ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

年上の女性と恋愛すると男性は楽

なんとなくですが、世間的な風潮として奥さんよりも旦那さんの方が年上、彼女よりも彼氏の方が年上、というカップルが多いですよね。

 

もちろん好きになったら年齢なんて関係ないと思うんですが、

年上の女性と恋愛をすると男性がとても楽である、という事実があると思うんですね。

 

それは一般的にまだ日本社会において、男性がこうあるべき、女性がこうあるべき、というのが根強く残っているからだと思います。

 

では、男性が年上の女性と恋愛をするとどんないいことがあるのでしょうか?

 

落ち着いている

 

男性に比べると女性の方が精神年齢は高いと言われていますが、

そもそも男性に比べて女性の方が感情的になりやすいので、同年代の場合考えていることは確かに大人っぽいことかもしれません。

 

ただ、それがいざ自分のフィールドに乗ってきて、彼氏彼女の間での決め事やいざこざとなると女性の方がどうしても感情的にはなりがちになってしまうんですよね。

 

また、女性が同年代だったり自分より年下だったりすると、

どうしても女性の方が男性に甘える、という構図が出来上がってしまいがちです。

 

対して女性が男性より年上の場合は、男性に比べて女性の方が精神年齢的にも上ですし、

同年代に比べるとキャリアもあって感情的になってしまうところを抑えるのも上手なんですね。

 

男性にとって女性の感情的な部分ってすごく苦手に感じると思います。

自分にはないものだから理解するのも難しいんですよね。

 

その点年上の女性の場合はそういった感情的になりやすいところもある程度抑えられる自制心があるので

付き合っていても楽だと思います。

関連記事:面倒臭い彼女のトリセツ

 

決断力がある

 

自分より年上の女性というのは自分よりも経験がある人ですから決断力もある人が多いでしょう。

 

どうしても男性が女性より年上だったり、同学年だったりすると、決断を迫られるのは男性の方が多いですよね。

 

デートコースを決めたり、ご飯に行くお店を決めたり。

 

こういった風習自体が間違っているとは思いますが、どうしてもそういう傾向があるのは否めないと思います。

 

ですが、年上の女性との恋愛では、女性の方が気を遣ってくれることも多く、デートの度に決断を迫られるようなことはあまりありません。

 

むしろ年上の女性が年下の男性と付き合う場合はは、男性にいいお店を教えてあげたい、リードしたいといった女性も多いのです。

 

男性にとってはいろいろ決め事をしなくてはいけない女性との付き合いがめんどくさいと感じてしまっている人もいるかもしれませんが

年上の女性との恋愛ではそういった煩わしさもあまりないでしょう。

 

女性側が場所などを決めてくれることによって「失敗するかもしれない」というリスクも回避することができると思います。

関連記事:デート場所を決められない?

 

かっこつけなくていい

 

同年代や年下の女性の前だとどうしても「男だから」という気持ちからかっこつけなくてはいけないことが多いのが男性というものです。

 

  • 「男だから女性におごってあげる」
  • 「男だらリードするのが当たり前」

という考えのせいで、自分が苦しめられてしまっている男性ってかなりいると思うんです。

 

でも本当はそうじゃないと思うんですよね。

 

たしかに女性と男性では役割が違う、つまり得手不得手というものがあると思います。

 

男性の方が集中力は長く続きますし、力も強い。

逆に女性の方が協調性には長けているし、同時にいろんなことをこなす能力があります。

 

とはいえ、それは恋愛においてどっちが何をしなくてはいけない、ということには結びつかないと思うんですよね。

 

デートコースを決めるのは男性の方が得意、というわけではないでしょう。

 

女性の社会進出が進んでいる今、男性の方が絶対的に収入がいい、というわけでもないです。

関連記事:中性的な男性がモテるようになった理由

 

でも世間一般的にはどうしてもなんでも決めてくれる男性や

お金をおごってくれる男性の方が男らしいと思われがちです。

 

ですが、年上の女性との恋愛の場合はそこらへんが少し和らぐんですね。

 

むしろ年上の女性と年下の男性、というのが、お互いが平等に接することができる一番良い構図なのではないかなと思います。

 

年上の女性と付き合うには

 

年上の女性と恋愛すると男性がいかに楽に付き合えるか、というお話をしてみましたがいかがだったでしょうか?

 

人によって様々だとは思いますが、やっぱり世間的に「男だから、女だから」という風潮によって恋愛がしにくいと思っている男性も多いと思います。

 

年上の女性と恋愛がしたい、という人は、

自分が望む条件でどれくらい結婚できる確率があるのか、ということを無料で調べることができる結婚チャンステストを使ってみるといいと思います。

 

楽天オーネット

 

この結婚チャンステストだと、相手に希望する条件もかなり細かく指定することができるんですね。

 

オーネット条件

 

年上の女性と恋愛がしてみたい、という人はこういう出会いも効率的でいいと思います。

自分が結婚できるかどうか知りたい、という人も試してみる価値がありますね。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

 

「男だからこうしなくちゃいけない」というような思いにいつも苦しめられている人は

ぜひ年上の女性との恋愛を考えてみてください。

 

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。
よく読まれている記事