恋愛と私

趣味で出会うと良い結婚ができる理由。

結婚する相手とどこで出会うのか?って人によって全然違うものだと思うんですよね。職場で出会う事もあるだろうし、

 

大学で出会う事だってあるでしょう。どのように出会い、結婚しているのか?という事は本当に多種多様という事なんですよね。

 

ただ、その中でも結婚した時に良い関係性を築く事ができるのが趣味での出会いからの結婚だと思うんですよね。

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

趣味で出会う事って実際に多い

 

これは言える事だと思いますね。皆さんにも何かしたらの趣味ってあると思うんですよね。音楽が趣味だという人もいれば、

マラソンが趣味だという人もいるだろうし、茶道や弓道が趣味なんて人もいるでしょう。

 

そういった趣味で外に出かける機会がある人にはわかると思うのですが、意外と趣味での出会いって多いんですよね。

 

今って趣味で出会うという事って結構ある事なんですよ。社会人になってからでも社会人サークルに入るという選択肢だってありますよね。

私がかつて所属していた会社でも、20代の転勤している社員の多くは社内や社外のサークルに入っていましたね。

地方に行くと、寂しいからね。

地方に転勤になったものの、友達がいない状況になってしまった。そこで、同じ趣味を持ったコミュニティに参加するという事はよくある事なんですよね。

フットサルとか、バレーボールとか、ボーリングとか、何でもあったなあ……。

そして、そういった趣味の場での出会いって実際にあるのです。特に男女問わずできるような趣味の場合には、

自然と男女の比率が半々くらいになっている事もあるので、趣味で出会うという事は実際に起こる事なんですよね。

 

私の知り合いでも趣味で出会ったという人っていましたよ。特にフットサルやオーケストラ等の趣味だと、

チーム的に活動する事が多いので、より仲が深まる場合が多いんですよね。もちろん、趣味ですから、必ずしも出会いがなくてはいけないという事でもないんですよね。

 

仮に趣味での出会いがなくても、好きな事をするのであれば、「なんだ恋愛にならなかったじゃないか」という事もないように思います。

 

だからこそ、趣味で出会うという事をおすすめしているのです。

私自身、

  • テニス
  • ピアノ
  • ギター
  • ゴルフ
  • 乗馬

を習っていたことがあるのですが、テニスに関しては出会いの宝庫だったなあ。

関連記事:結婚した方がいい人の特徴

休日も一緒に過ごせる

 

では、なぜ良い結婚ができるのでしょうか?それは休日も一緒に過ごす事ができるからなんですよね。

 

趣味で出会うと、結婚相手と自分の趣味も同じなんですよね。趣味って基本的には仕事がない土日にやるという人が多いわけでして、

 

もしも、夫婦で違う趣味を持っていると、それぞれが別の団体にいかなければいけなかったり、どちらかが趣味を我慢するような形になってしまう事だってあるんですよね。

 

しかし、趣味で出会うと、それもないわけです。趣味で出会うからこそ、休日も同じ団体に行く事ができるだろうし、

実際に私の知り合いでもそういう人っているんですよね。私の知り合いは趣味が管楽器なので、旦那さんも管楽器をやっているんですよね。

 

そのため、休日になると2人で音楽スタジオに行ったりとか、2人でオーケストラに参加する等、趣味を共有して生活しているわけなのです。

 

趣味で出会うと、やはり休日も一緒にストレスなく過ごせるという点が良いですよね。趣味が違うとやはりどうしても我慢してしまう事が多くなります。

 

そうなってくると、相手に求めるものも大きくなってきてしまいますし、相手が自分に求めるものだって大きなものになってしまうのです。

 

だからこそ、趣味で出会うという事をおすすめしているんですよね。

関連記事:なぜ婚活を始めるのは30代の女性なのか?

 

好きな事をやっているとお互いにストレスが溜まらない

 

これも趣味で出会うと良い結婚ができる理由だと思うんですよね。好きな事をやっていると、どれだけ普段の生活でストレスが溜まっていたとしても、

 

頑張る事ができると思うんですよね。少なくとも私はそうです……。趣味の時間があるからこそ、日常生活を穏やかに過ごすことができたりする。

 

仕事で嫌な事があったとしても、耐える事ができるのは休日には趣味を思う存分できるからという理由もありますよね。

やっと自分だけの時間だ!!」と嬉しくなる。

 

お互いに好きな事をやっていると、ストレスって溜まらないものですよ。発散する場所を持っているというだけで、

 

夫婦の関係性は良好になっていくのです。だって、居場所があるんだもん。

家庭だけが楽しみ、という状態になってしまうと、「なんで趣味もできないのに」という感情が芽生えてくる。そして、ストレスを相手のせいにしてしまう。

だから趣味で出会うのって幸せな結婚ができるので、おすすめしているのです。

また、最近は趣味で出会うという事だって難しくないわけなんですよね。楽天オーネットの結婚チャンステストとかだと、

 

自分が相手に求めるものを入力、相談する事ができるわけです。そして、その後は「自分の希望と相手の希望」にあった人を紹介してくれるわけなんですよね。

 

会員数的にも5万人弱いるので、趣味が同じ人を紹介してもらう事だって可能なのです。こういったものを使ってみるのもありだと思うんですよね。

趣味で出会うとお互いの関係性が良好になる事が多いのです。年収や職業ばかりを気にするのではなく、趣味が合うのか?という事にも、

気を遣ってみたら良いんじゃないかな。

大学が同じ人と結婚したり、職場が同じ人と結婚するのが当たり前な世の中です。

でも、意外とそこには生活の中での共通点がなかったりするじゃないですか。だったら、趣味で出会うのも良いんじゃない?

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。