ブロガー「水瀬まりも」とは?
プログラミング

プログラミングを学ぶならオンラインが良い理由。

プログラミングを学ぶ事を検討している人って最近は増えてきているように思うんですよね。高校生の間でも、アプリというものがとても一般的になってきましたよね。

 

minimodelを使って髪を切ってもらっているという人も多いわけですよね。昔はクックパッドで料理を学んでいた人だって、

 

最近は、動画アプリを使って作っているという人が多いと思います。それくらい若い世代を中心にアプリというものが一般的になり、

 

当たり前のものになってきたからこそ、プログラミングを学ぶ人が多くなってきたのではないでしょうか?

ただ、プログラミングを学ぶといってもどうすれば良いのか?と思っている人だってたくさんいると思うんですよね。

 

私自身、プログラミング学んでいた身なので思うのですが、プログラミングを学ぶのであれば、オンラインで学んでみた方が良いと思うんですよね。

なぜでしょうか?

 

 

通うためのコストがない

 

 

これはありますよね。プログラミングを学ぶ時には、スクールに通うという事が一般的だったと思うのですが、

最近はオンラインでも学べるようになってきているわけなんですよね。オンラインでプログラミングを学ぶ事ができれば、

 

スクールまで行くための交通費だってかかりませんし、時間だってかからないわけなんですよね。あらゆるところで、

 

オンラインの学習システムの方が効率的だと思うのです。若い人を中心にプログラミングを学ぶ人が増えてきているのですが、

 

そうはいっても、プログラミングを学ぶだけのお金って結構高いわけなんですよね。高校生や大学生にとっては交通費さえも削りたいという気持ちがあると思うのです。

 

今の世代は昔と違って、オンラインとスクールに大きな「質の差」を感じていないと思うんですよね。昔だと、オンライン学習システムがあっても、

 

「やっぱり直接教えてもらわないとわからない」という人が多かったと思うのですが、最近はそんな事もなくなってきているように思うんですよね。

 

 

だからこそ、交通費のため時間のためにプログラミングを学ぶ時は、オンラインの方が良いと思うんですよね。

関連記事:ハッカーになろうと思うくらいならプログラミングを勉強しよう

 

 

 

いつでも質問をする事ができる

 

 

これもプログラミングを学ぶ時にはオンラインが良い理由ですね。プログラミングって疑問がたくさんでてきてしまうものなんですよね。

 

「なんでこのエラーがでるの?」という事に対する答えってなかなか出てこないものなんですよね。しかし、通いのスクールだと、

 

「次に行った時に聞くしかないな」という事で学習が止まってしまう事があるんですよね。これは時間的にもロスになってしまいますし、

 

気分的にもあまり良いものではありませんよね。teratail 等の質問サービスに質問すれば解決はできるのですが、

 

それでもいつも知っている人に聞きたいという事であれば、オンラインでプログラミングを学ぶ方が良いと思いますよ。

 

時間的な制約はあるものの、基本的には毎日質問する事ができますからね。そういった点でいうと、やはりオンラインの方が利点は多くなってきてしまうわけなんですよね。

 

プログラミングを始めた当初って「質問なんてそこまでする必要あるのかな?」と思う人も多いのですが、環境構築から小さいエラーまでわからない事がたくさん出てくるんですよね。

 

 

確かに、エラーによってプログラミングの技術は上がると思うのですが、ストレスにはなってしまうと思うんですよね。

「なんでこんなところで躓かないといけないのか?」と思ってしまう事だって多いと思うのです。

関連記事:現役エンジニアがteratail(プログラミングの質問サイト)を絶対におすすめする理由

 

 

自分なりの学習速度で勉強できる

 

 

これもプログラミングを学ぶ上では、大切な事であり、オンラインでプログラミングを学ぶべき理由だと思うんですよね。

 

通いのスクールだと、コストの面からどうしても集団での授業を選択してしまう事って多いと思うんですよね。

 

しかし、プログラミングを学ぶ時の学習速度なんて人それぞれ全く違うわけなんですよね。遅い人もいれば、速い人だっているのが、

 

プログラミングの世界なのです。だからこそ、プログラミングを学ぶのであれば、オンラインの方が良いと思うんですよね。

 

プログラミングを学ぶ時には、「自分なりの速度での学習」という事が大切になってくるのです。遅い人に合わせる事も大切ですが、

 

学習という側面だけを考えると、とても効率が悪いんですよね。これは皆さんが通っている学校、通っていた学校と同じ仕組みで、

 

 

「周りと同じように進めていく」という事に大前提としてはなるわけなんですよね。それだと、非効率的だと思う人もいると思いますし、

 

結果的に通い始めてから思う事だってあるんですよね。だったら最初からオンラインにしておいた方が良いわけです。

 

最近は、テックアカデミー を代表とするプログラミング学習システムが多く存在しているんですよね。だからこそ、

 

こういったところを使って、自宅やカフェで学習する事が好ましいのです。

関連記事:プログラミング初心者がやるべき事

よく読まれている記事
関連記事だよ