恋愛と私

なぜ男は美人と結婚したいと思うのだろうか?

結婚における相手を選ぶ基準って様々ですよね。経済的な部分を重視するという人もいれば、精神的な部分を重視するという人だっているわけなんですよね。

 

女性だと、30代くらいを過ぎると、精神的な部分で相手を選ぶようになったりしますよね。ただ、男性の中には、

 

美人と結婚したいと思う人って実は結構多いわけなんですよね。結婚相手として選ぶのであれば、美人が良いと思っている人って実際に多いのです。

 

でも、不思議ですよね。

 

なぜ男性は美人と結婚したいと思うのでしょうか?今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

性格は変わるけど、顔は変わらない

 

これは私友人が言っていた言葉なんですよね。

 

私の友人は「俺は絶対に美人と結婚したい」と言っていたわけなんですよ。そこで、私も「なんでそこまで美人にこだわるの?」と聞いたみたのです。

 

すると、「性格は変わるけど、顔は変わらない。顔で裏切られる事はないでしょ?」って言ってきたんですよね。

ちなみに整形でも顔が良ければ良いみたいなんですよね。

うーん、確かに。

 

とにかく美人と結婚したいというのが彼の願望らしいのです。でも、確かにこれってあると思ってしまったんですよね。

 

性格なんて付き合う前は誰でも猫をかぶるからわからないじゃないですか?明るいと思って付き合った人が実は暗かったりとか、

 

大雑把だと思って付き合った人がとても神経質だったなんて事はよくある話なんですよね。しかし、「実は顔が違った」って事は起こらないわけなんですよね。

 

顔は整形をしない限りは変える事ができないわけですし、唯一裏切られないのが顔だという論理を突きつけられると、

 

確かにその通りなんですよね。

 

顔はすぐに飽きると個人的には思っていますが、それでも美人と結婚したいという人は性格よりも顔というものの不変性というか、

 

そういったものを重視しているのだなとこの時に思いましたね。

関連記事:美人はなぜブサイクと付き合うのか?

 

 

周りに自慢する事ができる

 

これも男性が美人と結婚したいと思う要因だと思いますね。美人と結婚したいと思って結婚しても飽きてしまうものなんですよね。

 

しかし、美人と結婚すると、その人を他の人に向けて自慢する事ができるわけです。例えば自分がそこまでかっこよくない人でも、

 

 

美人と結婚しているという事実だけで、その人が凄く羨ましく感じてしまう事ってありませんか?美人と結婚したいと思っている人は、

 

こういった二次的な効果も見込んでいるという側面があると思いますよ。

 

確かに、美人と結婚したいと思って実際に結婚する事ができれば、どんな場面でも有利に働くわけなんですよね。

 

美人と結婚している男性って「この人は顔はそこまでだけど、何か魅力があるのかな?」と思ってしまうものですよね。

 

実際、美人がブサイクと付き合っているというパターンだってある事なんですよね。だからこそ、ありえない事ではないのです。

 

私の周りでも、美人と付き合っていて、自慢している人って結構いるんですよね。「きっと美人と付き合っている自分が良いんだろうな」と思うわけですけど、

 

 

実際に美人と結婚したらそういったメリットはあるのかな?と思います。

関連記事:美容師は意外にも彼氏がいない本当の理由。

 

子供の生存確率が上がる

 

男が美人と結婚したいと思うのは、「自分と美人な奥さんとの間に生まれた子供」の生存確率が高いからでもあると思うんです。

男性側の容姿が悪くても、奥さんが美人であれば、子供は綺麗な子格好良い子になる可能性が高いんですよね。

 

そうすると、男の子であれば女性から、女の子であれば男性から結婚相手として選ばれる確率、孫を産んでくれる確率が高くなるのです。

 

私たちは「自分の遺伝子を残す事」を生物として1番に考えているものですよね。

自分のDNAを持った子孫をできるだけこの世に残していかなければならない。これが生物としての使命であり、本能だったりするのです。

 

