ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

ITは転職するのにおすすめの業界

仕事が辛かったりとか、今従事している仕事がそこまで好きな事ではなかったりして、不満があると他の業界に転職しようと考える人だっていると思うんですよね。

 

しかし、どの業界が良いのか?という事って意外にも知らない事だと思うんですよね。

 

だからこそ、他人から転職でおすすめの業界を聞かれてもわからない人が多いんですよね。自分が従事している会社が所属している業界の事は詳しくなるものですよね。

 

テレビ業界であれば、テレビに詳しくなるし、不動産業界なら不動産に詳しくなるわけなんですよね。しかし、

 

他の業界となるとわからないというのが現実だと思うんですよね。ただ、転職をする時には転職の時のおすすめ業界って気になると思うんですよね。

 

そこで、今回は転職におすすめの業界を紹介していこうと思います。IT業界は転職におすすめの業界なのですから。

 

 

これからも伸びていく産業

 

 

これはあると思いますね。多くの産業は成熟段階に入ってしまい、日本国内での売上ってだんだんと頭打ちになってきてしまっていると思うんですよね。

 

しかし、IT業界はこれからも伸びていく産業なんですよね。IoTの技術によってこれからはどんどん家庭内のモノがインターネットと繋がるわけなんですよね。

 

ウェブサービスにしてもそうです。これから先も、多くのウェブサービスがでてくるでしょう。Uberがタクシーが業界を変えたように、

 

様々なサービスが出てくると思うのです。

 

転職におすすめの業界という事ですから、今後成長するような産業である必要性があるんですよね。

 

小売やタクシー業界を転職のおすすめ業界として紹介しても、縮小していく産業である事は見えています。

 

 

だからこそ、IT業界を転職におすすめの業界として提示したいわけです。IT業界ってずっと変化しているわけなんですよね。

 

また、今後はプログラミングも必修化されるわけですよね。国としてもIT分野が今後も成長するという事を暗示しているのです。

関連記事:転職において、ヘッドハンティングが存在する理由。

 

 

常に新しい情報に触れる機会がある

 

 

これも転職におすすめの業界としてIT業界を紹介する理由なんですよね。IT業界で生き残っていくためには、

 

きちんと新しい情報を仕入れる必要性があるんですよね。次の時代には何が流行るのか?次の時代には何が必要とされているのか?

そういった事を常に把握していかなければいけないわけなんですよね。

 

だからこそ、常に新しいものを知る事機会があるわけです。これって大きい事だと思うんですよね。

 

時代は変わっていくもので、流行りのものや流行りの産業って変わっていくんですよね。昔は百貨店でモノを買う事やスーパーで野菜を買う事って当たり前だったと思いますが、

 

それだってインターネットサービスの発達によって変わってしまったじゃないですか?アマゾンを使うという人だって多いでしょう。

 

しかし、こういった変化を見逃していると、いつの間にか「斜陽な産業にいる状態」になってしまうわけなんですよね。

 

そうすると、給料だって上がらなくなるだろうし、だんだんとリストラだって増えてくるでしょう。だからこそ、

 

こういった事を避けるためには、常に新しい情報に触れる事ができる業界にいた方が良いわけです。

 

今がどんな時代なのか?次はどんなものがあったら良いのか?そんな事を考えながら働く事ができるってとても幸せな事だと思いますよ。

関連記事:転職を決断する時に考えるべきこと

 

 

独立する人が多い

 

 

これもIT業界を転職先としておすすめしている理由なんですよね。これからは働き方もだんだんと変わってきて、

 

フリーランスの人とか、起業する人って増えてくると思うんですよね。だからこそ、これから転職をするのであれば、

 

独立がしやすいような業界にいるべきだと思っているのです。最近は、私の周りでもIT系の企業から独立した人が多いわけなんですよね。

 

それは、システムの受託をしている人だったり、自分のウェブサービスを持っている人だったり様々ですが、いるわけなんですよね。

 

 

それだけ業界として独立傾向が強いという事です。転職におすすめの業界という事を考える時には、ブラック企業なのか?という事だけに焦点を絞っているという人もいると思うのですが、

 

そういった事であれば、ウズウズキャリアセンター 等のブラック企業を排除する仕組みを持ったエージェントに頼めば良いわけです。

関連記事:ブラック企業に入りたくない人はウズキャリを絶対に使った方が良い理由。

 

だからこそ、今考えるべきなのは、独立できる業界なのか?という事だと思うんですよね。

 

ITという業界はそういう意味では、独立していく人が多いような業界なので良いと思うんですよね。ただ、もちろんIT業界が転職におすすめの業界とはいっても、

 

向いていないという人だっているわけなんですよね。そういう人は1度、リクナビネクストのグッドポイント診断で、

 

自分の性格を診断してみてください。ITは転職におすすめの業界かもしれないけど、やっていけるのかな?と思う人には良いと思います。

 

という事で、今回は転職におすすめの業界について書いてみました。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

よく読まれている記事
関連記事だよ