンを一口もらったけどめっちゃおいしくて。

だから、
店内にかまどがあってピザ焼いてるのかなぁ〜?

とか、
平和なことを思って特に気にしてなかったんですよ。

すると隣に座っていたおばちゃん二人が
「あれやばいんじゃない?いや、だめだよだめだめ!火事だよ!!」
って言い始めたんです。

どこにいってもおばちゃんてせっかちだなぁ。

 

んで気になったからおばちゃんたちが見てるキッチンの方をみたら

 

めっちゃ炎ぼうぼう!wwwww

 

うそやんw

調理の一環じゃね?(震え声)

おばちゃんたちはもうすでに飲み物を飲み終わって井戸端会議してただけだったので
お会計を済ませて「やだやだ。ちょっとあれ危ないよ!」と言い残しとっとと店外へ。

そしたらバイトリーダーっぽい女性が
「消化器持ってくるね!」

って。

わお

やばいやーつktkr

そしてシューッっと2秒かけたくらいで

ジリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ

 

火災報知器が鳴りました。

 

煙と悪臭に包まれる店内。

正直でも爆発とかしないだろうしなぁとか悠長なことを考えていたのです。

そしたら周りのお客さんがどんどん外に出始めて。

店員さんも「お客様申し訳ありません、一度外に出ていただけますでしょうか!」

とか言い出し。

まだセットのサラダとスープ、パンしか食べてなかった食いしん坊友人は

「まだ食べてないのに〜!」と言いながら手のつけていないパスタをガッとかっこみはじめ…

笑いながら外に出ましたw

店内にいたお客さん全員が1階の店の外の道に溜まったんです。

日本人すごい。海外だったら絶対そのままお金払わずに逃げてく人いるでしょうねww

すると少ししてからシェフっぽい人が出てきて

「火があがったところに消化器をかけたら煙が上がっちゃって
それで火災報知器鳴っただけなんで。もう大丈夫です。どうもすみませんでした。」

と。

ずいぶん謝罪がポップだな!

 

と思いつつも隣にいた友人歓喜。

誰よりも早く店内にもどってパスタを食べ始める友人と
スムージーを飲み始める私ww

しかしそこで律儀な日本人はみんな店内にもどって
大半の人がお会計し始めたんですwwwww

まだ全然手つけてないでしょ!って人もいたんですよ?
ほら、

IMG_4627

こんな感じ。

セット頼んでるのに飲み物すら飲んでない。

 

んで店側もバイトだけじゃ判断できないみたいで、
結局その場ですぐお会計してた人は全額払ったみたいでした。

 

しかし私たちはというと
その後も長居し、
注文したものをキレイにたいらげ、
お会計をしました。

すると、
私たちが店を出る頃には対処も決まっていたようで

「先ほどはすみません、ドリンク全てサービスにさせていただきます!」

と。

わぁーい

私のスムージー600円と友人のランチのセットドリンク200円がタダになりました*\(^o^)/*

ということで学んだんです。

日本人は損をしながら生きている

順を追って考えていくと、

まず、一番最初に火元に気づいたおばちゃんたち、
飲み物しか飲んでなかったんで
多分あのまま残っていれば全額タダでいけましたよね。

セットランチを

IMG_4627

これだけ残して出て行ったあの人たちは3000円くらいお金捨ててます。

関連記事:ブラック企業に転職するのはあまりに非効率だと思う。

 

 

状況把握能力を鍛えるべき

 

状況把握能力があれば、
この事件が大惨事になる可能性なんてあんまりないってことがわかるんですよ。

火もすぐ消えてる訳ですし。

 

周囲の行動に流されず、状況が正確に判断できるなら
私たちみたいに損しなくて済む訳です。笑

 

日本人ってどうしても周りの意見や行動に流されがちですよね。

こういうことって他の場面にもあることだと思います。

別に並ばなくてもいいところで並んでたりとか
誰かが言い始めた文句をみんなが言い出したりとか。

 

絶対的に周りに流されて損していることがあるはずです。

 

カフェ入って火災報知器鳴っただけなんですけど
ちょっと真面目なこと考えてみました。

 

今日はこのへんで。笑

こちらもぜひ読んでみてください!

関連記事:仕事にやりがいがないってかわいそうなこと

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。
よく読まれている記事