美人と結婚したいと思い、実際に結婚する事ができれば、自分の遺伝子を後世に残す事ができるのですよ。

 

もちろん、その他にも理由はあると思いますけどね。生物として人間を見た時には、「自分の子孫をどうやって残すのか?」という事が大切になってくるので、

 

男性が美人と結婚したいと思うのは当然の事でもあるのですよ。

 

美人と結婚したいと思うのは、自分のためでもなく、相手のためでもなく、将来の子供のためだったりもする。

 

美しい子、格好良い子を産んで欲しい、と思ってしまうのです。

関連記事:結婚は遅い方が良い?今の時代の適齢期って何歳くらいだろう?

 

美人なら許せる事もある

 

結婚すると、お互いの粗がだんだんと見えてきてしまうと思うんですよね。

恋愛の初期とは違って、減点評価になってしまうんです。

片付けもできないし、家事もできないのかよ」と言った感じでね。

片付ける事ができないという人だっているでしょうし、料理を全くしないという人だっているでしょう。つまり、欠点って誰にでもあるもので、

 

それがだんだんと見えてきてしまうのが結婚なのです。

おいおい、結婚する前と後で、全然違う人みたいだな。」と思ってしまう事もあるわけですよ。マリッジショック。

 

しかし、こういった事も相手が美人であれば変わってくるんですよね。美人だと、自分が気に入らない事を結婚後にやったとしても、

 

許せる人も多いわけなんですよね。「男ってそんな生物なの?」と思うかもしれないけど、そういう人も少なからずいます。

 

男って結構単純なもので、美人と結婚したいと思い、それを実行すれば、実際にある程度は我慢するようになるわけですよ。

うん、綺麗だから良いや」となるのが単純な男性の発想。女性同士でも感じる事があるんじゃないかな?

あの人は可愛いから男性が優しい。ずるいな。」と思っている人。正解です。これ事実なんですよね。世界共通で美人に優しい生物なんです。

 

そういった面を考えると、美人と結婚したいという事の理由ってあると思うんですよね。美人だと許せるけど、

 

そうじゃない普通の顔だと、許せないという人って単純な事ですし、女性からしたら「愚かだな」と思うかもしれませんが、

 

それでも、男性にはそういった人がいるんですよね。

関連記事:いつ結婚するの?と聞かれる事って結構辛い。

男は美人と結婚したいと思うものなんだと思う

 

男性って美人と結婚したいと思っている人が多いのが、現実だと思うんですよ。うん。

女性からしたら「そっちだってイケメンじゃないくせに、なんで美人と結婚したいんだよ」と思うかもしれないけれど、

男は端正な顔立ちをした美人と結婚したいと思うものなんですよ。凛とした「女性らしさ」を持った美人と結婚したいものなんです。

男性のみなさんは、きっと「うんうん」と頷いているのではないだろうか……。

 

もちろん、性格部分も関係あります。だから、「顔が全て」ではないのだけれどね。

また、最近は結婚チャンステストの楽天オーネットとかだと、結婚において、どんな相手を求めるのか?という診断をし、その結果から適切な人を探してくれたりする。

だから「美人と結婚したい」と思ったら、できる時代なんですよね。テクノロジーってすごい……。ちなみに私も使ってみたけど、すぐに3人とマッチしていた……。

 

オーネットだけではなく、ゼクシィ縁結びカウンターとかだと、専任のコーディネーターとかもつきますしね。

 

美人と結婚したいと思えば、本当に実現する事ができるようになってきたのです。

少し前までは「お見合い」が主流だったと思うと、何だか技術の進歩って不思議ですね。1970年代なんて生涯未婚率が数パーセント。

逆にこんなに便利な世の中なのに、今は20%程度ですよね。どうなんだろうね。面白いよね。

 

という事で、今回はこのへんで。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの旅」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。