ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

本当に優しい人の特徴とは何だろう?

優しい人ってたくさんいるんですよね。でも、本当に優しい人なのか?というと、そこはまた違うと思っている人も実は多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は本当に優しい人の特徴について書いていこうと思います。

 

 

余裕がない時でも優しくできる人

 

これは本当に優しい人の特徴だと思うんですよね。

 

確かに、優しい人はたくさんいますし、そういった人たちに助けられたという経験だってたくさんあります。

 

しかし、本当に優しい人という基準になると、ちょっと違うわけなんですよね。人は自分が精神的に余裕がある時には他人に優しくしたくなるものなんですよね。

 

反対に、自分にとって辛い事があった時には他人に対してトゲトゲしくなってしまう事だってあるんですよね。

 

その点、本当に優しい人は自分に精神的な余裕がない時でも他人に対して優しくする事ができるという特徴を持っているのです。

 

自分が余裕がない時に他人に対して優しくする事って凄く難しい事だと思うんですよね。精神的な余裕がなければ、

 

自分の事で精一杯という状態になってしまう事が当たり前の事だと思うし、本来はそれでも良いと思うのです。

 

しかし、本当に優しい人の特徴としては、自分に余裕がない時でも優しくできるという点なんですよね。こういった人を見ると、

 

「すごいな」と思う反面、大変だなという感情も出てきてしまうわけなんですけどね。

関連記事:計算高い女の特徴。

 

 

役に立つアドバイスをしてくれる人

 

 

これもありますよね。形だけ優しい人間を装っている人ってただただ相手の話を聞くだけ、自分の意見を言わない事が多いと思うんですよね。

 

答えを求める相談をされた時には、本人にとっては厳しい事でもきちんとしたアドバイスをした方が結果的には本人のためになるわけなんですよね。

 

しかし、多くの人は、アドバイスをする事によって生じてきてしまうリスクの方を考えてしまうわけです。

 

  • 嫌われてしまうのではないか?
  • 面倒な事に首を突っ込みたくない

 

 

こういった感情が出てきてしまうため、本当の意味でのアドバイスをする事を避ける人が多いんですよね。

 

本当に優しい人の特徴としては、そういった時でも「きちんとしたアドバイスができる精神力を持った人」だと思うんですよね。

 

確かに、相談した側だって最初は「なんでそんな事を言われなければいけないんだ」と思う時だってあると思うんですよね。

 

 

でも、最終的には「本人の利益」になっている事が多いのです。

 

ただ、これって難しい事なんですよね。人は誰でも自分の事で精一杯である事が多いものですし、他人の事を真剣に考える事ができる人って少ないんですよね。

 

ただ、優しいだけの人だったら他人のためにそこまではできないものなのです。だからこそ、役に立つアドバイスを真剣にしてくれる人は、

 

本当に優しい人の特徴を持っている人なんですよね。

関連記事:転職がうまくいかない人の特徴を徹底解説。

 

聞いた情報を他人に話さない人

 

 

これも本当に優しい人の特徴だと思うんですよね。

 

確かに、他人の相談事にきちんと乗る人っているんですよね。相手の話をきちんと聞いて、アドバイスもする人っているわけです。

 

しかし、相手に優しくする動機が「好奇心」である場合、それは本当の優しさではないように思うわけです。

 

多くの相談事って「誰にも言わないでね。」と言われる事が多いと思うんですよね。ただ、もらった情報をきちんと秘密のままにしておく事ができる人って少ないのです。

 

本当に優しい人ではない場合、もらった情報を持っている優越感に浸ってしまったりとか、それを他人に話してしまう事が多いんですよね。

 

 

「言わないで」って言ったのに、なぜかバレてしまっていたなんて事はよくある話なんですよね。本当に優しい人の特徴をきちんと持っている人であれば、

 

「言わないで」と言われたらきちんとそれを守ろうとするわけなんですよね。相手の事を本当に思って行動するのであれば、

 

それを他人にバラしたりとか、優越感を感じる事ってないのです。

 

聞き上手だからといって、本当に優しい人かどうか?なんてわからないんですよ。

関連記事:株の投資に失敗してしまう人の特徴

 

 

無理のない範囲で優しさを持ちたいよね

 

という事で今回は本当に優しい人の特徴について書いてみましたが、どうでしたか?本当に優しい人の特徴を持っている人って実は少ないわけなんですよね。

 

いくら話を聞いてくれる相手でも、その相手が本当に優しい人でなければ話す意味だってありませんし、自分がもっと傷ついてしまう事だってあるのです。

 

ただ、本当に優しい人の特徴を持っている人ってそれはそれで疲れてしまう事もあると思うんですよね。

 

こういった人って周りからの相談を受けてしまいがちですし、それでストレスが溜まってしまう事が多いんですよね。

 

だからこそ、できる範囲での優しさでも、人としては十分じゃないかな?と個人的には思っています。誰でも余裕がない時はあるだろうし、

 

誰でも、優しくできない時ってあるものなんですよね。

関連記事:結婚できない女の共通点って何だろう?

よく読まれている記事