仕事の悩み

先輩風を吹かす人の深層心理を暴いていこう。

会社でも学校でもやたらと先輩風を吹かしてくるひとっていますよね。でもあれって正直腹が立つ時ってありますよね?

 

尊敬することが出来ない先輩に限って先輩風を馬鹿みたいに吹かしてくる気がしてしまうんです。(突然口が悪くてごめんなさいw

 

 きっと、日頃のストレスを後輩を使って発散しているんでしょう。

これってかなりのストレスになると思うんですよね。実際にtwitterにも書いてありますよ。

今回はそんな先輩面をしたひとの深層心理ってなんだろう?ってことについて書いていきます!

 

心理①:自信がない

TAKEBE160224100I9A0559_TP_V

 

先輩風を吹かしてくるひとって実は自信がないひとだと私は思います。

こういう人って学生時代からあまり目立つ事もなく、会社とかそういった組織に入った途端にやってしまうひとが多いですよね。

 

上司という立場を利用しているわけなんです。

でも実はこれって自信がないことを端的に表しているんです。

 

例えば会社に入ると必ず自分の部下というものが出来ます。

しかし、部下が出来たからといって自分の能力がその部下よりも上であるということではありません。

つまりは先輩といっても先輩には簡単になれないんですよ。

 

だからこそ思ってしまうんです。「後輩になめられたくない!」と。

 

もちろん後輩になめられてしまうという恐怖があると思いますが、だからといって先輩風をずっと吹かしていたらその部下も先輩の社員ことが嫌いになってしまうのです。

 

先輩だからといってなにか特別な能力を持っているわけではないし、特別に優れているわけはありません。

同じ人間なんだから対等に接すればいいのにな!って凄く思うんですよね。

そもそも、先輩のことをなめているなんてほとんど場合ありませんし、仮になめられているならそれでもいいじゃないか!って思うんですよ。

 

自信って基本的に他人からつけてもらうものではないと思っています。

 

もし、本当の意味での自信のというものが欲しいのであれば自分自身の努力が必要です。

それは部下に対して強く接することではないのです。

弱い事を認めている人間のほうが魅力だと私は思いますけどね。(参照:女のプライドって怖い

 

心理②:本当に正しいと思っている

KENTA8452dds_TP_V

 

これもあることだなって思っています。深層心理としても正しいと思っている場合です。

サークルでもなんでも良いのですが、リーダーになったことがないひと(参照:仕事でリーダーシップのとれる人、その要素)って実際部下とどういう風に接することが正解なのかがわからないんですよ。

だから、心理とか関係なく本当に正しいと思ってしまっているんです。

強いリーダーのように見えるひとっていますけど、そういうひとで好かれているひとは先輩っぽく見えてもあとでケアをしているものなんですよ。

意外とリーダーのほうが繊細だったりしますからね。

 

一度もリーダーになったことがないひとってやはり社会にでてしまうと危険だと思いますね、それでプライドがないひとだったらいいですけどそういうひとはほとんどいません。

 

すると自分のプライドだけが前面にでてしまって先輩風を吹かすうざい上司になってしまうのです。笑(参照:上司との飲み会って本当にいくべき?

 

心理③:精神的余裕がなくイライラしている

OZP85_iPhonijirinagarairaira_TP_V

 

こういうひとも多いですね。

精神的に余裕がないとどこかで自分のアイデンティティを確率する場所を作らなければいけません。

そうすると、自分の部下に対して余裕のない態度になってしまうんですよ。

 

つまり、端的にいえば先輩風を吹かすということは余裕のない態度ということになりますね。

精神的な余裕があってイライラしていないひとって自分の部下にも優しくできるものなんですよ。

だから先輩風を吹かしてくる上司のしたについてしまったらもう思った事をいってしまってもいいとおもいますよ。

 

自分でも気がついていないことがありますからね。

間違った接し方をしてくるのであれば自分の精神的な衛生を考えてもいってしまったほうがいいんですよ。(参照:ストレスから逃げまくれば良い

はい、というわけで以上ですが

 

どうでしたか?きっと皆さんの周りにもこういうひとがいるでしょう。

私の周りにもこういう先輩風を吹かすひとが結構いました。

 

 

もし、会社でそういう上司がいるのであれば他の勤務地にいっても同じような人がいることって簡単に想像できますよね。

だったらいっそのこと転職してしまうのもありだと思いますよ。

 

 

ネットショップBASE でネットショップを開いてしまっても良いし、ブログとかを持っている人であれば、

 

 

A8.net  とかASP「アクセストレード」を使うメリットを解説してみようと思う。でも書いたのですが、アクセストレードで収益化する事だって出来るわけなんですよね。生きていく方法なんていくらもであるのです。

 

 

職場を変えたら「なんであの時あんな状況に耐え忍んでいたんだろう….馬鹿みたい….」って思うとおもいます。

 

先輩面した面倒臭い人に関わる必要性なんてどこにもないんです。

そんな事をしていたら病んでしまいますよ?

良ければこちらの記事もどうぞ!

上司との飲み会って本当にいくべき?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。