恋愛と私

アラサーで婚活に焦りを感じる人は多いけど。

結婚なんていつでもできるから、今はまだ焦りを感じる必要なんてないと思っていると、

だんだんと歳を取ってきてしまい、結果的にアラサーになってしまったなんて人は実は多いではないでしょうか?

もちろん、年齢が高くなってくるにつれ、結婚を焦りを感じる人っていると思うんですよね。

また、最近は婚活というものを通して結婚する人も増えてきたので、婚活サービスを使って婚活をするアラサーの方も多いのですが、

アラサーだと、そもそも婚活に焦りを感じてしまうことだってあると思うんですよね。

もちろん、アラサーで婚活に焦りを感じるという人だって多いですし、焦る人の方がマジョリティかもしれません。

ただ、アラサーだからといって婚活に焦りを感じ過ぎるのもどうなのかな?と思うわけです。

アラサーだからって焦らなくても良いんじゃないかな。どうだろう。

 

焦って結婚して良い事ってそんなにない

 

確かに周りが結婚していって、子供もある程度の歳になっている周りを見てしまうと、

どうしても、「ああ、そろそろ婚活しなきゃって焦りもあるし、早く決めた方が良いな」と思ってしまう時だってあると思うんですよね。

SNSとかに「#可愛い」なんてハッシュタグをつけて子供の写真とかを投稿している人なんかを見たら、「このまま1人なのかな」と絶望する人もいるんじゃない?

ただね、アラサーの方だからこそ婚活に焦りを感じずに婚活をした方が良いと思っているのです。

結婚できないといっても、世の中にはたくさんの異性がいるわけなんですよね。6000万人の女性がいたら、同じく6000万人の男性がいるわけです。

出会いの機会がなかったりとか、今まで婚活に力を入れていなかった人とかだと、結婚していない人なんていくらでもいる。

 

だからこそ、アラサーで婚活に焦りを感じなくとも、良いんじゃないかと。男性はたくさんいるわけし。

 

逆に焦りを感じてしまい、「もうこのある程度の人なら誰でもいいや」という心理状態になってしまうと、

たいてい、あまり良くない人を引っ掛けるわけなんですよね。釣るべきではない魚を釣ってしまう……。

いくらアラサーで婚活に焦りを感じていても、数ヶ月は相手の事を見て、そして一緒に過ごさないと、相手の事ってわからないものじゃないですか?

 

どんな人なのか?なんて事は、ある程度一緒にいないとわからないものなんですよね。

実はキレグセがあったりとか、実は浪費家だったなんて事はよくある話であってきちんと相手と一緒にある程度の時間を過ごして見極める必要性があるわけなんですよね。

 

アラサーで婚活に焦りを感じるという事はあるとは思いますが、かといって後悔するような結婚をしてしまったら、

 

その方が時間的にも肉体的にも精神的にもロスは大きいわけなんですよね。

無理に結婚するなら、1人の方が良い……。結婚なんて比べるものでもないし。

アラサーでも同じように結婚していない人なんていくらでもいるわけなんですよね。

 

だからこそ、そういった人と出会って、きちんとした信頼関係を築くという道筋を通った方が良いわけです。

関連記事:婚活したいけど、始められないという人の心理。

 

 

比較する事自体がおかしい

 

そもそも周りと比較して、「まだ結婚していないなんておかしい」と思う事自体が私はどうなのかな?と思うわけです。

確かに焦ってしまう事はあると思います。アラサーで婚活に焦りを感じているのは普通の事でしょう。

ただ、そもそも結婚なんて自分が「この人となら結婚したい」と思えるような人と結婚するのが理想なんですよね。

結婚する事そのものには実は意味なんてないんですよ。

結婚している人が偉いわけでもなければ、社会的な地位があるわけでもないと思うんですよね。

結婚なんてもともと、国が国民を統治するのに楽だからこそ取り入れられた制度です。

本来は「好きだから一緒にいる」という事で良いんですよね。制度化されて、それがある程度定着したからこそ、

 

当たり前の事だと思われていますが、結婚をしなければいけないなんて事はないんですよね。いつ結婚したって自由なわけです。

 

 

ただ、私たち人間は他人と比較してしまう事が多いわけなんですよね。社会主義の国では、貧乏でも皆が貧乏という状態だから、

 

「比較する事がなく資本主義の今より幸せだった」という国の人だっているんですよね。つまり、比較するからこそ、

 

アラサーで婚活に焦りを感じるという事になってしまうわけなんですよね。比較する必要性なんてどこにもないわけですし、

自分は自分だという気持ちで婚活をすれば良いのです。

関連記事:一人暮らしじゃない女性はなぜ婚活に不利なのか?

結婚しようと思えばできる

 

アラサーで婚活に焦りを感じるという事はあるかもしれませんが、適切な方法を取っていれば、そこまで婚活に困るという事はないわけなんですよね。

 

今って、結婚をしようと思えば、結婚に求める恋愛傾向経済傾向を診断する事ができるや結婚チャンステストの楽天オーネットや、

 

専任のコンシェルジュがついて婚活をサポートしてくれるゼクシィ縁結びカウンター等の婚活サービスがいくらでもあるんですよ。

 

こういったものを使って、婚活をしていけば、アラサーで婚活に焦りを感じるなんて事にもならないと思うわけです。

アラサーの方もアラフィフの方でも、婚活に焦りを感じる事なく、自分なりに頑張れば良いのです。

他人に何と言われても、自分が生きたいように生きれば良いんじゃないかな。誰かのために結婚をするわけじゃないでしょ?

自分のために、自分が好きな人と一緒になるためにするのが結婚です。だから、本当に好きな人と一緒にいよう。

誰かより早く結婚して、誰かより先に幸せになる。それって本当の幸せ?

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの旅」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。