恋愛と私

恋愛をしたいけどできないのはなぜ?

恋愛したい!と思っている人って多いんですよね。特に夏だったりとか、冬に近づく時期には恋愛したいという人も増えるものなんですよね。

 

しかし、その一方で恋愛したいけど、できないという人だっているわけなんですよね。

 

恋愛をしたいと思っているし、彼氏や彼女だって欲しい、でもできないという人って実際にいるわけなのです。

 

では、なぜ恋愛したいと思っているにも関わらずできないのでしょうか?

 

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

自分に自信がない

 

 

これはあると思うんですよね。恋愛したいけど、できないという人って自分に自信がないという人が多いのです。

 

それは容姿的な事かもしれませんし、身体的な事かもしれませんがあるんですよね。恋愛したいとは思っているけど、

 

身長が低いから相手にされないだろうなとか、顔が可愛くないからきっと振り向いてもらえないし、好きになってくれる人なんていないだろうなと思って、

 

恋愛したいと思っているのにできないという状態になってしまう事ってあるんですよね。

 

 

しかし、自分の容姿や性格に自信がなくても、恋愛なんて人によって好みは全然違うわけですし、やってみれば良いのにと思うんですよね。

 

例えば、男性であれば身長が低い事を恋愛ができない理由にしている人って多いと思うのですが、必ずしも高身長が好きな人ばかりではないんですよね。

 

そもそも、身長が低い女性にとっては180cmも身長があったら怖いという場合だってありますし、実は身長なんて恋愛に関係ないんですよね。

 

恋愛をしたいと思って行動すれば、意外にも自分を好きになってくれる人ってたくさんいるというのが現実なのです。

 

以前、女性が「あの人は身長が低いからモテないって言ってるけど、そこは関係ないと思う。」って言っていました。

 

性格で補完できていたり、その他のバックグラウンドがあれば、ほとんどのマイナス点はカバーする事ができるのです。

 

恋愛したいけど、できないという事はなく、自分の精神的な面に問題がある事が多いんですよね。

関連記事:紹介から始まる恋愛はなぜ成功するのか?

 

 

好きという感情がわからない

 

 

これもありますよね。

 

周りは恋愛をしていて楽しそうだし、自分も恋愛をしたいなと思っている人って多いと思うのですが、その一方で、

 

「好きという気持ちがわからないから恋愛をしたいけどできない」という人だっているんですよね。

 

 

こういう人って意外にもいるものなんですよね。1度も異性と付き合った事がないという人にこういう傾向が多いのですが、

 

好きだという気持ちの正体が何なのか?という事を理解する事ができないのです。確かに、考えてみれば好きだという感情って曖昧なものなんですよね。

ずっと一緒にいたいのであれば、友達でも良いわけですし、

 

むしろそっちの方がずっと一緒にいれる確率的には高いわけであって、面倒な事だってないわけなんですよね。

 

だからこそ、好きという感情って実は曖昧なものなのです。しかし、これだって本当に恋愛がしたい!という気持ちがあれば、

 

できない事でもないと思うんですよね。恋愛をしたいと思ってたくさんの人と出会って、デートをすれば、

「これが好きって感情だったんだ」という事がわかるようになってくると思うんですよね。

 

 

好きだという感情を持った時って自分の中で明確に変化があるわけなんですよね。相手が他の異性と付き合う事になったら悲しさを感じたりとか、

 

相手にもっと振り向いて欲しいと思うようになったりとか?そういう事って起こってくると思うんですよ。

 

 

好きという気持ちがわからないから恋愛したいけどできないのであれば、1度異性と出会う機会を自分で作ってみても良いと思うんですよね。

 

最近はwith とかを使えば、異性との出会う機会だって作る事ができるわけですし、ゼクシィ縁結びエージェントとかで恋活する事だってできるわけなんですよね。

 

好きという気持ちがわからない事が原因で恋愛したいけどできないというのであれば、こういったものを使ってみるのも良いと思うのです。

関連記事:リゾートバイトで恋愛に発展?その理由を紹介しましょう。

 

 

 

連絡が面倒になってしまう

 

 

これもありますよね。女性に対してマメなイメージを持っている男性って多いのですが、意外とこの連絡が苦手だという女性っているわけなんですよね。

 

 

恋愛になると、今はラインとかを使ってお互いに連絡を取り合うのが普通の事だと思うんですよね。しかし、

 

これって意外にも面倒だと思ってしまう人が多いわけです。スタンプ1つ気にしてしまう人であれば、

 

「このスタンプだと不快に思うかな?」とか考えてしまう人もいるわけなんですよね。だからこそ、恋愛したいけど、できないという状況になってしまう人っているわけなのです。

 

付き合ってからも連絡ってある意味、義務的なところってあると思うんですよね。

 

だからこそ、最初から連絡が面倒だと思っている人にとっては恋愛ってしたいけどできないという状況を作り出してしまう事ってあると思うんですよね。

 

という事で、今回は恋愛したいけどできないのはなぜ?という事について書いてみました。

関連記事:恋愛がめんどくさいというあなたへ

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。