ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

婚活パーティはひとりで行っても良いと思う。

最近は、婚活というものが一般的になってきたと思うんですよね。社会人として働いいていても、実際の出会いってそこまであるものではないんですよね。

 

良いなと思う人は、既に相手がいるという場合も多く、なかなか結婚相手が見つからないという人が多いと思うんですよね。

だからこそ、婚活や婚活パーティというものが流行っていると思うのです。

 

 

時代のニーズにも合っているし、良いですよね。

しかしながら、婚活パーティに行きたくても、ひとりで行くのは怖いと思っている人だってたくさんいると思います。

 

ただ、婚活パーティなんて本来的にはひとりで行くものですし、その方が良いと思うんですよね。

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

ひとりで行く方が自分らしくいれる人も多い

 

 

これは思う事なんですよね。婚活パーティに行くと緊張してしまうし、どんなところかもわからないから友人を誘って婚活パーティに行くという人だっていると思うんですよね。

 

しかし、実際は友人がいると友人の目が気になってしまって思うように婚活パーティを楽しむ事ができないと思うんですよね。

 

 

同性の異性に対する振る舞いって同性から見ると、とても不自然に見えてしまう事って多いんですよね。そして、それは自分自身でもわかっている事なんですよね。

 

 

だからこそ、逆に婚活パーティに行くのであれば、ひとりで行った方が気が楽になると思うんですよね。もちろん、最初は、

 

 

「婚活パーティってどんなところだろう?」と不安になってしまうという気持ちもわかるのですが、それでも、婚活パーティは結局ひとりでいった方が楽しめると思うんですよね。

 

合コンと婚活パーティというものは根本的に目的が違うじゃないですか?結婚するために行く婚活パーティの方が、

 

人生を決める決断になる事が多いわけです。だからこそ、婚活パーティはひとりで行く方がずっと良いと思うんですよね。

関連記事:婚活したいけど、始められないという人の心理。

 

 

ひとりの方が相手も話しやすい

 

 

これもありますよね。婚活パーティって相手も緊張しているものなんですよね。だからこそ、「私なんかと話して楽しいのかな?」と思ってしまう人だってたくさんいるわけなんですよね。

そういう人にとっては、友達が一緒に来ているという事が負担になってしまう事だってあるんですよね。

 

「後で悪口を言われるかもしれない」と思うと、腹を割って話したいとは思ってもらえなくなってしまうと思うのです。

 

皆さんにも不安な気持ちってあると思うんですよね。

 

 

相手にどう思われるのか?という事を気にしてしまう人だっているのです。だからこそ、婚活パーティにはひとりで行った方が良い時もあるわけなんですよね。

 

 

婚活パーティと行っても、そこまで緊張しなくて良いわけなんですよね。最近は婚活パーティに行くという人だってだんだんと増えてきましたし、

 

 

実際に婚活パーティにひとりで行って、そこから結婚に繋がったという人だっているでしょう。つまり、時代の変遷と共に、

 

 

婚活パーティに行くという事が普通の事になってきたのです。ひとりで婚活パーティに来ている人なんて無数にいるわけですし、

 

別に気にする事でもなくなってきているわけなんですよね。

関連記事:婚活はしたいけど、緊張するから怖い?気にする必要なんてないと思う。

 

 

 

複数に行く事に慣れてしまう危険

 

 

これもあると思うんですよね。

誰かと一緒に行くと、自分の趣味嗜好といったものが反映された婚活パーティに行く事ができなくなってしまうわけなんですよね。

 

例えば、高収入の人と結婚したいと思っているのに、友達と一緒だと中々正直に言えないものなんですよね。

 

「高収入の男性が相手の婚活パーティに行こう!」とは中々言えないのが現実なのです。しかし、婚活パーティにひとりで行くのであれば、

 

 

そんな事を気にする必要性なんてありませんよね。自分が結婚相手に求める条件から婚活パーティを探す事ができるのです。

 

これって大きなメリットだと思うんですよね。

 

ゼクシィ

写真の婚活パーティはゼクシィ縁結びPARTYというものですが、こんな感じで、趣味嗜好に合わせた婚活パーティが多数存在するわけなんですよね。

 

 

結婚するのは友達ではなく、自分なのです。友達が結婚する事を応援するために婚活パーティに行くわけではありませんよね。

 

 

だからこそ、婚活パーティはひとりで行ってみた方が良いのです。

関連記事:婚活で「もう限界だ」と感じてしまう瞬間は?

 

 

良いじゃない、ひとりでも

 

婚活パーティって、ゼクシィ縁結びカウンターの画像でもそうですが、それぞれの個人に合わせた婚活パーティがたくさんあるんですよ。

オタクのための婚活とか、フットサル好きな人とかで募集をかけたりとかね。

 

だからこそ、婚活パーティはひとりで行ってしまっても良いと思うのです。婚活パーティにひとりで行くのが怖いというのは、

 

最初だけであって、その後は精神的にもストレスにならないと思うんですよね。だからこそ、ひとりで行くという事をおすすめしているのです。

周りでも婚活パーティに1人で参加している人はたくさんいる。そもそもさ、1人じゃないと逆に恥ずかしくないかな……。

私だったら、1人で行きたい……。

友人と言ったら、友人と一緒にいることになってしまうし、それならパーティに行く意味もないじゃないですか。

同じ日に婚活パーティに行く約束をして、その後落ちあるとかさ、そういう方が楽しいし、楽じゃないかな、と思う。

関連記事:婚活が怖いと思う原因とは?

 

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事